2019年05月05日

多肉さんがたくさん!!

昨日、県下から嬉しい宅急便が届いた。
sakkoさんが丹精して育てておられる多肉さんたちが、我が家の仲間入
りをしたのだ。

送ってくださるとのラインは戴いていたが、届いた種類の多さに驚いた。
届いた多肉さんたち1
今まで我が家に有った数をはるかに超えている。

こんなに多いとは思わなかったので、手持ちの鉢で充分間に合うと思ってい
たのだが、足りないと気づいたときにはかなり焦った!!
届いた多肉さんたち2
間に合わせの鉢に植えたものは、ゆっくりと似合う鉢を探して植え替えるこ
とにしよう。
壮観でしょ!?
嬉しくて、何度も眺めてはニマニマしている私である。

sakkoさん、ありがとうございました!!


レウイシアの花が咲き進んでいる。
レウイシア1
意外な美しさに吃驚。。。
レウイシア2
暑さや蒸れには弱いようだが、野迫川の凍てる寒さに冬越しも懸念していた。
二株だけとはいえ、軒下で耐えてくれたのは幸いだった。
レウイシアにも填まりそうだなぁ。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村




posted by けい at 07:46| 奈良 | Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
多肉も花を咲かせるものもありますし、かわいいですね!
頂き物? 良いお友達ですこと!

我が家の多肉を植えていたのは、骨董屋で買った、蔵の重たい窓枠に数種類植えていました。
腕を痛めてから、放ったらかしにして、そのまま冬を外で!
完全しもやけになり、可哀想な事してしまいました。

1鉢残ったのに花が咲きそうです!

多少の寒さには耐える様ですが、やはり東北ではねー残念です。

keiさんの多肉ちゃん達が、大きく育ちます様に!
Posted by at 2019年05月05日 19:04
宅急便って楽しいですね。
詰めている内にどんどん増えてきて
箱を大きくして、隙間があったらまた何かないかと探して入れる。
イノシシの後始末で忙しいけいさんにまた仕事を増やしました。
一気に植えて下さったのですね。
鉢がずらり、植え付けお疲れ様でした。
レウイシア、可愛いですね
今度見つけたら買って来ましょう
夏は木陰などで育てればいいかもですね
Posted by sakko at 2019年05月06日 00:29
☆林さん、おはようございます。

多肉の花は幻想的なものも多くて魅力がありますね。
冬は葉を落とした木々と雪しか見えないのが寂しくて、窓辺に置きたいと
育て始めましたが、凍てには気を遣いますし難しいですね。

>蔵の重たい窓枠
味わいがあるだろうなぁと想像しています。

冬場の緑葉野菜の確保と多肉さんの保護用に、簡易温室、作って欲しいなぁ。。。
と事あるごとに言ってますよ〜〜
Posted by けい at 2019年05月06日 06:40
☆sakkoさん、ありがとうございました!!

こういう楽しい作業は時間も忘れて没頭してしまいますね!
一日だけ所用を足しに町に出ましたが、ずっと山籠もりの日々でしたから、
最高の一日になりました♪
品種の多さには吃驚して相当にずっこけましたが、鼻歌も出てくるほど
楽しませていただきました。

この連休は鹿が防獣ネットの外をうろついていただけで、カモシカもイノシシ
も大人しかったです。

レウイシア、この花を見ると填まってしまいそうです。
私は凍てて枯れるかもしれないと躊躇してしまい、バーゲンの最終というとき
に恐る恐る買うというのが多いので苗も弱っているのですけど、二株だけでも
残ってくれて幸いでした。
持つということがわかりましたので、今後は苗を見かけたら躊躇せずに求めら
れそうです。

実は先日町に下りたときに見つけたのですが、バーゲン最終で新たに仲間入り
したのが三株のレモングラスなんです。
一株でも育ってくれたら嬉しいのですが。。。
Posted by けい at 2019年05月06日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。