2019年05月02日

プラムとジューンベリーの花

平成から令和へと雨続きだったから、ようやく晴れた今日は作業が満載でお
疲れモードの二人である。
といってもkiiさんにばかり負担をかけているのだけれど。。。
この雨で一気に木々が芽吹き、雑草も一気に伸び始め、これから延々と続く
格闘の日々を思いゾッとしている。

プラムの花が満開、ジューンベリーも咲きだしている。

山の庭にプラムは8株。
ハリウッド
これは受粉用の「ハリウッド」

長い年月が掛かって、昨年からようやく咲き始めた「太陽」
太陽
今年は沢山の花を咲かせている。

「貴陽」「秋姫」「秋の紅」「紅りょうぜん」の4種は成長は遅いが健在。
植え付けた頃の記録を辿らなければどれがどれだったのか???になって
いる。
プラム1

昨年から実をつけ始めた「オーザク・プレミア」の花は撮りそびれた。

大きな木になっているが実成は少ない、これは何だったかなぁ。
ほんとうに頼りない記憶だ。
プラム2


「ジューンベリー」の花が陽に煌めいて輝いている。
ジューンベリー1
樹高を高くしてしまい、実は全部鳥さんへのプレゼントになっている。

ジューンベリー2

少しぐらい実も食べたいともう一株植え込んだジュンベリーには、花芽が
ついていなかった。
残念。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 17:36| 奈良 ☀| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー花盛りですね。
奈良に居たら、花見に行けたのにー!
ジューンベリーのジャム、ブルーベリーと合わせるのは、とても美味しいです。

ちょっと、実は硬いのでそのままは食べていませんから、絞りかす勿体ないです。

keiさん、無理をなさらないで、ぼちぼちゆきましょうよー。
でも じっとして居られないかたですもんね。
頑張り過ぎないで!

と、言う、わたしも肩の調子が良かったら、ついつい、何やかやと。
後で後悔の繰り返しです!グスン
Posted by at 2019年05月02日 19:07
平成から令和に
私は81才から82歳に、別に変わりはないけれど
令和が平穏でありますように。私は健康でありますように
上のコメントの林さんは6月に82才と前に書いておられましたね
私、一ヵ月おねえさんだ。

プラムの花盛りですね。
ジューベリーも高くなるのですね
私は2M位で先を止めました
もう小さい実が成っています
野迫川は今が花盛りですね
Posted by sakko at 2019年05月03日 00:19
☆林さん、おはようございます。

そうなんですか。。。
ジューンベリーとブルーベリーのジャム、考えてもみなかったです。
今は暮れに作った塩味の柿ジャム(砂糖は全く入れず)に填まっているんですよ〜
クリームチーズと合わせてトーストやクラッカーに。。。
素朴な味わいが気に入っています。

少し楽になるとつい動きすぎて無理をしてしまいますね。
林さんもお大事に。。。
無理をせずに、ブログも長く続けてくださいね!!
Posted by けい at 2019年05月03日 05:35
☆sakkoさん、おはようございます。

お誕生日、おめでとうございます!!
5月2日だったのですね。
sakkoさんが日々アクティブに過ごされているのを拝見して、
いつも励みにしています。
9歳若い私がへばっていてどうするかと、自身を叱咤しています。

ジュンーベリー、先を留めたほうがいいかもですね。
二株めは大きくしないように気を付けなくては、でもそちらには
今年は花がつかなかったです。
Posted by けい at 2019年05月03日 05:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。