2019年07月24日

梅仕事&ドクダミ茶&スズメバチトラップ

近畿地方は今日、梅雨明け宣言が出た。
普通は天候が一番安定している筈のこの時期が土用干しには最適だと思うが、
山はようやく梅の追熟ができて塩漬けが終わったところ。
梅を漬ける1

カメはこのサイズよりも大きい7号サイズを利用した。
このサイズは5号だったと思うがこれが4個、7号が2個、4号と3号が合
わせて5個ある。
梅を漬ける2
開拓当初から梅の木をたくさん植え、もっと多く収穫できるはずだったから、
陶器店の店じまい大バーゲンの際に思い切って買い込んだのだが、大きく当
てが外れたのである^^;

雨ばかり続いていたのでドクダミを摘みそびれていた。
ドクダミ茶を作る
時期はかなり失したが、暑い盛りのお茶ぐらいにならできるかも。。。

スズメバチトラップを作る。
スズメバチトラップ1

これは少し前に吊るしておいたトラップに入っていたもの。
スズメバチトラップ2
一番右のオオスズメバチは頭を丸めたこの状態で6センチほどあった。
この大きさにはかなりの恐怖感を覚える。
大きな二匹は女王蜂??

山のミニ菜園は日照不足で、トマトは赤味が乗らずキュウリの実りも悪い。
ぬか漬けにしたいので、仕方なく朝市でキュウリを買ってきた。
一袋6〜7本ほど入っていて60〜80円というのは生産者さんに申し訳ない
気がする。
キュウリ
今後野菜が値上がり傾向か?というニュースが流れているのには恐々とさせら
れるが、今のうちにせっせと食べておこう。

「きゅうり好きの、きゅうりの食べかた」ポプラ社刊
きゅうり好きの。。。
きゅうりも奥が深い。。。

トンボが飛び出してからブヨが少し減ってきたような気がする。
トンボさん
その代わりアブが出始めた。
ウシアブは飛び回る音が騒々しいので何とか避けられるが、シマフアブは音
もなく近づいて刺すので始末が悪い。
衣服の上からでも平気で刺すし、毒性もウシアブより強烈な気がする。
背後に回られると処置なしで背中が何か所も腫れているが、背中にも目が欲
しい。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 11:39| 奈良 ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

梅の追熟ってしたことないんですが、見事な色合いの梅ですねぇ。
どのタイミングで梅を落として、どうやって追熟するのか?完熟梅を使わない理由とかあるんですか?
実は思いがけなく、梅が手に入るので、初めての梅干しを作ってみたいと思いまして・・。
梅干し作りは矢張り甕を使うんですね。
きゅうり好きのきゅうりの食べ方・・きゅうり好きっていう程ではないですが・・サラダとか漬物以外の食べ方をマスターしたいです・・切実に・・。
Posted by あいやばば at 2019年07月24日 20:26
昨日梅雨上げしましたね
今日はすごく暑かったですが夕方警報が出る大雨でした。
大気が不安定で何時雨が降るかわからず土用干しは
まだできません
けいさんちはこれから梅仕事ですね
今年もスズメバチのトラップ作りですね
我家の胡瓜がもう成り止みました。
朝市の胡瓜安かったですね。

Posted by sakko at 2019年07月26日 00:20
☆あいやばばさん、おはようございます。

昨夜は電話でお声を拝聴できてよかったです♪
スマホを町に置き忘れたままで、失礼いたしましたm(__)m

この二日ほどパソコンが不安定で動きが鈍く、参っていました。
今朝は比較的スムーズに動いているのですから???です。

梅仕事、頑張ってくださいね!

「きゅうり好きのきゅうりの食べかた」
始末に困る程収穫出来たら嬉しいですが、なぜか我が家はあんまり。。。
今年は生りもの全体がイマイチ良くないです。
Posted by けい at 2019年07月26日 06:02
☆sakkoさん、おはようございます。

上にも書きましたが、この二日ほどパソコンが不安定で動きが鈍く
今朝も恐る恐る電源を入れました。
時々こういうことがあり、本当に気まぐれに参ってます。
パソコンはまだ三年しか経っていませんし、デジカメもご臨終間近
のようですし、ほとほと参ります^^;

昨日は朝から所用で大阪に戻っていたのですが、あまりの暑さに参って
逃げ帰ってきました。
昨日は雷雨がきつかったですね。

きゅうり、今は安価で助かります。
長ナスも買ってきましたよ〜
Posted by けい at 2019年07月26日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。