2019年12月21日

冬枯れの庭でも。。。

花がほとんど見当たらなくなった山の庭だけれど、草抜きや枝切りをしなが
ら思いがけないものに出合う楽しみがある。

育樹園の一角に、一昨年の冬に枯れたと思っていたガンゼキランの葉が出て
いたから吃驚した。
復活してよかった、花が見られなくても嬉しい!!
枯れたと決め込んでいたから、こんなに育っていても気づかなかったのだ。
なんとも不実な管理者だと自覚させられている。
ガンゼキランは黄色い花も美しいが、葉の黄色の模様も個性的だ。
ガンゼキラン
Wikipediaによると、「葉が黄色い水玉模様の斑入りになるものがあり、この
斑入りのものを特にホシケイランと呼ぶ」とあった。

同じく育樹園にて。
キバナイカリソウの葉が美しい黄色に染まっていた。
キバナイカリソウ

周辺の山は勿論だが、庭の中にもヤブコウジの自生がたくさんあったのだが、
食害が続いた時に絶えてしまった。
そういえば、ショウジョウバカマもヤマユリやツルニンジンも。。。
根が残ってさえいれば復活することも有るだろうに、でも、それはそう簡単
なことでもなさそうだ。
山の荒れようを見ながら憂慮している。

これは正月用の縁起の鉢の残り物だった斑入り葉のヤブコウジ。
数年前に買ったのだが、植え込むまでにシカの食害に遭って枯れてしまった。
植え込んであったポットを空にしようと逆さまにしかけて小さな芽に気づき、
この春に慌てて地植えにした。
ヤブコウジ斑入り
何とか根付いてくれたようだ。
このエリアは君たちのものだよ、どんどん広がってくれていいからね♪

今まで、クコは花を見て終わっていた。
凍てが早くに来るので、実を持つことがなかったのだ。
今年の天候の異変はこんなところにも表れているのか、クコに赤い実が二個
ついていた。
クコの実


葉が落ちた木々には鳥たちの姿がよく目立ち、それも楽しい冬の庭である。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 08:08| 奈良 ☀| Comment(6) | 2019年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日、書き込みすみません。 志向が似ているので、黙っては居られないようです。→自分。

ヤブコウジもいろいろ種類ありますが、うちにもお写真に似ている斑入りが増えています。。
生育は早い方ではないのですが、誰かにあげようと3号ポットに植え替えしていたら、たくさんになってしまいました。 無くなったらいつでも私のとこのコメント欄でおしらせください。
土を外し、第4種郵便で簡単におくることができます。

私たち園芸仲間は、ちいさな個体を極力軽くして、趣味のため交換などをします。 
養子?養女?にもらっていただければ、うちのスペースがあいて(おおげさ!)嬉しいなー。
Posted by Robin at 2019年12月21日 12:16
☆Robinさん、おはようございます。

花のこと、暮らしのこと、いろいろお話しできるのはとても嬉しいです♪

ヤブコウジ、そうですか、斑入り葉が増えているのですか。
食べられさえしなければ丈夫でよく増えるのですね。

山の庭は断崖絶壁をカモシカが登って侵入していることに長く気づかず、
(まさか、まさか)その間の6年間を無駄に過ごしてしまいました。
幾ら防御してもカモシカや鹿に侵入され続けて、それさえなければ今頃は
そこそこ見られるものになっていたのですけど。。。

>土を外し、第4種郵便で簡単におくることができます。
それはいいですね!
うまく育たなかったときはよろしくお願いいたします。
強い味方ができて嬉しいです♪
Posted by けい at 2019年12月22日 07:49
ガンゼキラン、復活して良かったですね
以前一株もっていたのですが、だんだん弱ってついに無くなりました
黄バナイカリソウの黄葉、綺麗ですね
クコの実、なって良かったですね。
私のは、時々なるのですが、今年は成らなかったです
Posted by sakko at 2019年12月22日 09:33
☆sakkoさん、おはようございます。

このところカメレスですみませんm(__)m
咳き込みが止まらなくて、、、
年末の多忙な時に風邪の洗礼は厳しいです。

ガンゼキラン、絶対に枯れたと思っていましたから嬉しかったです♪
キバナイカリソウの黄葉をこの時期にジッと見たのは初めてのような。。。
美しいものですね。
クコってやはり実はなりにくいのでしょうか?

冬枯れの庭でもいろいろ楽しみを発見できるものですね。
Posted by けい at 2019年12月23日 10:23
斑入りのヤブコウジがあるのですね。園芸種でしょうか?
けいさんはいろんなものを見つけてくる才能がありますね〜。
小さな健気なヤブコウジがどうか丈夫に育ちますように。
最近はホームセンターにも通わなくなって。。

年末になりましたが、チョット油断をするとすぐ風邪気味になります。
お互いに無事に乗り切れますように。

Posted by たまえ at 2019年12月24日 16:08
☆たまえさん、おはようございます。

熱は下がったのですが、咳き込みだけが残っています。
咽喉に古傷がありますので、そこの炎症が私は一番の鬼門なんです。
で、またやっちゃいました^^;
バッチリ、予防はしていたのですが。。。
年末は買い物などで人混みに出る機会も多いでしょうし、気を付けて
くださいね!!
年末年始休暇は物がなくてもやり過ごせばいいとkiiさんは言うのですが、
最寄りのスーパーまで往復二時間という過疎の限界集落ですから、無いと
なると悲惨です。
でも、動くと咳き込むので、買い出しにもいかずに逼塞しています。

斑入りのヤブコウジも可愛いですよね!
園芸種だと思うのですが、数年前の正月の寄せ植え用の売れ残りなんです。
連れて帰ってと懇願された(ような気がした)ので、、、(笑)
Posted by けい at 2019年12月25日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。