2019年08月20日

夏水仙やエキナセアや

びっしりとかなり大きなエリアを占めていた夏水仙だったが、真ん中にぽっ
かりと空間ができていたのを見たときは吃驚した。
一昨年のことだった。
まさか盗られているなんて思いもしないもの。。。
その後徐々に回復しつつあるけれど、まだ以前の姿には戻っていない。
夏水仙1

夏水仙は水仙ではなくヒガンバナの仲間。
夏水仙2

エキナセアがぽつぽつと咲きだした。
白や黄色、オレンジなど多品種を植え込んだが、この色ばかりが出ている。
エキナセア

やたら増えすぎるのでせっせと抜いている黄色い花。
名前は知らない。
???

イノシシに蹴散らされた場所に有ったので消えただろうと思っていた西洋ノ
コギリソウが生き残っていてくれた。
西洋ノコギリソウ
白花のノコギリソウは消えてしまったかな。

雨が多かったせいか、五色ドクダミも今年はくっきりした色が出ていない。
五色ドクダミ

スズランに実がついていた。
スズランの実
スズランには郷愁を誘われるが、花も葉も根も実も、触る際には常に慎重に
なる。

すご〜く地味だけれど、好きな植物がこのワイルドオーツ。
ワイルドオーツ
妙に心惹かれる!と思っているのは私だけかな?

*****************
昨日は雷雨が続き停電が多かった。
停電のたびに通信機器類の電源も落ちるので、終いにはもう放っておこうか
という心境になる。
何しろパソコンに届くまでに3個の機器を経由しなければならない、それが
また手間が掛かるのだ。
雷が聞こえる度にビクッとさせられている。
ヤレヤレ、今日も雷雨の気配がする。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 11:37| 奈良 ☁| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏水仙,盗られたのですか。
獣も入れないよにネットを巡らしているのに
中に入って取って行ったのですか
野迫川はずっと雨が多かったのですか
田原本は梅雨明けの後、20日間雨が降らず台風10号の雨が
恵みの雨でした。昨日から暫く傘マークが続いています
5色ドクダミもあるのですね。
鈴蘭の朱い実、可愛い。
一番下のワイルドオーツは前はよく見かけました
なんとなく懐かしい草です
Posted by sakko at 2019年08月20日 15:56
☆sakkoさん、おはようございます。

夏水仙は多分一昨年に気づいた時にはとられていたんでしょうね。
今は入り口をチェーンと鍵で防御しているので、盗られるのは免れて
いるのですが、、、
早くからそうしていたらよかったと今なら思えるのですが。。。

野迫川は台風後も雷雨があり結構濡れています。
その分草が凄いですよ〜〜

ワイルドオーツは地味ですけど妙に心惹かれて、かなり好きです。
「何、これ!草じゃん。なんで庭に植えてんの?」
という知人の言葉にはずっこけました。
Posted by けい at 2019年08月22日 06:56
けいさんこんにちは。

ワイルドオーツ・・好きになる気持ち良く分かります。
小生も”コメガヤ”っていうイネ科の植物の様が好きで写真にだけ納めています。
斜面から生えて稲穂が垂れてるような感じが好きなんですが、ワイルドオーツも似てますね。
Posted by あいやばば at 2019年08月22日 12:44
☆あいやばばさん、おはようございます。

ワイルドオーツって地味ですけど大好きです♪

コメガヤですか!
いっときスゲやカヤ類に惹かれて増やしかけた時も有るのですが、
それだけは堪忍してくれとkiiさんに悲鳴を上げられました。(笑)
確かに、、、山の庭どころではなく原野になってしまいますよね。
Posted by けい at 2019年08月23日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。