2020年02月25日

クリスマスローズエリアにて。


このところ時間を見つけては草を抜き蔓や枝を払い、枯れ枝を拾い集めては
燃やし、と動き回っている。
咳き込んでいる間は外仕事も休んでいたから、庭はめちゃくちゃ。
少し手を掛けただけで「あぁ、綺麗になった!」と思えるのだから、如何に
手を抜いていたか。。。
雪が降ると枯れ枝がたくさん落ち、倒木も目立つ。
先日の雪では、5メートルほどに成長していたタムシバがひっくり返ってい
たから吃驚した。
シャクナゲやヤマアジサイ、トキンバラの枝折れも多かった。


今回はクリスマスローズエリアの片付けに入った。
クリスマスローズエリアにて
バーク堆肥を撒こうかと思ったが、降り積もった落ち葉の下では、はんぺん
のような土着菌が活躍している様子なので、手を掛けずにおく。
常に自然の力にお任せの私は正真正銘のズボラガーデナーといえる^^;
決して自慢できることではないが。(←自戒を込めて!)

クリローエリアは勝手にどんどん広がっているが、突き当りの土手にも石な
どを配して移植し、クリスマスローズだらけにしようという構想だった。
クリローエリアの土手1

ふっと目を向けると、既に土手には実生苗が根を下ろしていたから吃驚した。
クリローエリアの土手2

よく見ると、そこにもあちらにもその向こうにも。。。
彼らの逞しさに感激している。
クリローエリアの土手3
この辺りのクリローは八重咲きや半八重咲が多いので、少し変わった個性の
子も生まれるかもしれないとちょっぴり期待している。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

posted by けい at 10:07| 奈良 ☀| Comment(6) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暖冬でしたから、早々と春のお仕事が始まっていますね。
クリローって?と思ったらクリスマスローズのことでした。
ホント、長すぎる名前です。アハハ。
たくさん増えて、交配種も生まれたら。。夢が膨らみますね。
斜面での作業は足腰に負担がかかりそうです。
お互い無理は禁物ですよん。

我が家のツツジの下では 雪割草が花開きました。
地にあっているようで少しづつ増えてくれます。
Posted by たまえ at 2020年02月25日 22:56
ほんと、クリスマスローズの自然交配の実生苗がいっぱいでてますね〜。ダブルやセミダブルの花からは、きっと面白い花が出てくるような気がします。可能性がありそうな場所だけでも少し掘り上げて、ポットとかに植えなおしたらどうでしょうか。このままではなかなか育たないみたいです。植えなおすと結構早く花が見られますよ〜(笑)
Posted by つばきやま at 2020年02月26日 16:46
☆たまえさん、おはようございます。

咳き込みでずっと外仕事ができずにきましたから、庭は酷いことになって
いまして、、、(^^;)

クリロー、私も最初は???でしたよ〜(笑)

斜面の作業は厳しいですよね。
町の庭と違って山は斜面ばかりですし、足腰が強くなるはずなんですけど、
年々弱くなるようで情けないです。

雪割草?、もう咲いています?
数日前に見たときは葉ばかりでしたが、見てこなくては。。。
Posted by けい at 2020年02月27日 05:55
☆つばきやまさん、おはようございます。

つばきやまさんの育苗の成績に吃驚して、私も掘り上げてみようと
思ってます。
もうはや育苗用のポットをたくさん用意してますよ〜
春にはずらり並んで壮観かも。。。(笑)

クリスマスローズの参考書を見ましたが、やはり根を動かすのがいい
ようですね。
アドバイス、ありがとうございます!!
Posted by けい at 2020年02月27日 06:04
毎回たのしみに読ませていただいております。

クリスマスローズの花はブログで知り、影響されて5年前に植えました。

てっきりクリスマスの時期に咲く花だと、それぐらい無知でした。

二年目にふたつ花を咲かせ、今年は10以上つけました。

あまりにもほったらかしで全然お世話をしてませんが、花が咲くと嬉しいです。

また、先日読ませていただいた青柚子胡椒と赤柚子胡椒で青柚子は普段から

おでんにつけて食べてました。

次は赤柚子も一度食べてみたいと思っています。

なんとなく、食べ物の嗜好が似ているところがありまして共感しています。(^^)

好き嫌いが全くないところだけが自慢でもあります。

まだまだ寒い日が続くと思われますが、田舎暮らしを楽しみましょう。

クリスマスローズの写真を見てください!
Posted by 花坂 野田 at 2020年03月01日 10:38
☆野田さん、おはようございます。

クリスマスローズ、沢山花をつけてますね♪
大株になると見事でしょうね!

クリスマスローズといいますけど春先にならないと咲きませんものね。
原種のリヴィダスやニゲルなどは12月下旬に咲くものもあるようですが。。。
リヴィダスは愛らしくて大好きなのですが、寒さには弱いようで何度も
枯らしてます^^;

柚子胡椒は調味料代わりにも使えるので重宝しますよね。
手羽先の柚子胡椒焼きって美味しかったです。
おでんにもよさげですね。
今度使ってみます。
山口の「赤おろし」も好きですよ〜♪
Posted by けい at 2020年03月02日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。