2019年06月16日

果樹苗いろいろ

所用で町に出た折、園芸店の最終バーゲンを見かけた。
「木はもう植えられないよ!!」「はいはい、判ってます」
確かに樹木はそれぞれが大きく育ち、現状を維持するだけで精いっぱいの
状況だが、果樹は何とかして植えたい。。。
果樹苗置き場で立ち尽くしている私である。

「再々々々チャレンジで植えますか、イチジク。。。」
今まで何度植え込んでも、枯れたりカモシカに食べられたりで一向に育たな
かったのがイチジクと栗だった。
「バーゲン価格の最終処分でそのまた半額ということだから、チャレンジす
る価値はあるかも」とkiiさん。

イチジク苗は「夏果キング」「ホワイトゼノア」「ゴールドファイガー」
の三種と、情けないぐらいに細くて小さいポポーの苗を一つ。
ポポーとイチジクの苗

ポポーとイチジク苗

植えてしまったからラベルだけ。。。
イチジク苗
栗も数種類あったが、逡巡の末に諦める。
でも、やはりもう一種類ぐらいはほしいなぁ。。。

昨年、HCの店舗改装バーゲン最終価格で手に入れたのは、大苗の栗2株、
豊後梅1株、小苗のブルーベリー4株、栗1株、ポポー・スイートアリスが
1株だったが、大苗のほうは流石にしっかりしていたようで、すくすく育っ
ている。
豊後梅も花が咲いたし、栗にも花芽がついている!!

「倉方甘栗」
倉方甘栗

「丹沢」
丹沢

「ぽろたん」はカモシカに食べられて危ぶんだが、元気になってくれたのが
嬉しい。
ぽろたん

冬季室内に取り込み棘に悩まされた柚子だったが、花が咲いた。
柚子の花
14個も蕾が付いているが、実が生るかどうかまでは期待できないかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 06:20| 奈良 ☁| Comment(6) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
果樹はいくらでも欲しくなりますね〜。イチジクにポポ〜。元気に育つといいですね。頑張ってください〜。
先日、私も、立ち寄って園芸店で、プルーンの苗木に出会いました。しかも3割引き〜(笑)、一度植えて、失敗した樹木ですが、さすがに迷います。今から植えても、食べられるのは何年先?ってのが、やはり浮かぶんですよね。結局断念してしまいました。
Posted by つばきやま at 2019年06月16日 22:12
急変するお天気でした。今日も午後から晴れ、急に雨でした。
イチジクは苗木を植えると直ぐなりますね。
私も3株植えていますが2年目に鉄砲虫に入られて中心の幹がやられて
横から出た枝が地を這っています
丹沢、沢山蕾を付けていますね
数個、着果すると思います。
楽しみですね
柚子も着果するといいですね。
ポポーは発芽しなかったですか
Posted by sakko at 2019年06月16日 23:41
ううう、、、KiiさんKeiさん スゴ〜〜い挑戦魂!!
私め、まずは 苗木売り場に行くのが面倒くさい、、それに どケチなのでござります。
客の庭で 要らないから 根っこから掘って捨ててくれと頼まれものを 持って帰り 可哀想、勿体ない
自宅庭は捨て子植物庭になってます。
今現在、玄関先の黄色&薄紅色のバラは 客の庭から3年程前から我が家にもらわれて来た物です。
今年は 見事に咲いてくれてます\(^.^)/

基地では20年前に 仕事を頼んだ大工が食べたリンゴの芯を捨てたのか 今 立派な木になり
近年 リンゴが超元気にリンゴが実ります。
浜に近い=塩分も多い崖っぷち状態の所なのに 頑張ってる。
うちの孫達は 島に来ると すぐに収穫して来て リンゴジャムを作るのが恒例です…(^^)…


Posted by 草刈マッサオの妻 at 2019年06月17日 03:03
☆つばきやまさん、こんにちは。

カメレスになってしまい申し訳ありませんm(__)m

今思えば庭部分をもう少し小さくして、敷地の一番下の段は果樹園
にしておくべきだった、、、と思います。
今頃後悔しても、木々は既にどれも高木になってしまいました。

あと何年経ったら食べられるようになるのか、考えてしまいますよ〜
桃栗三年と言いますから、そのあたりは大丈夫だろうと。。。(笑)
梅の「花香実」も植えたいのですが、梅は実成までに長い時間が掛かり
ますし、もう無理だと諦めました。

イチジク3株とポポー、とっても安価だったので手を出しましたが、
バーゲン価格のまた半額、、、でもなければ買っていなかったです^^;
Posted by けい at 2019年06月18日 17:26
☆sakkoさん、こんにちは。

パソコンを置いたままで町に所用を片付けに帰り、そのまま一泊という
ことになってしまいました。
パソコンが手元にないと何かと不便ですね。
私はスマホで用を足せないないほうなものですから。。。

昨年植え込んだ大苗はどれもとても元気に育っています。
イチジクも栗も、カミキリムシには気を付けないといけませんね!!
栗の赤ちゃんが見られたらうれしいです♪
果樹は花も実も楽しめるからいいのですよね。

ポポー、残念ながら発芽しなかったのです。
残念。。。

じつは先日のイチジクとポポー苗、1500円でおつりが来たんですよ〜
安さに惹かれて買いました^^;
Posted by けい at 2019年06月18日 17:35
☆草妻さん、こんにちは。

mic_riverさんのところで拝見しましたが、鉄人殿はその後いかが
でしょうか?
回復されていたらいいのですが、案じておりました。

私も後何年生きられるのか寿命のほどは判りませんが、長年を経過
しなくては実らないものはもう植えられませんよ〜
枯れることも多いですし、定かでないものに高額は掛けられませんから、
私の買う苗はどれもバーゲン価格からまだ下がったもので、尚且つ素性が
いいものに限る、、、
それに私もケチです。いや、上手に買う、といったほうが綺麗ですよね。(笑)

捨て子植物庭、、、いいなぁ。
そういうのが一番好きです♪

リンゴの芯から育って実が生っているのですか!?
凄いなぁ。。。
苗を買って大事にして、全部テッポウムシのおかげで枯らしてしまったという
苦い経験があります。
Posted by けい at 2019年06月18日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。