2019年05月12日

クラブアップル&リキュウバイ

クラブアップルが今年はとてもよく咲いている。
例年花つきはいいのだが、今春はいつもに増してずっと先まで花、花、花。
クラブアップル2
クラブアップルの開花を見るたびに、憧れだったリンゴ並木を思い浮かべる。
敷地内道路を紅玉の並木にしたくて苗木をたくさん取り寄せたものの、カミ
キリムシの猛攻に敢無く完敗させられたのだった。
その時に植えたクラブアップルだけが健在で、こうして楽しませてくれてい
る。
リンゴと同じ形状の小さな実は可愛いけれど、美味しくない。
丸ごと砂糖煮にしてみたらどうだろうか、などと考えている。。。

クラブアップル3

満開も素敵だけれど、私はこのぐらいの開花時が好み。
クラブアップル4


リキュウバイは好きな樹木の一つで、庭に三株。
好きな木々は枯れたときのことを考え、つい複数株を植え込んでしまうのが
私の悪い癖だと自覚はしている。
リキュウバイ1

リキュウバイ2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 06:24| 奈良 | Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラブアップルって、こんな樹なんですね〜。実は椿山にも1本、昨年かな?植えました。もちろん、幼木なのでまだ花は見ていません。
ある衝動買いで、この木がやってきました。大きな花やさんが閉店セールしたんですね。全品半額って。有名店でしたので、沢山の人が押し寄せ、もう店は大混雑。
もう何でも〜って感じで求めた木です。もちろんどんな木なのか知る由もなし(笑)
ただ、葉が赤っぽく、綺麗に見えたからの衝動買いでした。
リンゴの花みたいですね。美味しくなくても実もつくとか。楽しみです〜。
Posted by つばきやま at 2019年05月12日 23:00
今日も暑かったです。
野迫川はいい気候でしょうね
次々と花木の花が咲きますね。
リンゴ、野迫川でも育たなかったですか
私は以前、アルプスの乙女❓アンデスノオトメ❓だったかな
小さなリンゴで一時沢山成ったのですが急にかれました。
その後、名前を忘れましたがメイポールのようにすっと高くなるリンゴ
その後、富士りんごを植えましたが柿や桃のようには育たなかったです。
リキュウバイ、良い花ですね
けいさんは好きなのはたくさん植えられますね。
Posted by sakko at 2019年05月13日 00:41
☆つばきやまさん、おはようございます。

メール、ありがとうございました。
何しろ過疎の限界集落なので、ご面倒をおかけいたしましたm(__)m

半額の二文字にはそそられますよね〜
私もつい買い込んでしまい、kiiさんには「どこに植えるのさ〜」と
厭言を言われています。

クラブアップルって苗木は高価だったでしょう?
花はとても可愛いですし実成もいいのですが、せめてアルプス乙女リンゴ
ほどの大きさがあればいいのですが、小さくて美味しくはないです。
でも、秋の華やぎに色を添えてくれるので楽しいですよ〜
Posted by けい at 2019年05月13日 06:52
☆sakkoさん、おはようございます。

リンゴって消毒なしでは難しいとは聞いていましたが、やはり枯れてしまい
ました。
カミキリムシが入るのか、気候が合わないのか。。。
リンゴは紅玉もつがるも国光もインドリンゴも、いったい何本植えたのかもう
思い出せないぐらいです。
アルプス乙女も二株枯らしています^^;
そういえばシラカバもライラックも弱いです。

好きな花はつい「保険よ!」とばかりに複数植えてしまうので、kiiさんの
顰蹙を買ってます。(笑)
Posted by けい at 2019年05月13日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。