2019年05月20日

排水工事完了

このところずっとkiiさんは排水工事に取り組んでいた。

山の開拓当初に引いてあった排水パイプは仮のもので細く、角度も適当で間に
合わせのままきていたのだが、このところ大雨が降ると渓の引き水を伴って
土砂で詰まりやすくなり、難儀していたのだった。
思い切って太いパイプできっちり引き直そうということになるが、山ではと
にかく、できる限りの工事は自前というのが当たり前であり。。。
排水パイプ購入

まずはパイプを埋設する予定の場所に有った朽木を移動させなければならずこれが大仕事だった。
朽木1 朽木3 朽木2
左・一年前に敷地奥から引き出してきて積み上げてあった朽木。
中央・庭奥への小道迄朽木を運び、イノシシに置けられた大穴などの補修に
   利用する予定。
右・運び終えてホッと一息。

点検口になる三個の排水桝も手作りである。
パイプを引き始める

掘り方はほんとうにきつい。。。(と思う。私は傍で頑張ってと応援する係)
掘り方1 掘り方2 掘り方3

三個めの桝を設置して
三個めの排水桝

土を埋め戻して完了。
排水桝完了&埋め戻し
点検口には40センチ角の御影石を置いて、土砂やゴミの流入を防ぐ。

今回引いたパイプの横に細い穴が見えるのが今までの排水口。
排水口

渓からの融水も、今後はどれほどの量でも排水O.Kである。
渓の融水
これで一安心。
連休からこちら大変だったけれど、kiiさん、お疲れさまでした!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 09:00| 奈良 ☀| Comment(8) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず、kiiさんは、凄い。
工程を見て、こりゃ、只者ではありませんなぁ^_^
と、思っちゃった。

応援役さんもご苦労さんでした。
Posted by 林 at 2019年05月20日 21:35
ご苦労様です〜。
いや、本格的な排水工事、大変でしたね。
私も、椿山を始めた当時、排水じゃなくて、給水管を埋め込んだのを思い出しました。見よう見まねで、20mくらい施工したのですが、やはり穴掘りが大変でね〜。もっと長く伸ばすつもりでしたが、中途でやめちゃいました。
また、後でできるだろうと。しかし、地中で水漏れがおこったり、寒さで配管が凍り付き、破裂したりと、結構苦労して、最初の工事だけで、その後はできてません。果樹などに水やりしたい時、長いホースをひっぱっての作業が、今でも続いてます〜(笑)
Posted by つばきやま at 2019年05月20日 22:35
大雨の予報でしたが、夜中になってやっと降り出しました
畑はカラカラですのでいい雨です
何時も乍らKiiさんの腕は確かですね
太いパイプですね。
これで水不足は解消されますね
Posted by sakko at 2019年05月21日 00:45
けいさんkiiさんこんばんは。

パイプは見たところ6本? 少なくても24mは敷設したわけですよね。 
掘削の大変さは土質にもよりますが・・・山の土は岩石もあるし根っこもあるし、低地の沖積層とは全然違いますし、これを手掘りっていうのは結構な体力・・しょーも―したと思います。

応援の言葉だけで果たして乗り切れたのかどうか?

kiiさん・・やっぱり鉄人ですよね。 


P.S.今年もウルイいただきました。
Posted by あいやばば at 2019年05月21日 23:43
☆林さん、おはようございます。

私のほうは最近とんと根性が無くなり、お尻たたき役に
徹しています。(笑)

応援でもなければ、ひどく虚しいですよね。。。
Posted by けい at 2019年05月22日 05:57
☆つばきやまさん、おはようございます。

掘り方はきついですよね。
露出の所はいいのですが、埋設部分が厳しかったようです。
敷設は30メートルほどでしたが、それに伴う諸々の作業が多くて、
作業人員は一名ですし結構長い期間掛りました。
排水パイプが大きくなったおかげで、一昨日の大雨も無事乗り切れました。

給水管は埋設されたのでしたか?
うちは渓の水は700メートルを引いていますが、大方は露出ですので
藪こぎをしたり谷や崖を渡ってくる以外は比較的スムーズにいったのですが、
敷地奥からの飲料用の湧水を引いた時は結構難儀していました。
150メートルほどを引いているのですが50メートルほどは埋設です。
その埋設部分が最近時折ストを起こしますので課題です。

水は給排水共に悩みの種です^^;
Posted by けい at 2019年05月22日 06:19
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川は豪雨警戒予報が出ていましたが、凄い雨でした。
風も相当きつかったですね。
雨が上がった後、一気に草が勢いを増してきました!

山の家は給水も排水も自前ですし、メンテナンスが大変です。
町はその点、ほんとうに楽だとつくづく思います。
Posted by けい at 2019年05月22日 06:26
☆あいやばばさん、おはようございます。

パイプは全部で8本ですが、埋設部分がきつかったようです。
そうそう、木の根に一番泣かされていましたよ〜
幾ら掘っても進まなくって、、、
一時間ほど経って休憩のコーヒーをと誘いに行ったら「まだ、たった
これだけ!?」と思わず。。。
本人はずっこけてました(笑)。
手掘りはほんとうに厳しいですね。

ウルイ、美味しいですよね!
最近スーパーでも見かけるようになりましたが、情けないぐらい貧弱。
「こんなので美味しいのかなぁ」と思ってしまいました。
少し大きくなった茎の皮を剥いて天ぷらにするのが私は好きです♪
Posted by けい at 2019年05月22日 06:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。