2019年07月02日

ヤマボウシいろいろ

連日の雨にうたれながらもヤマボウシが健気に咲いている。
山の庭には現在ヤマボウシが6株あるが、今年はどれも花付きがひどく悪い。

これは大輪のヤマボウシ。
ヤマボウシ1a

ヤマボウシ1b

前面道路沿いには白のヤマボウシと朱を帯びた「紅鶴」がある。
ヤマボウシ2a
大好きな「紅鶴」は白花と夏椿に挟まれてしまい哀れな様相になっている。

ヤマボウシ2b


敷地内道路脇のヤマボウシは白がくっきりしているので大好き♪
ヤマボウシ3a

ヤマボウシ3b

ヤマボウシ3C

ログ前のヤマボウシは白と紅花の咲き分けだが、今年は紅花はまったく咲かな
かった。
ヤマボウシ4a

ヤマボウシ4b
来年はどれもたくさん蕾をつけてくれますように。。。


ホタルブクロが咲きだしている。
ホタルブクロ

蛍もチラリと舞い始めているようだ。
雨が多くて夜の散策には出にくいが、昼のホタルを発見。
カミキリムシと間違えてパチンと叩きそうになったのを、慌てて止められる。
ホタル1 ホタル2
「よく覚えておきなさいよ。ホラ、蛍はお尻のところが赤いでしょ?」
「ハイハイ、よく判りました!!」


アスチルベが満開。
アスチルベ

食害を免れたニッコウキスゲはとても元気に繁茂している。
ヤブカンゾウと入り交じってどれがどれか分からないが、今年の開花が楽し
みだ。
ニッコウキスゲやカンゾウや


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 11:19| 奈良 ☔| Comment(2) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また、雨が降っています。
畑はぬかるんでいます。
ヤマボウシの白、緑に映えますね
この広さ、手入れも大変ですね
小さな畑でも雨上がりに草取りびっくりする速さで
草は伸びますね。
我家のタイマツ草は白のみになっています
もう蛍の季節ですね。蛍命拾いして良かったです。
頂いたヤブカンゾウ、急に伸びて花が咲いています。
Posted by sakko at 2019年07月03日 18:29
☆sakkoさん、おはようございます。

よく降りましたね〜
前面道路の奥の渓流は、まだ激しい音を立てて流れています。
雨が止んでも、水分を含んだ山が立木ごと崩れるかもしれないと、
恐々としています。

続いたこの雨で、ヤマボウシも情けない姿になってしまいました。
庭の中はどこもかしこも草、草、草で卒倒しそうです^^;
手を掛けられない裏山は見てみないふりをしていますが、エイリアンのごとき
スギゴケが侵入し始めて参っています。
鹿やカモシカは笹は食べるのに、美味しそうなスギゴケは食べないんですものね。
選り好みするなんて贅沢すぎる。。。
Posted by けい at 2019年07月05日 06:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。