2019年05月17日

晩霜とエビネランのこと

晩霜はもう来ないだろうと安心しきっていたのに、立て続けの霜害には諦め
しかない。
先の一番きつい霜の時はエビネランやキウィの若葉が真っ黒になってしまっ
たが、その後もいろいろ。。。

育樹園のコゴミ群は覆うものがない場所だけに、霜で焼けて痛々しい。
育樹園のコゴミ

樹間のコゴミ
杉木立の中のコゴミ群は、上部を杉の葉に守られているので健在だった。

左は「柿の葉」真ん中は「スカンポ」右はギボウシの「寒河江」
柿の葉 スカンポ 寒河江
柿の葉を天ぷらにしようと摘みに出て吃驚、スカンポもこんな姿は初めて見た。
ギボウシはどれも強いのだが、寒河江は葉が広いだけに霜の当たりがきつかっ
たのか、白く焼けたようになっていた。
野草類の傷みも多く、こんな年は初めてだ。

さて「エビネラン」のこと
エビネたちの中で晩霜のダメージが一番きついのが黄エビネだった。
ぽかぽか陽気に一気に顔を出したものだから、真っ黒になってズルけてしまい、
10株ほどの黄エビネのうち奇形でも花を見せてくれたのはこの一株だけ。
黄エビネ
サルメンエビネや夏エビネも芽を出したところを霜害に遭い、危うい。

芽出しが遅かったエビネたちは、葉は傷んでいるものの花芽は大丈夫だった。
「地エビネ」
地エビネ

「タカネエビネ」かな。
エビネ1
この中にも黄エビネが有ったのだが、やはりズルズルになっていた。

エビネ2

エビネ3
今年のエビネたちは、無事のように見えるものも多少のダメージを受けてい
るのか、色が浅い気がする。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 16:00| 奈良 ☀| Comment(5) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅霜というと、こちらでは4月初めくらいの現象なのですが、今頃ですか〜(笑)
ますます、想像の付かない地域差です〜。
やはり、自然らしく、エビネランがいっぱいですね。自生のものもあるのですか?
今が盛りの、寒害は困りますね。
たくさんのコゴミも、痛んでしまいましたか?
ちなみにつばきやま、生まれてこのかた、コゴミは食したことありません〜(笑)
Posted by つばきやま at 2019年05月17日 21:52
今年は暖かくなったと思ったらまた寒にもどたりしたので
私のシランも霜でやられてしまいました。
エビネ蘭、晩霜いあいながら良く咲きましたね
スカンボも霜でやられるのですか。びっくりです
エビネ蘭、昔たくさん植えていました
鉢植えです。毎年植えかえていたような、
その次はサツキに凝ってこれもたくさん集めていたのですよ。
これは鹿沼土に植えて毎年植え替え、
その後は何でもかんでも植える様になり今に至っています。
Posted by sakko at 2019年05月18日 00:37
☆つばきやまさん、おはようございます。

御地とは気候が全く異なりますでしょ?
朝などは特に、まだ暖房を入れたい日があるんですよ。

エビネランは地エビネ以外は植え込んだものなんです。
夏エビネが危うくて案じています。

コゴミはクサソテツというのが本名なんですけど、庭の下草にも
重宝しています。
春に出るくるんとした新芽を食用にしますが、美味しいんですよ!
胡麻和えやくるみ和えは勿論ですが白和えにもよく使います。
パスタやピザにもいけます。
アクはとても少なくて、重宝する山菜なんです。
お持ちでなければお送りするリストに入れておきましょうか?
Posted by けい at 2019年05月18日 06:54
☆つばきやまさんへ

4月29日の記事「多肉ちゃんの花とイノシシの後始末」の8枚目に
コゴミを下草に利用した画像が載っています。

食用には勿論ですが、こんな使い方もしています。
Posted by けい at 2019年05月18日 06:59
☆sakkoさん、おはようございます。

そういえば、、、シランの葉先も茶変していましたっけ。
シランはイノシシにひっくり返されるわ霜に当たるわで散々です。
でも数株は何とか花を見ることができそうで嬉しいです。

スカンボがこんな有様になったことは初めてなんですよ〜
ほんとうに吃驚しました。

sakkoさんも一緒なんですね!!
填まるとつい熱中してしまいますよね♪

私は昔はシンピジウムや観葉植物で室内をジャングルにしていました。(苦笑)
カラマツソウに熱中したり、クンシランをたくさん並べたり、そうそう、
いっとき変わり種の万年青にもすごく。。。
サクラソウにも填まっていたのですが、相性も気象にも合う合わないは
ありますよね。
「無理をしないで山の庭で育つもの」にようやく落ち着いてきました^^;
Posted by けい at 2019年05月18日 07:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。