2019年05月28日

ウワミズザクラ&ツリバナ

ウワミズザクラが咲いているが、樹高が高すぎるのとその手前にある白樺や
ヤブデマリが障害になりスッキリと撮れない。
私の原風景であるシラカバ、ライラック、鈴蘭の一つである白樺は、やっと
一株残ったものなので邪険にはできないし。。。
ウワミズザクラ1

ウワミズザクラ2
いい香りがするという実を使いたいのだけれど、この高さでは摘むのが無理。

これは近くの道路脇で撮ったもの。
木が生えていたのは切り立った崖際だが、花はくっきり見えていた。
ウワミズザクラ3

ツリバナが真っ盛りになっている。
ツリバナ1
花は地味で目立たないけれど、木全体がとてもやわらかい雰囲気で、薄緑の葉
も眺めているだけで気持が安らぐ。

目を凝らしても見えにくいが、上までびっしりの花、花、花。
ツリバナ2

花はとても小さくて愛らしい。
ツリバナ3

ツリバナ4
この地味なツリバナが脚光を浴びるのは秋で、ゆらゆらと揺れる赤い実が
存在感をアピールする。

ツリバナよりも目立っているのが、その傍らに在るツバキ。
もう大方のツバキが旬を過ぎたというのに、この木はまだ咲き続けている。
ツバキ


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 10:01| 奈良 ☁| Comment(6) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はずっと雨です。
畑にとっては恵みの雨です。
黄緑の葉の色、目に優しいですね。
花を撮るのもなかなか難しいですね。
木って、ある年に急に高くなりますね。
私はポポーをどう剪定しょうかと迷っています
以前のは伸び放題にしていましたが、実が土に落ちないように
ハンモック状にネットを張っていました。
今回は花も実も撮りたいので小さく仕立てようかなと思っています
ツリバナの実、秋が楽しみですね
椿も優しいいい色ですね。
いい雨だけど降り続かないで止んでほしいな。勝手な願いです。
Posted by sakko at 2019年05月28日 17:46
ウワミズザクラ、ここらあたりではあまり見かけない樹木で、すごく興味があります。1時間半ほど遠出しますと、高原に自生があるらしく、たまに新聞にでたりするので、昨年くらいから3回ほど、見に出かけました。
ところが観光地でもありませんし、所在がわからないし、やっと見つけた1本も、まだ花が開く前で・・・ってことで、後日また行きました。ところが今度は、すでに花が終わってて〜
もう斬斬でしたが、今年もまた、行きました〜(笑)
まだ、まともには、咲いてる姿、一度も見れてないのが、すごく残念ですが、さすがに4度目はないかな〜(笑)
Posted by つばきやま at 2019年05月28日 20:57
ただ今 カーポート横のスズランが 真っ盛りです。
良い香り 花が咲いてるのを 気付かされます。
北海道って 我が家の付近と似てるんだなあ〜〜〜、、、です。
2日間 暑い日、、今日は 涼しい、、と言うより 本格的な夏は来るんだろうか、、
でも、期待を込めて トマトの苗を4本買って来て植えました!!!
異常気象で 強風 ドカ雨 雪解け洪水、,内陸部では 乾燥で山火事、、
どうなってるんだろうねえ、、です。


Posted by 草刈マッサオの妻 at 2019年05月29日 06:00
☆sakkoさん、おはようございます。

一昨日の雨はすごかったですね。
野迫川は豪雨警戒予報が頻繁に出ていましたが、そちらは如何でしたか。
でも、あれほど降っても土中に沁みているのは10センチほどでしたよ〜

ポポー、今一番熱中しているのですが、野迫川の気候には難しいのでしょうか。
昨年植えた小さな苗木は辛うじて生き残っているのですが。。。

ツリバナはやわらかい姿が何とも言えない美しさです。
ただ、花は地味系でほんとうに目立たないです。
秋の姿を目立たせようという配慮なのでしょうか?(笑)
Posted by けい at 2019年05月30日 05:12
☆つばきやまさん、おはようございます。

ウワミズザクラはそちらでは「あまり見かけない木」、、、なのでしたか?

ウワミズザクラもエゴノキや紅花エゴノキ、英彦山ヒメシャラやハクウンボク
などの大好きな木々は何故か周囲を探しても小苗が見つからないのです。
ナツツバキやヒメシャラ、ヤマボウシは、ボコボコと苗が出てくるのに
不思議です。

実はできているのですから、鳥さんのおこぼれもあるはずなのですが。。。
枯れたら寂しいので次世代部隊を用意しておきたいのですが、挿し木をしよう
にも樹高が高くて、さてどうしたものかと見上げては思案しています。
Posted by けい at 2019年05月30日 05:25
☆草妻さん、おはようございます。

そちら、スズランが真っ盛りですか。。。
野迫川村とよく似た気候なんですね。
関西の北海道と言われるだけあるでしょう?(笑)

こちらは猛暑と涼しい日のエレベーターで身体の調子が狂いそうです!
確かに最近は異常な気象が多いですよね。
暴風や豪雨、地震に肝を冷やします。

うちは今年イノシシの被害が大きくて、その始末に追われ菜園仕事が
遅れに遅れました。
やっと手を付け始めたところです。
Posted by けい at 2019年05月30日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。