2019年12月09日

柿チップス&カリン酒

先日から追熟していたカリンを、35度の果実酒用焼酎に漬け込んだ。
カリン酒
昨年は実りがなくて漬けられなかったので、嬉しくてニマニマしている。
今年の分はしっかり熟成させておこう。
今は一昨年漬けたものを小出しにして、咽喉が痛むときに重宝している。

柿チップスはしっかり日向干したつもりでもまだかなり湿り気がある。
薪オーブンの扉を開放し、暖気を利用して乾燥させているのだが、昨年から
思いついて試してみたら、これがなかなかいいのだ。
柿チップス1
扉を閉めるとオーブン機能が働いてしまうので、あくまでも開放しての利用。
日照不足で干し物ができにくくなる山では、日向干しした野菜やシイタケな
どの仕上げにと応用範囲が広がりそうだ。

仕上がり間近、、、もうこれほどの量になってしまった。
柿チップス2
美味しい!!
冬ごもりの相方には
「いぶりがっこ、するめ、鮭トバ、森永 カレ・ド・ショコラ カカオ88とこの
柿チップス」があればいい。
そうそう、kiiさんには燻製の課題をたくさん押し付けておかなくては。
私は傍らで、お酒を片手に監督に徹するわ!


鹿がよく来ているので周囲の見回りに出たkiiさんが、「今頃シイタケが
出ていた」と怪訝な顔で戻ってきた。
今年はキノコ類が不作と聞いているが、量は少ないがこんな時期に出てくる
なんて、やはり妙な年だ。
シイタケ
干し椎茸にしよう。
そうそう、保存食品の入れ物の中から干しシイタケを持って帰らなきゃ。
町で少し多忙になっているkiiさんのお供で、私もお付き合いなのだ。
そのときはしっかり覚えていたのにすっかり忘れてしまい、「しまった」と
気付いた時は後の祭り。。。

最近のマイブームはシイタケや高野豆腐、コンニャクに油揚げ、ニンジン、
三度豆などの炊き合わせで、シイタケは欠かせない。
仕方ないので町の家の近場のスーパーで買って来たが、豆っちいシイタケが
299円だった。(これしか置いていなかった。。。)
シイタケ2
自家製の干しシイタケはいつも平気で大胆に使っているけれど、大事にしな
くてはとしみじみ思ったのだった。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 16:37| 奈良 ☀| Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かりん酒大量ですね。しかも自家産! けいさん、これで一安心ですね。
私はカリンの蜂蜜漬けがあるのですが、まだそのままになっています。
お互いに この冬を上手に?過ごせます様に。
柿チップスも良い色だこと。美味しそうに、たくさんできましたね。
種があって、薄くスライスするのが大変だったでしょう。
シイタケ、我が家もボチボチ収穫しています。
1日でも日光に当ててその後は室内に置くだけで乾燥します。
秋冬は煮物が多くなるから助かります。昆布とシイタケも美味しいですよね。
Posted by たまえ at 2019年12月09日 20:39
けいさんも蟻んこですね。
キリギリスが扉を叩いたらどうしますか。
冬ごもりの用意万端ですね。
かりん酒、沢山ですね。私は生姜酒を作ろうかと思っています。
柿チップス、食べ出すと止まりませんね。
我が家は栗の渋皮煮、干し柿、生姜ピールなどと
キーウィ、富有柿が食べてほしがっています。
柿チップス、綺麗な色に仕上がりましたね
陽に干すと朱色が飛びますね。
私は日干しと夜は扇風機の風で3日三晩で完成でした。
Posted by sakko at 2019年12月10日 00:07
☆たまえさん、こんにちは。

パソコンの調子悪くて参ってます。
パフォーマンスが遅くて動かなくなる、時々こういうことがあります。
仕事に差し支えがあるので焦りましたが、まだ調子が悪いです。
三年しか経っていないのにもうご臨終というのは堪忍して欲しいですが。。。

カリン酒、私の喉にはこれが特効薬なんです。
二瓶しか残っていなかったので心細くなっていました。
蜂蜜漬けのカリンも喉に効くそうですね。
準備万端整えても罹患しないのが一番ですけど!

追加の柿チップス、また干しているんですよ。(笑)
埼玉に住む娘の所にも届けたくて、せっせと刻みました。

シイタケはうちは晩生を植菌していないので、こんな時期にはもう採れない
筈なのですが、今年はほんとうに妙な一年です。
なめこもシイタケも不作でしたけど、来年に期待。。。です。
国産の椎茸って高価ですよね。
原木栽培は特に。。。
無造作に使っていましたが大事にしなくてはと思いました^^;
Posted by けい at 2019年12月10日 11:14
☆sakkoさん、こんにちは!

蟻んこはsakkoさんの足元にも及びません^^;

冬ごもりに向けて、新規の煮込みやオーブン料理のレシピをいろいろ集めて
いるのですが、kiiさんの表情が見ものですよ。
バッチリ美味しいものもあれば外すものも有りで、不気味なのだそうです。
胃薬でも用意しておきましょうか。。。(笑)

私はカリン酒に大根汁や生姜汁を足してお湯割りにします。
生姜酒って効きそうです!
sakkoさんちは今年は地中の作物が大豊作でしたね。
来年はまた生姜にチャレンジしてみたいです。
Posted by けい at 2019年12月10日 11:22
相変わらず、色々美味しそうなものいーっぱいですね❣
お元気で何よりです!
私めは、ダウン中。。。
Posted by 林 at 2019年12月10日 18:57
☆林さん、おはようございます。

ダウン中ですか、、、お大事になさってください。

ブログにはマイナーなことはできるだけ書かないようにしていますが、
最近はいろいろと出てきて、連れ合い殿が真っ青になることもしばしば
です。
そのせいか、最近ずいぶん親切なんですよ。
先に逝かれたら困ると思っているのかも。。。
Posted by けい at 2019年12月11日 06:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。