2019年06月03日

やっと畑仕事

イノシシの後始末でずいぶん時間を取られてしまったその後は、排水工事や
晩霜もあり畑仕事が遅れに遅れていた。
今年はもう止めておこうかと思ったが、JAに寄れない時など何種かの野菜
が収穫できると助かるので、少しだけでも作ることにした。
畑仕事

野菜苗を幾つか。。。
山ではまだ青シソのひとり生えが登場していない。
そうめんなどの薬味として一番欲しい時には間に合わないので、仕方なく
毎年、購入した苗を数株植えるようにしている。
中玉トマトの苗や、他にはキュウリ、バーゲンだったシシトウ、ピーマン、
唐辛子の苗など。
野菜苗

ハーブエリアを席巻しているのがワイルドストロベリー。
庭仕事、畑仕事をしながら数粒摘まむと疲れが取れるような気がする。
ワイルドストロベリー
この辺りにはハーブがまとめられている。
このワイルドストロベリーをはじめ、レモンバウム、タイム、アップルミント、
レモングラス、ローズマリー、フェンネルなど。

今夜のお菜に使おうと三つ葉を摘んできた。
ミツバ

畑を耕したり草刈りをしたりと、大忙しのkiiさん。
草刈り
ブルーベリー畑の草刈りをしている。
通路や土手、菜園など刈払い機のお世話になる範囲が年々広がっている。
庭の中はまだ何とか手で草抜きをしているが、それも「まっ、このぐらいで
いいか」と安易に妥協するようになってきたのが情けない。

私は苗を植え付けたり種を蒔いたり、庭の草を引きをしながらスギナを摘む。
スギナ茶を作る
忌み嫌われるスギナだが、我が家では一番大事な薬草茶になる。

ドクダミ茶も山桑も夏越しのお茶に欠かせないが、どちらも今年は霜で
かなり傷んでしまった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 06:23| 奈良 | Comment(2) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6月ですね。日の経つのが早いです
けいさん家もいよいよ夏野菜の植え付けですね
沢山、苗を買って来られましたね。
一応、植え付け終わり収穫待ちなのに、草に追われています。
今年こそ頑張ろうと張り切っていますが
「負けました」とお手上げになるかと思います
kiiさんは次々と仕事がありますね、働き者ですね
けいさんもですが良くがんがっておられますね
最近は助っ人を頼りにすることが多くなりました
Posted by sakko at 2019年06月04日 00:50
☆sakkoさん、おはようございます。

ほんとう、、、もう6月なんですものね。
時に追われている感があります^^;

畑とも言えないような小ささなんですけど。。。
今年はもう止しにしようかと思ったのですが、やはりつい苗売り場を
覗いてしまい、そうなるともういけませんね。(笑)
かなり遅れてしまいましたし、今年は最低限でいこうと思ってます。

草、、、
どうしてこんなに蔓延るのとガックリ来てしまいます。
抜いても抜いても次から次ですものね!
sakkoさんのお宅は、強い味方がお二人も近くにいらっしゃるから
羨ましいですよ〜

膝を痛めてからあまりシャンシャンと動けないので、自身に苛立つこと
もしばしばですが、宥めすかしていかなければねと戒めています。
Posted by けい at 2019年06月04日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。