2019年09月30日

サクラタデやミズヒキ

増えすぎたサクラタデを整理したら今年は極端に出が悪く、あらら、である。
サクラタデは一本でも可愛いが、やはり群れ咲く姿が美しい。
サクラタデ
そのうちにまた悲鳴を上げるほど増えるのだろう。

ログハウス前の庭には白花サクラタデはほとんどなかったはずだが、いつの
間にか根付き、エリアを拡大している。
白花サクラタデ1

白花サクラタデ
綺麗だなぁ、抜けないよ。。。と飽かず眺めている。
花たちに対するこの気の弱さ、これが増える原因になっているのだが。

ミズヒキもログ前の庭には飛んできた赤花しかなかったのだに、気付いたら
白花のほうが目立つようになっている。
白花は此処から15メートルは離れた下の庭なんだけれど。。。
ミズヒキ赤花と白花

ミズヒキ赤花と白花
紅白もいいんじゃない!?
この思い切りの悪さ、これがまた増えすぎる一因になる!^^;

ミズヒキ赤花

こちらは斑入り葉のミズヒキ。
斑入り葉はなぜか赤花ばかり。
斑入り葉ミズヒキ
斑入り葉でないほうが花は引き立つかも。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 08:17| 奈良 | Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイさんのお花の写真はどれもとても綺麗ですね。
妖精のような薄ピンクのサクラダテにため息が出ます。
カメラも違うのでしょうね。
私のはアイパットでそのまま写真を撮っているので
それなりに。。です
Posted by たまえ at 2019年09月30日 18:22
☆たまえさん、おはようございます。

カメラもパソコンもスマホも、デジタルなものは私には永遠の課題。
苦手分野です。

デジタル一眼レフがほしいのですが、庭やミニ菜園では泥と埃まみれ
になってしまいますので、カメラは普通のデジカメしか持っていません。
今まで使っていたものが頻繁にエラーを起こすようになり、参ってます。
最近はスマホのカメラのほうが綺麗な写真が撮れますよね。

小花を撮るのは本当に難しいですね^^;
Posted by けい at 2019年10月01日 06:29
サクラタデ、いいですね。
なんと、わが小さな花壇に植えて数年、えらい事になっていました。
花壇をサクラタデに乗っ取られそうになっていました
昨年、思い切って抜いたのですが、今年もあちこちに花を咲かせています。
白花も畑の側の空き地で見つけたのですが、連れて帰りません。
水引草も見事に咲いていますね。
なかなか撮りにくい花です。
台風のせいなのか暑いです。奈良市32度、10月になってこの暑さ、観測史上、最高らしいです。
Posted by sakko at 2019年10月02日 00:27
☆sakkoさん、おはようございます。

昨日所用で町に帰りましたが、暑くて暑くて、閉め切っていた家は
尚のこと暑くて、エアコンのスイッチを入れてしまいました。
10月にエアコンなんて、ついぞ無かったことです。

サクラタデ、可愛い花ですよね。
それも、白花よりもピンクのほうが可愛いです。
今年はピンクが消えそうになっていて、無いと寂しいので慌てました^^;
数年は放置しておこうと思っていますが、また凄いことになるかも。。。
隣地との境界脇に根を埋めても、そちらではなかなか根付いてくれません。

そうですよね〜
小花って撮るのがほんとうに難しいです!
Posted by けい at 2019年10月02日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。