2019年09月24日

ジャコウソウ&祭りだ、わっしょい

ジャコウソウが一面に咲いている。
この辺り一帯が、春は「ラショウモンカズラ」秋は「ジャコウソウ」のエリア
になってしまった。
ジャコウソウ

「ゲンノショウコ」
今年は白花に出会えなかったなぁ。
ゲンノショウコ1

ゲンノショウコの花が終わると「祭りだ、わっしょい」になる。
種がつくとお神輿の屋根のように見えるので、我が家ではいつの間にかこの
状態を「祭りだ、わっしょい」と呼ぶようになり定着したもの。
ゲンノショウコ2
 早朝は閉じているが

 日中は傘が開くのが面白い。
ゲンノショウコ3


「ハナトラノオ」別名カクトラノオ。
カクトラノオ

ダリアがまだ咲き続けている。
春先にイノシシに蹴飛ばされて瀕死だったのに、よく復活してくれたと喜ん
でいる。
ダリア
このダリアは植えっぱなしでも冬越ししてくれるという、管理人一名の山の
庭に最適の品種。
優しい色合いがお気に入りである。

コムラサキに実がついていた。
まだ色が出ていないが。。。
コムラサキ
ムラサキシキブは花も実もまばらだが、コムラサキは実がビッシリついて
豪華なのが特徴。
自生のムラサキシキブは裏山にあるのだが、草ぼうぼうの中を見に登る勇気
がない。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 15:54| 奈良 ☁| Comment(6) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はまた夏日でしたが、今夜は冷えてきました。
ゲンノショウコの種、お神輿のようですね
カクトラノオ、お盆のころに咲きました
このダリアは土の中で冬を越すのですか。
寒さに強い品種もあるんのですね
Posted by sakko at 2019年09月25日 00:06
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川は昨日は昼前から雨になりましたよ〜
雨が多いです。
山沿いで所によりの地域、天気予報がほとんど当たらないです。

ゲンノショウコって面白いですよね♪
朝のうちは種も閉じているというのは、今まで気づかなかったです。

このダリアは植えっぱなしなんです。
私のようなズボラガーデナーにはピッタリですよね。
「ダリアは秋に掘り上げるもの」と思っていましたから、掘り上げ
忘れた翌年にも同じように咲いた時は吃驚しました。
それ以来植えっぱなしなんです^^;
Posted by けい at 2019年09月25日 08:13
けいさんこんにちは。

庭にはジャコウ草も咲いてるんですね。 羨ましいです。 積丹の林道で依然見かけたことがあったけど、存在を確認したのはそこだけで、林道なので正確に「ここに咲いてました!」っていう場所が判らない。
種だけでも採取したいんですけど・・おぼろげな記憶がある今のうちなら・・分かるかなぁ・・。

 北海道のゲンノショウコは逆に赤花は無くて白花ばかりです。 不思議ですね。 
種をみつけたら採っておきましょうか? 

ムラサキシキブが普通に生えてる環境って凄いと思います。 我が家のは園芸種のコムラサキですけど・・今年一気に大きくなっちゃって・・「こんなはずじゃなかったのに・・。」と思ってます。 小さく育てる方法って・・切り詰めるしかないのですかね?
Posted by あいやばば at 2019年09月25日 13:16
早くも冬に向かっての準備、忙しいことと思います。
だいぶ、気温も下がってきたのですね〜(笑)
ジャコウソウですか?釣鐘風の可愛い花ですね。初めて知りました。
まだまだ知らない花の出現は、嬉しいです。新しい知識としてね。
ゲンノショウコもそろそろなのか〜!こちらはまだ見かけません。
でも、赤い花、白い花、楽しませてくれると思います。
コムラサキはあちこち、綺麗に色づいてます。花の順序って、何を基準に決まるのか、良くわかりませんね〜(笑)
Posted by つばきやま at 2019年09月25日 21:34
☆あいやばばさん、おはようございます。

ゲンノショウコは東は白花、西は赤花なんですものね。
山の庭で赤花を見たときは吃驚しました。
ゲンノショウコは白花とばかり思いこんでいましたから。。。
白花も思い出したように咲くのですが、昨年出ていたところを見に行ったら、
kiiさんの草刈りで消えていました。
種が採れましたら是非お願いいたします。
それと、そちらではそこらに生えているというコウリンタンポポも、もし
種が採れたらお願いしたいのですが。。。
苗を二株植えたものの長雨で傷んで消えてしまいました( ノД`)シクシク…

ジャコウソウ、種も採ってみますが、苗のほうが確実かも。
掘り上げて養生しておきますね。

ムラサキシキブは長いこと見に上がっていないんです。
裏山は庭にも増して草だらけですし庭にも増して。蛇(マムシ)が
怖いもので!!
コムラサキは豪華でいいのですけど、実生でもポコポコ出てくるので
要注意ですよね。
切り詰めると不細工になってしまうし、考えちゃいますよね。
Posted by けい at 2019年09月26日 08:12
☆つばきやまさん、おはようございます。

山に居れる日は薪作りに精出しています。
もう寒いですよ〜

ジャコウソウ、素敵な花でしょう?
一面に群れ咲く様子はなかなかのものですよ。
苗を作っておきますね。
ムラサキシキブはまばらで寂しいですけど、コムラサキは豪華ですよね。
紫の実が待ち遠しいです♪
冬になったら裏山の探訪にも行きたいのですが、今はまだ蛇が怖くて
登れません^^;

山の庭の花は極端に減ってきました。
長い冬が目の前で、気が焦ります。
Posted by けい at 2019年09月26日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。