2019年07月27日

アジサイたち(2)

アジサイの続編を。。。
今年は色が悪いとか、咲かないものが多いとこぼしながら、それでも庭の中
には結構株数があるもので、巡りながら楽しんでいる。

大好きな「城ケ崎」と「三河千鳥」が旬を迎えた。
「城ケ崎」
城ケ崎1

城ケ崎2

「城ケ崎」は育樹園にも一株有った。
というか、挿し木のままで大きくなってしまい、移植が不可能になっていた。
挿し木床の諸々の植物たちを、早く何とかしなくてはと思うのだが。。。
城ケ崎3

「三河千鳥」はヤマアジサイとして購入したのだが、アジサイの本を見ると
ガクアジサイの仲間に入っていたから吃驚した。
三河千鳥1

三河千鳥2

庭奥の土手で大場を占めているガクアジサイ。
ガクアジサイ1
この奥には斑入り葉のガクアジサイ、手前には真っ青な西洋アジサイがあっ
たのだが、いま何処?というほど小さくなってしまった。

庭の中には西洋アジサイは少なくて数株だけ。
西洋アジサイ1

西洋アジサイ2


葉が少し黄色味を帯びているこの品種は何だったろう?
アジサイ


つばきやまさんのブログで「ダンスパーティ」を拝見して、素敵だなぁと
思っていた。
ダンスパーティ
同じような豪華な花はなかなか咲かせられないと思うが、道の駅の花市で
半額というのを見つけて即買いしてしまった。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 16:30| 奈良 ☔| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨があけたのに、雨続きで蒸し暑かったです
紫陽花にはいい雨ですね。カラカラ天気が続くよりはね。
我家のアジサイはピンクのと薄紫のガクアジサイの2株だけです
けいさんのブログを見せてもらって
あれも良いな、これも良いなと眺めています。
明日から暫く晴れマークが続いています
暑くなるでしょうね。
Posted by sakko at 2019年07月28日 00:58
☆sakkoさん、おはようございます。

一昨日の激しい雷雨には肝を冷やしました。
何しろ自然災害が多い地域ですから。。。

アジサイ、、、二年ほど手入れを怠ったものですから、今年は姿が
悪いし雨で色も乗らずです。
アジサイは世代交代をしっかりしないと持ちがよくないですね。
アジサイ、お気に入りのものがありましたら挿し木しますよ〜

天気が続くようですから梅の天日干しには最適ですね。
Posted by けい at 2019年07月28日 05:22
我が家の アジサイが珍しく美しく咲きました\(^.^)/
前の住人が植えた場所が 西日がガンガン当たるアジサイには過酷、、、
横のシャクナゲや ??の木が大きくなり やっとチョイ日陰になったからです。
隣のアジサイは我が家の 対面の東に向いてるので 毎年 美しい!!

5日前、基地で 波穏やか日にボートを出して 30分位した時 竿がググググ〜〜ッ!!
デカいChinook Salmonが 2匹 75cm 網に入れるのに四苦八苦\(^^)/
自宅に帰って スモークにしました。
殿 Happy ハッピー はっぴい〜です。



Posted by 草刈マッサオの妻 at 2019年07月28日 07:39
☆草妻さん、ご無沙汰です。

お元気そうで安心しました。

WikipediaでChinook Salmonを検索したら
「マスノスケ (鱒の介、学名:Oncorhynchus tshawytscha)英: Chinook salmon)は、サケ目サケ科に属する魚。別名キングサーモン」
と出てきました。
マスノスケには思わず笑ってしまいましたが、楽しいネーミングを貰っている
のですね。
キングサーモンで納得ですけど75センチ2尾って、凄いですね!!
サーモンは大好きなので思わずゴクンと生唾を飲み込んでしまいました。

植物にとって環境って大切ですよね。
今年は5月のきつい晩霜で弱ったものが多いです。
Posted by けい at 2019年07月29日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。