2019年04月26日

ムスカリやハナニラや姫リュウキンカ

敷地内から野ウサギが居なくなってからムスカリが復活しだしてきたような。
少しずつ青のカーペットが濃くなってくるのが嬉しい。
ムスカリ

これもムスカリで「羽毛ムスカリ」と呼ばれる。
たくさん植えたはずだが、ポツリポツリと顔を出すのみになってしまった。
ムスカリ2
ピンクの羽毛ムスカリや二色咲きのムスカリは今年は咲いていない。

ハナニラ(イフェイオン)は青や白や濃い青や、、、
まとまってくれたら綺麗なのに、なぜかあちこちに点在している。
ハナニラ1

ハナニラ2

ハナニラ3

数年見かけなかったから消えたと思っていた「姫リュウキンカ」は、アヤメ
の根元にへばりつくようにして残っていた。
姫リュウキンカ1
姫リュウキンカは確かスモモの「太陽」の株元に三種植え込んだはずだから、
どうしてこれだけ此処にあるのかと首を傾げている。

こちらは「太陽」の株元に残っていた。
姫リュウキンカ2
まぁ、二種だけでも無事でよかった。

二枚目の姫リュウキンカを見るといかにも弱々しく、これなら鉢植えのほう
がいいのかとも思うが、山の庭での鉢の管理は難しいので、さてどうしたも
のか。

私と相性が悪いもののひとつにヒヤシンスがある。
香りのある植物が好きだから戴いたり購入したりして庭に植え込んでみるが、
しだい弱りになって消えてしまう。
ヒヤシンス
この黄花一株だけが元気なのはどうして??
ただ、この種は残念なことに香りが薄い。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 07:34| 奈良 | Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰を致しております!
花盛りですねー。

我が家も同じハナニラ?だっけ?
昨夜の雨で無残な姿になっています。

今日は寒くて、現在8.2℃です。

実は、ブログ再開しました。
あれ以来、右腕が痛みでパソコンも控えておりましたが、
もう治らないだろうけど、少しはマシになってきていますので、
ブログ再開もしました。

やはり、文章を書かなくなって来て居ますので、ボケ始め?
6月には82歳になります。
ボケ防止になるかと、再開したのです!

そして、突然ですが、アイホン使っていらっしゃいますか?
私、失敗してしまいました。
どういうことか、知って置かれるのも大事だろうと思いますので、
ブログを記載しました。

お時間のある時にでも、宜しかったら、のぞいてみてください。

アイホンでなくてもアプリに関しては、同じことでしょうから!
世の中、油断も隙もないなぁ!と、しみじみ!
Posted by at 2019年04月27日 15:24
☆林さん、お久しぶりです。

お元気でしたか〜
右腕、少しは回復されているようでよかったです。

私も昨年から病院通いばかりです。
あちこち痛みだらけで、これはもうやり過ごすだけしかないです。
健康で頑丈を自認していましたから、自分にこんな時が訪れるなど
想像もしていませんでした^^;

野迫川は桜が散り始めました。
今朝は1℃で霜がびっしっリ降りていました。

私はどちらかというとアナログ人間で、新しいものにはなかなか馴染めません。
機器でも道具でも、人様よりは相当に遅れてようやくという現状なんです。
古いものは機能が少ないけれど頑丈だし、新しいものほど便利だけれど壊れや
すいという妙な固定観念もあるので、新しいものにはなかなか手を出せないです。
指紋認証など考えたことも有りませんでした。
勉強になりました!!
Posted by けい at 2019年04月28日 06:05
この間まで、急に暑くなったねと言っていたのに
寒い日が続いています。
でも、野迫川に春が来ましたね
ムスカリ、ハナニラ、リュウキンカ、
皆可愛い花ですね。
ヒヤシンス、私は相性が良いのかな?
球根、増えています。
チューリップは相性悪いのかな、球根は毎年無くなります。
野迫川の桜ももう終わりですか。
今日、比叡山ん行ったらまだ桜が残っていましたよ
車の外の気温が5度でした。
Posted by sakko at 2019年04月29日 00:20
☆sakkoさん、おはようございます。

比叡山の桜はまだ残っていましたか。。。
うちは思川や十月桜、吉野桜は僅かに残っているだけですが、
白妙や山桜はこれからなので、GW中は楽しめそうです。

期待していた花山椒の鍋もこの寒さで少し遅れそうです。

野迫川村はやっと春の花ですよ〜
姫リュウキンカは消えたと思っていましたから、発見したときは
嬉しかったです。
ヒヤシンスは庭植えはあまり良くないのでしょうか?
好きなのですが育ちにくいです。
Posted by けい at 2019年04月29日 06:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。