2019年04月15日

花咲く木々

陽射しが煌めいてずいぶん春らしくなってきた。
桜が咲いていないので花見はまだお預けだが、気持ちが晴れやかになってくる。

山の庭で咲く木々。
今頃「ジンチョウゲ」が盛りで、そぞろ歩きの庭巡りは香りも楽しんでいる。
ログ前の庭の沈丁花のほうが満開が早いが、ここのものは寒さ焼けが少し目
立つ。
ジンチョウゲ1

庭奥の小道脇にあるジンチョウゲは、上部にダンコウバイが有って守られて
いるせいか、寒さ焼けはなくて美しい。
ジンチョウゲ2
白花のジンチョウゲの香りが大好きでたくさん挿し木してあり、しっかり成
長して定植されるのを待っている。

「ミツマタ」は今年の花付きがずいぶん少ない。
ミツマタ

「クロモジ」
敷地内で一番生育旺盛なのがクロモジだ。
邪魔なところにばかり出てくるけれど、削って楽しめると思うと邪険にも
できない。
なにしろ「クロモジ」だもの。
クロモジ1
クロモジほどに勝手に増えて欲しいと思うのがミツバツツジだが、こちらは
少し気難しいのか思うようにいかない。


「土佐ミズキ」か「高野ミズキ」なのか、判らなくなってしまった。
どちらも庭にはあるのだが、中間地点に一人生えで育っているこの実生の
ミズキは交雑してしまったのか、、、
親戚なのだからどちらでもいいことにしておこう。
高野ミズキ

「日向ミズキ」
私が大好きな木のひとつ。
日向ミズキ1

このやわらかい雰囲気、とても素敵でしょ!
ヒュウガミズキ2


嬉しいことが。。。
朴の木は東の裏山にはあるのだが、樹高が高すぎて登っても花は見られず
残念に思っていたら、庭に根付いてくれたのが二株。
隣地境界に着生した一株はまだ小さく、もう一株はこれほど大きくなってい
るのにまだ花を見たことがなかった。
朴葉味噌で葉を利用できるのは有り難いが、咲かないと伐っちゃうよ!
私の厭言の対象になる木でもあった。
朴の木1

kiiさんが発見。
「けいさん、あれ花芽じゃないかな!? 伐らなくてよかったよね」
朴の木2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 11:21| 奈良 ☀| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朴の木ってのが読めなくて、ちょっと調べてしまいました〜(笑)
朴葉味噌のあの、ほおば、ですよね。
こちらの山でもあるのかも知れませんが、あまり馴染みはありません。
オオヤマレンゲとも、近い樹木ですかね。これは椿山にも植えましたが、全然大きくならず、困ってます。もちろん花も咲きませんしね。
ジンチョウゲが今頃見ごろなのですか?さすがに驚きました。
こちらと比べると、3か月は違うかな?クロモジは1か月違い位だし・・・
要は何もかも、いっぺんに咲きだす春なのでしょうね。
朴の木の花楽しみですね。初咲きは嬉しいと思います〜。
Posted by つばきやま at 2019年04月15日 23:17
日中は暖かいですが朝はまだ晩霜の心配があります
野迫川も次々と花が咲き桜の前のお花見ですね
沈丁花は見ますが、ミツマタ、クロモジは里では見かけませんね
これはけいさんちで植樹されたのですか
日向ミズキだったかな?一鉢持っていたのですが
あ〜あ。今何処です。
優しい黄色がいいですね
朴の木の花芽、良く見つかりましたね
kiiさん、目が良いのですね
開花たのしみですね
Posted by sakko at 2019年04月15日 23:23
☆つばきやまさん、おはようございます。

そうです、飛騨の朴葉味噌が有名ですよね!
薬用効果もあるそうなので、シーズンになると我が家のバーベキューには
よく登場します。
白身魚とキノコなどで朴葉蒸しも美味しいです。
自生の木々には愛着が大きいですね♪
クロモジも自生の木なんですけど、うまい具合に雌木と雄木が
何本もあるせいかよく増えてくれます。

オオヤマレンゲ、二株とも齧られて枯れてしまいました。
犯獣はカモシカか鹿か分からないですけど、悔しいです!!
うちに有ったときも成長が遅かったです。

季節がずいぶん違うでしょう??
春はゆっくり訪れ、晩夏から先は駆け足なんですよ。
Posted by けい at 2019年04月16日 07:42
☆sakkoさん、おはようございます。

ミツマタは植え込みましたが、クロモジやミツバツツジ、高野ミズキ、
朴の木などは自生なんですよ〜〜
オオバクロモジは近在のものをいただきましたが。。。

クロモジって高級な和菓子などに添えられていたりしますよね。
とってもいい香りがするんですよ。
植えてみられますか??

kiiさんね、今でも老眼鏡なしで新聞や文庫本が読めるんですよ。
私は目が悪いので悔しい!!
Posted by けい at 2019年04月16日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。