2019年06月24日

オカヒジキのこと&果樹苗

JAの野菜売り場でオカヒジキを見つけた。
オカヒジキはあまり店頭には並んでいないので、呆れ顔のkiiさんを横目
に、大喜びで三束も買ってしまった。

オカヒジキやトンブリ、山クラゲというのが私は妙に好きなのだ。
見るとつい手が伸びる。
自分でも作ってみようと種を蒔いたがうまく育たず、口にするまでには至ら
なかった。
以来、難しい作物という印象が強いが、何か秘訣があるのか、、、

オカヒジキは白和えや辛し和えなどの和え物によく合う。
私は白和えが一番好きだが、パスタなどにも合うのではないかと思う。
試してみたい。
オカヒジキとズッキーニ
ズッキーニがずいぶん安くて有難い。

今私が填まっているのがこれ。
かんたんスパイスカレー
「旬のかんたんスパイスカレー」渡辺玲著 アスペクト刊
旬の野菜とインドスパイスで作るヘルシーカレーなのだ。
トマトや茄子、ズッキーニや三度豆はこのカレーの定番。
スパイスは幸いいろいろ揃っている。
ただ、常備していてもすぐに使ってしまい、いざというときに無くて慌てるの
がジンジャーとガーリック。
生が一番いいのだが、予備のためにとパウダーを買ってきた。
香辛料

相変わらず填まっている甘くて美味しいトマト。
トマト
カレーに使うのは勿体ないと思えるほど美味しくて、生食が一番いい!!
で、カレー用には缶詰を使っていたりしてね。。。(笑)

旬の野菜とスパイスカレーの為だけではないが、野菜もいろいろ買ってきた。
野菜類
野菜が買いやすい価格なのは嬉しい。

ところで、栗をもう一株は欲しいなぁと言っていた先日の果樹苗のこと。
果樹苗1
やっぱり買ってきました。
栗の「ジャンボ」って美味しいのかどうか分からないけれど、他の栗苗は
接ぎ木の根元から芽が出ているけれど、肝心の部分が枯れていたりして、
散々吟味の末にこれを選んだ。
果樹苗2
数年前に植えた桃は全部齧られて枯れてしまったので、ついでに桃も一株。
これが最後の果樹になるのかなぁ。。。
桃栗三年というから、そのぐらいならまだ元気でいられるだろう。。。

コウリンタンポポが目に留まり、購入してきた。(2ポットしかなかった)
北海道では原野に自生しているというコウリンタンポポだが、草の勢いに
押されたか数年で枯れてしまったのだ。
コウリンタンポポ1

コウリンタンポポ2
そういえば北海道で勢い良く広がっているというルピナスも、私にとっては
難しい植物だ。

草刈り1
kiiさんは草刈りに精を出しているが、草を刈った後の鄙びた匂いが好き。

草刈りに懸命な理由は、先日マムシンを見つけたから。。。
草ぼうぼうにしていたらマムシがいても分からないものね。
マムシ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 06:10| 奈良 | Comment(4) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんにち

コウリンタンポポ・・売ってるんですか?? 小生にすれば・・ルピナスと一緒で雑草より始末の悪い草花って言うイメージだったんですが・・。
家の周りにも無数に生えてます。 丁度ここ10日前くらいから一斉に咲き始めました。
でも北海道では年々勢力を拡大しているコウリンタンポポなのに野迫川では他に追いやられているとは・・・ところ変わればですね。 

それにしても果樹にも目が無いんですね。 3年云々言ってますが・・この前柚子の木アップしてましたよね??? 実は付きましたか?
Posted by あいやばば at 2019年06月24日 12:48
☆あいやばばさん、こんばんは。

コウリンタンポポやルピナスってそうなんですよね。
そちらの野原の繁茂状態を見ると、確かに「雑草より始末の悪い草花」
というのがよく判ります。
でも、、、凄く羨ましいですよ〜!
青いルピナスで一角を染めたくて種を何度も蒔いたのですが、うまく
育たなかったです。
ルピナスは鹿も食べないと聞いていましたし。。。
 
草花は雑草に埋もれて枯れることが多いですけど、果樹はうまくいけば
花も実も楽しめますものね。
庭の一段目は果樹園にしておいたらよかったと痛感しています^^;

柚子ね、大苗をバーゲンの最終でメチャ安価で買ったものですが、大苗
というのは勝負が早くていいですね。
正価では絶対に手を出せなかったです。(苦笑)
実らしきものが付いているのですが、うまく育てばいいのですが。。。
あいやばばさんちのあのハウスは憧れです♪
ハウスの中なら柑橘類も育つかも??
Posted by けい at 2019年06月24日 18:10
JAの野菜売り場、やっぱりスーパーのとずいぶん違いますね
私は野菜は殆ど自家採取ものですので珍しいのはありません
スパイスカレーですか
我が家は(息子宅で)スープカレーが時々出ます
また苗を買われましたね。
桃も買われましたね。
私は苗を買う時は近くの園芸店に頼んで取り寄せてもらい
暖かくなるまで園芸店の温室で育ててもらっています。
桃の苗木などは2Mくらいありますが持って帰る時下から1m位で切ってくれます。
一本の棒、状態ですが上手い具合に新芽が出て枝になります。
買った春にはもう花が咲きます。
桃栗三年と言いますが、接ぎ木苗なので(実の成っている枝を継いでいる)
2年目に花が咲き実がつきますが実は最小限にしています
3年目にはもう15個くらいとれるかなです。
けいさんの買われた桃の苗木はこの時期だと枝葉が出ていますね
私はシミズハクと言うのを植えています
大久保という品種を1株植えると他の木の実付きがいいそうですが
今はシミズハク2株です。
Posted by sakko at 2019年06月25日 00:23
☆sakkoさん、おはようございます。

スパイスカレーに填まっていまして、そうなるといろいろ試して
みたくなります。。。(笑)
野菜主体のカレーはヘルシーですし、野菜を大量に使うので体に
いいですよね。

桃は二種植えるほうがいいのでしたか!?
ウ〜〜ン、大久保もあったような気がします。
白鳳もあり、かなり悩んだのですが、二種というのは頭に浮かび
ませんでした^^;
また見に行って来なくては。。。
シミズハクというのは見当たらなかったです。

>3年目にはもう15個くらいとれるかな
齧られてしまい、桃ももう何本も枯らしています。
今度は上手く育ってほしいです♪
Posted by けい at 2019年06月25日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。