2019年10月25日

コンギク&茶の花

マンサクやシロモジ、ダンコウバイが覆いかぶさり陰が大きくなったせいか、
コンギクがずいぶん少なくなり慌てている。
アワコガネギクやリュウノウギクと共に大好きなノギクなのだ。

ノコンギクの中でも濃い色のものが古くから観賞用として栽培されてきた、
それがコンギクとのこと。
ノコンギクはいくらでも増えてお邪魔虫なのだが。。。

ノコンギク

庭のあちこちで茶の木がどんどん増えている。
茶の花1
ぷっくらとした花がとても可愛い。
自生のものだから品種は不明。
これだけ増えてきたら自家製のお茶も充分できそうだ。

コンギクの写真を撮りながらふっと傍らの紅に目を引かれた。
サクラタデ1
サクラタデにもこんなに濃いものがあるのかと吃驚した。
これほど濃いのはまだたった二株だけだが、印をつけ置いて増やしてみよう。

普通のサクラタデはこんな色合いだもの、やはり大分濃いよね。
サクラタデ2
それとも我が家のこのサクラタデが薄いのであって、上の画像のものが普通
なのかしら?

ログハウス前の庭でこれ以上勢力圏を拡げられても困るので、種を落とす前
のアケボノソウを刈り取った。
アケボノソウ
今年も楽しませてくれてありがとう!

周辺ではもう来年の開花を目指す株が多数、スタンバイしている。
アケボノソウ
ついオオバコの株と間違えそうになる。
目を凝らして、しっかり眺めて、、、あぁ、抜かなくてよかった!!


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 13:21| 奈良 ☔| Comment(4) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと雨でしたが今日は久しぶりに晴れました。
ノコンギク、サクラタデ、この小さい花の群生、いいですね
今年は雨が多いので草花もどんどん根を伸ばしますね
茶の花、あら〜。私のはつる草が覆いかぶさっていて、??咲いているのかな?です
明日は初吊るし柿を作ろうかなと思っています
晴れたら良いのですがね。
Posted by sakko at 2019年10月26日 23:49
☆sakkoさん、こんにちは〜

吊るし柿ですか。。。
sakkoさんは常に何かされていますね。
凄い方だなといつも思ってます。
最近は雨が多いのをいいことに、ズボラばかりしている私です。

雨が多くても草だけは旺盛ですね。
作物の育ちが悪いです。

お茶は葉も花も食用にできるのだそうですね。
天ぷらにしてみようかしら。。。
Posted by けい at 2019年10月27日 11:57
先ほど 送って頂きましたシキンカラマツの種、届きました〜。
沢山の種にビックリ!早速自宅庭の 種まき床などに取り播きしました。
明日は椿山の方でも、良さそうな場所に播きたいと思います。
発芽は本当に楽しみですが、これだけはやってみないとね〜(笑)
お手数かけました。ありがとうございます〜。
Posted by つばきやま at 2019年10月28日 15:09
☆つばきやまさん、おはようございます。

雨が多かったせいか、実を結ばずに大分落ちてしまいました。
このところほんとうに異常な気象が続きますね。

うまく発芽したらいいのですが、今年の種採りにはまったく
自信がありません^^;
発芽しなかったら遠慮なくおっしゃってくださいね。
Posted by けい at 2019年10月29日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。