2019年10月03日

アケボノソウ&アキチョウジ

「アケボノソウ」が咲き始めている。
アケボノソウ1

アケボノソウ2
庭奥への小道に団体さんで登場していたが、草刈りの際に切られてしまった
のか姿が見えず、あちらにぽつり、こちらにぽつりという咲きようである。
「私は切っていませんけどね、、、」とkiiさんは否定しているが。。。

「アキチョウジ」
アキチョウジ
庭奥の草だらけのところに写真を撮りに行くのは嫌だなと思っていたら、ロ
グハウス前の庭にしっかり引っ越ししてきたものが有った。
覗き込むといろんな表情があるのが面白い。

ハギは白萩や江戸絞りが有ったが、いま何処?である。
ハギ
これは山の萩だろう。
周辺には無いのだが、どこからか飛んできたのだろう。
いくら切ってもまた出てくる、少し困りもの。

草むらにスピードリオンが一株。
スピードリオン
丈夫で寒さにも強いそうだが、何年経っても増えないという不思議。

この傍らには秋咲きのクロッカスがあったのだが、今年は見当たらない。
消えてしまったのかなぁ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 19:25| 奈良 ☔| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アケボノソウの季節ですね
頂いたアケボノソウ、昨年は何とか咲きましたが
今年は駄目でした、暑すぎましたね
アキチョウジはフジバカマに押されて、消えてしまいそうです
左の方に顔のように見えるのがありますね。
あの顔を見たいのですが中々見られません
今日は久しぶりに雨が降りましたが、雷の音ばかりで雨は少なかったです
Posted by sakko at 2019年10月04日 00:20
☆sakkoさん、おはようございます。

昨夜は雨が激しく、雷もドンガラしていました。
菜園には慈雨になったでしょうね。

アケボノソウ、今年は咲かなかったのでしたか!?
丈夫な筈ですが暑さ負けしたのでしょうか。。。
今年の天候不順は半端なかったですものね。

アキチョウジって面白い表情をしていますよね。
笑ったり澄ましたり、怒ったり泣いたり。。。
まだ花が残っていたら、今度は覗き込んで撮ってみようと思っています。
じつはカメラを買い替えたのですが、説明書も読み切れていませんし、
慣れていないので接写ができないんです^^;
Posted by けい at 2019年10月04日 07:43
けいさんこんばんは。

アケボノソウの写真で思い出しました。 そういえば見てないな・・・。

去年頂いたたくさんのアケボノソウ・・どれもちゃんと花が咲いたんだけど・・今年もまた消滅してしまったようです。

庭の相性が悪いのか? 気候的に無理があるのか? 若いうちに刈ってしまった? いずれにしても何か育たない原因があるのでしょうね。 

毎年安定的に咲くけいさんちの庭の底力を見た思いです。
Posted by あいやばば at 2019年10月04日 17:45
☆あいやばばさん、おはようございます。

アケボノソウは二年草の丈夫な野草なのですけど、、、
野迫川の寒さの中で自生していたのですから、そちらとは環境的
にもバッチリだと思うのですが、不思議です。

ひょっとして、芽が出た頃に刈ってしまっていたりして?
Posted by けい at 2019年10月06日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。