2019年10月15日

薪作りやいろいろ

台風19号が大きな爪痕を各地に残し、あまりの衝撃に胸が痛みます。
被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます!

我が家は後始末は幾つもあるものの想定内のことで、取り敢えずはホッとし
ています。
皆様にはご心配いただきまして、ありがとうございました。


台風が行き過ぎた後も雨が多く、止み間をみては冬迎え準備の薪作りをして
いる。
薪作り1

薪の山ができてくるのが嬉しい。
薪作り2

煙突掃除も完了、そろそろ薪オーブンに火が入るだろう。
天板とオーブンのフル稼働、あれこれと作りたいものを考えながらリスト作り
するのは楽しい。
ただ、サンマが高値なので定番の佃煮は作られそうにないが。。。

ミニ菜園も冬に向けて一掃したいのだが、難儀なのがエゴマである。
まだ種を採るまでに至っていないのだ。
エゴマ
アツアツご飯にエゴマの葉の醤油漬け、これが大好きなので種を採りたいのだ
が、いつまで待たせるのだろう。

青シソは実が摘めるようになっていたので、あくを抜き味噌漬けにした。
青紫蘇の実
味噌漬けはkiiさんの要望により。。。

今年ミニ菜園で一番元気だったのがレモングラス。
レモングラス
某HCで目に留めた苗は売れ残りの3ポット、枯れかけた情けないものだった
が、「1P30円でよいので、よかったらどうですか」
三株とも元気で、見違えるように大きく育った。
寒さに弱いそうなので、そろそろ厚手のビニールで囲ってやらないと持たない
だろう。

アシタバは花を咲かせて種を採る予定だが、今回は一株だけの挑戦。
花を咲かせると枯れてしまうそうなのだ。
アシタバの花
種を買ってみたが発芽率が悪く、長年我が家に育っているものなら気候的に
も合うのではないかと自家採種することにしたもの。
うまくいきますように。。。

今年のキウィは実生りを諦めていたが、表の道路に一個、あら、気づかなかっ
たけれど実っていたのもあるんだね。
食べたのはだ〜れ??
食べたのはだ〜れ?
さぞかし、酸っぱかったでしょうに、横には糞まで置き土産?


今年最後の簡単シバ漬け。
簡単シバ漬け
何度も作ってすいぶん楽しませて貰った。

労働の後はニラ焼きで英気を養う!!
ニラ焼き1 ニラ焼き2
ニラがたくさん手に入ったら、我が家では味噌味のニラ焼きにする。
削り鰹粉をたっぷりかけて、いただきま〜す。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 09:35| 奈良 ☁| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近年 天災の多い日本という感じがします、、、
、、でも 私めが名古屋に住んでいた60年前、伊勢湾台風が襲いました。
家は堤防状態の上にあった平屋、高潮で水位がアッという間に上がり 屋根の上の物干し台に避難。
恐怖感も無く 逃げ切ったという満足だけで翌日の晴天を喜んだのを覚えてます。
、、でも 翌日から 家の建て直しやら生活費を どんな気持ちで乗り越えただろうか?

後期高齢者施設 ただ今 大忙しです!!
1ヶ月前、仕事中に客の裏庭に行く坂で 我が殿がブロワーを背に 滑って転倒、、
スネ骨を骨折、金属サポート入れの手術で 仕事復帰は2ヶ月禁止、、との医者の命令、ううう、、
俺も歳とったなあ、、が、、しっかり1ヶ月半休んで 2週間の筋トレ治療して仕事復帰しろ!!
医者の命令に従って、仕事復帰します!!
こっちの政府も介護費用の上昇で 頭を悩ませている、、、
歳はとっても 働けるうちは働いて税金納める側に回ってくれ〜、、という感じかも!!

まあ、冬には雪山歩きから復帰して 幼児コースをスキー出来ればなあ、、と思ってます。


Posted by 草刈マッサオの妻 at 2019年10月16日 02:43
☆草妻さん、こんにちは。

mic_riverさんのところで殿が怪我をされたことを知り、心配して
おりました。
大変でしたね。
無理をされないで、でもしっかり治してしっかり働いてくださいませ。
kiiさんにもそう言わせていただきました。(笑)

>働けるうちは働いて税金納める側に回ってくれ〜、、
判るわ、庶民泣かせの政府の策略はどこも同じですね。。。

kiiさんは志摩半島で伊勢湾台風に遭遇したそうです。
そうですか、草妻さんは名古屋にお住まいでしたか。
被害がとても大きかったのだそうですね。
今朝は伊勢湾台風の思い出話をしてから出勤していきました。

台風19号、どんどん被害が拡大していて痛ましいです。
これほどのことになるとは思いもしなかったです。
Posted by けい at 2019年10月16日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。