2019年05月07日

スミレたち

スミレがよく咲いている。
まとまってくれたら美しいのだろうが、好き勝手にあちこちに点在してくれ
るのが少しばかり困る点である。

「ヴィオラ・ソロリア」
スミレ2

品種名は付いていなかった。
スミレ3

「パピリオナセア・ブルー」
スミレ4
元は育樹園にたくさん植え込んだのだが、脱走してあちこちへ移動しいつの
間にか消えかけていた。
ところが、、、育樹園の木々を間引いて日照がよくなったせいか、またまた
育樹園にて復活の兆し。
さて、今度は根付いてくれるだろうか。。。

以下の二種は「自生種・品種不明」
スミレ1

スミレ5
どちらもかなり好き♪

「フキカケスミレ」
正式にはヴィオラ・ソロリア・フレックルズというそうな。
イノシシにひっくり返されたログ前の庭にあったので、全滅しているだろう
と思っていたが、散らばっていてくれたのが幸いした。
となると、あちこちに点在して、、、とぼやくのもいけないかな。
フキカケスミレ1

フキカケスミレ2
そばかすちゃんも濃いのや薄いのや、いろいろ個性があって面白い。

スミレたちを意のままにしようとするのはヤメにしよう。
どうぞお好きに、どこにでも飛んで行ってくだされ!

色濃い「地の菫」は昨年kiiさんに刈られてしまい今年は出てこなかった。

「タチツボスミレ」
タチツボスミレ

「ニョイスミレ」
ニョイスミレ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 20:22| 奈良 ☀| Comment(6) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前より、スミレが一番自然を感じさせてくれる野草のように感じてます。そして何気なく、ひっそりと、人知れず咲いてる姿なんてのが一番好きな風景です。
きっと、そちらではそういう風情がいっぱいあふれてるのでしょうね。
私もスミレ大好きで、コレクションしたりしてますが、さすがに山には植えられなくて〜。除草の方法がほぼ、草払いで全部やっちゃうので、いちいち見てられないんですよね。だから植えられません〜(笑)
今椿山に出現してるスミレは、自然のものばかりです。
Posted by つばきやま at 2019年05月07日 22:08
☆つばきやまさん、おはようございます。

今朝は軒下で1℃ですよ〜
霜が降りていますし、寒いです。
またエビネのダメージが大きいかも。。。

我が家の脱走犯はネジバナとスミレなんです。
植えたところからはいつの間にか消えています。
思い出した頃にまたひょっこり、どこかから顔を出すのですけど。。。
鉢植えのほうがいいのかもしれませんが、山では鉢の管理が難しいです。

庭の中は手で抜きますが、通路は刈払い機のお世話にならなくては管理
できません^^;
その通路、いろんな草花が飛び出してくるんですからね〜
以前は草刈りの前に移植したりしていましたが、歳と共にその根性も
尽きちゃいました。
Posted by けい at 2019年05月08日 05:36
一昨日は田原本町は28度でした。
そして昨日も今日の寒いです。
毛糸のセーターを着ています。
すみれも色々、植えておられるのですね。
鉢ではなく、こうして地に生えているすみれっていいですね
私の山野草の鉢に植えてもいないすみれが生えています
これがどんどん増えて、いつの間にかすみれの鉢植になって
元に何が植わっていたか??になっています。
でも可愛いから、そのままにしています。

今朝の寒さ、エビネは大丈夫でしたか。
Posted by sakko at 2019年05月08日 08:59
大阪も寒いの?
連日の気温差には、辟易しますね。

スミレ、種類多いですよねーフキカケスミレ?
可愛いですね。
花によって、模様は違うのね。

これと、そっクリの花を育てているのでが、まだ葉っぱだけ!
名前???思い出せない。

そう言えば、リラの花びらが、可哀想なくらい風にやられているので、
一房、切り取り、砂糖漬けつくってみました。

また、ブログにのせますね。

Posted by at 2019年05月08日 13:54
☆sakkoさん、こんばんは。

今朝は霜が降りて薄氷が張っていました。
寒くてファンヒーターの設定も上げましたよ〜

エビネは無事でしたが、花ザンショウの上部は霜焼けしているような。
じつはキウィが酷いことになっているんです。
大幅に切ったので実成を望めないのに、この寒さで泣いてます。
花芽が無事だったらいいのですが。。。

すみれは日本の野生種が好きなのですが、育たなかったものが多いです。
挿し木床にしている発泡スチロールの中に、いろいろ固まって生えて
いるんですよ〜
スミレさんたちはどうしてそんな場所が好きなんでしょうね?
Posted by けい at 2019年05月08日 18:52
☆林さん、こんばんは。

野迫川は関西の北海道と呼ばれているほどで、気候はかなり厳しいです。
今日、所用でいっとき大阪に戻りましたが、町は暑かったです。
夕方野迫川に帰ってきましたが、寒くて薪オーブンに火を入れました。
今はファンヒーターとダブルで暖房しています。

スミレ、たくさん植え込んだのですが和種はあまり育たなかったです。
洋種は強いですね!!
フキカケスミレって個体差が大きいので面白いですね♪
大好きです。

リラの花びらの砂糖漬けですか!?
興味津々です!
Posted by けい at 2019年05月08日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。