2019年11月03日

厚揚げではないが、薄揚げでもない

吉野の賀名生の里にある上辻豆腐店は我が家のお気に入りで、山の家への道中
には豆腐を買い求めるのが常のことだ。
上辻豆腐店1
今回はソフト木綿豆腐と木綿豆腐のほかに油揚げも買ってきた。
画像の手前、左がソフト木綿、右が木綿豆腐だが、木綿豆腐の大きさには誰
もが吃驚して目を剥く。
此処のお豆腐はとても美味しくて、もう長くファンの一員である。

豆腐と並んで絶賛されているのが油揚げだ。
この大きさだが厚揚げではない。
だが、薄揚げの仲間でもなく、いったいなんと呼んだらいいのだろう。

こんがり焼いてきざみ葱とショウガ、削り鰹を掛けて戴くのが我が家の定番。
上辻豆腐店2

カニカマをほぐし入れたり納豆を挟み込んで、こんがり焼くのも美味しい。
上辻豆腐店3
カニカマ入りはkiiさんの好み、私は納豆入りが大好きだ。
刻み野菜のあんかけなども合うのではないかと思うが、まだ試してみたこと
はない。


昨年よりも半月遅れで薪オーブンに火が入った。
薪オーブン
焚口の右に開いているのがオーブン部分。
今日は天板の熱を利用して、「ホタテのヒモの甘辛煮」や「ひじきの炊いたん」
を作る予定だ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 07:48| 奈良 | Comment(6) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
早速焼いてネギ、生姜、鰹節で頂きました
絶品です。息子宅にもおすそ分けしました。冷凍にもしました。
この間テレビに出ていた茅葺のレストランはご存知ですか。
このレストラン(フレンチ)で上辻豆腐店のお揚げを使うそうです。
賀名生の梅林、前にバスで行ったことがあります
また行きたいな。
Posted by sakko at 2019年11月03日 18:52
薪ストーブに火が入りましたね。
私の夢の暮らしでした。
こういう事は「つれあいと」目線が一緒でないと難しいですね。
今更そんな事を言っても。。ですが(爆)

豆腐と油揚げ、私も大好きで冷蔵庫に切らしたことがありません。
こちらにも栃尾に 有名な油揚げがあります。ジャンボですよ〜。
納豆やネギを挟んで焼いて食します。
揚げは冷凍できるから いいのよね。
Posted by たまえ at 2019年11月04日 05:21
☆sakkoさん、おはようございます。

美味しく召し上がっていただいたようでよかったです♪
フレンチと油揚げが結び付きにくいのですが、どんな料理になるのか
興味がわきますね。
今度、上辻さんに訊いてみます。。。

賀名生の梅林、見に行かれたことがあるのでしたか?
小さい梅林ですけど。。。
趣のある皇居跡の枝垂れ桜が大好きです♪
Posted by けい at 2019年11月04日 08:52
☆たまえさん、おはようございます。

薪オーブンも薪ストーブもほんのりじんわりと室内を温めてくれて、
遠赤外線効果というのでしょうか、身体に快適なのが最高です。
でもね、薪作りには苦労してます!!
買えば簡単なのでしょうが、敷地内で調達するものですから、、、
昨日やっと、この冬分の薪の手当てが終わったところです。

油揚げと豆腐には目がないんです。(笑)
栃尾の油揚げは大きいですよね。
時折大手スーパーなどに出ていることがあるので、目にすると
必ず買いますよ〜
各地域名産の油揚げは個性的で味わい深いですよね。
Posted by けい at 2019年11月04日 09:03
ストーブいいなあ!
火が入ると、ほっこり感が伝わります。
ストーブの上で色々お料理、楽しみですねー

おあげさんの焼いたん、好きです。
カニカマを中に入れる?
わーこれ又、美味しそうです!
早速やってみます。
Posted by at 2019年11月06日 16:44
☆林さん、こんばんは!

ブログ、再開されていたのですね。

薪オーブンに火が入りだすと、熱源が勿体なくて追われる気持ちに
なりますよ〜
しっかり「もったいないばあさん」になってます。(苦笑)

油揚げとお豆腐は冷蔵庫に必ず入っています。
無いと不安になるんです。
カニカマとお揚げさん、意外によく合うんですよ。
kiiさんのお気に入りです。
私は小粒納豆入りが好きなんですけど。。。
Posted by けい at 2019年11月06日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。