2020年01月17日

マイブームはエビしゃぶ

好きなものは肉類か海鮮類かと聞かれたら、即座に海鮮と答えるだろう私た
ちの、最近のマイブームはエビしゃぶ。
クルマエビなどがおいしいのだろうが、しゃぶしゃぶにするには高価すぎる
ので、赤エビを使うことが多い。
これがけっこういけるのだ。
魚しゃぶ、エビしゃぶ、水菜の鍋に火鍋もどき、日替わりのように登場する
鍋は我が家の定番でワンパターン。
温まるし雑炊も美味しいし、冬は鍋がいいね!
赤エビ
水切りザルの手前にあるのは高野山の麩善の生麩。
これがあるとないとでは鍋の旨さが異なる、というのは大げさすぎるだろう
か。

もう今年に入って三度目になる「胡麻ごまめ」
胡麻ごまめ
回を重ねるごとに腕をあげているkiiさんである。
今回のものが一番上手く出来上がったかも。

例年ビニールで囲わなければならなかったプランターのパセリやイタリアンパ
セリが軒下で越冬できているから、今年はほんとうに暖かいのだなぁ。

朝はこんな状態だが
朝のプランター
日中は元気を取り戻している。
パセリとイタリアンパセリ
薪オーブンで久々にピザを焼き、生き生きしたパセリをたっぷり乗っけようか。

ブロッコリーもカリフラワーも大根、キャベツもどれも100円という店頭
の値付けを見ながら、複雑な気持ちになる。
ブロッコリー
おかげでこの冬は、ブロッコリーやカリフラワーをたくさん食べられるのが
嬉しいが、農家さんにはほんとうに気の毒だ。。。

植込みの時機を失したのが悪いのだが、我が家のミニ菜園に植えた「育たな
いブロッコリーやカリフラワー、ビーツ」を少々腹立たしく思いながら眺め
ている。

雪の少ない年は気温が低いのが今までだったが、雪はうっすら冷やかし程度、
気温もせいぜい−5℃まで。
うっすらと雪
この反動がどこかで来るのではないかと恐々としている。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 07:00| 奈良 ☁| Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、今晩は。
美味しそうな鍋材料ですこと。
此方には甘エビという小さなエビがあるのですが、エビの皮剥きが苦手な私です。
これ位の大きさだと良いですね。
鍋はその後のおじやが美味しいのですよね。

うちも昨日は牡蠣鍋でした。
一袋ではちょっと物足りず、と言って二袋は要らないし。
ツミレを買ってきましたよ。これは夫の買い物です(笑)

けいさんの行くスーパーは野菜がお買い得ですね。いいなぁ。
私は自家産のネギと白菜を これでもか!という位投入しています。

軒下のプランターも頑張って、kiiさんの胡麻ゴマメも絶好調ですね。

Posted by たまえ at 2020年01月17日 21:06
暖冬ですね。
暖かいのはいいけれど、温暖化が心配
寒さで死んでしまう虫が生き続けて春の畑は虫が多いかも?
暖冬でも、やっぱり鍋が温まり美味しいですね
えびシャブですか。美味しそう。
一人鍋、一人シャブ、ちょっと寂しいので、息子宅の冬ご飯は
鍋やおでんが多いです
今夜は一人お好み焼きでした。
正月から氷が張った日は3回くらいかな?
ビニールハウス8度に設定して置いたら、スイッチ入らない日があります
来週はもっと暖かく17度くらいになるとか。
新潟も雪がゆらないとブログ友が云っていました。
Posted by sakko at 2020年01月18日 00:22
☆たまえさん、おはようございます。

甘エビは小さいですものね。
鍋用にむき身にするのは大変すぎますよね。
ボタンエビもエビしゃぶには美味しいのですが滅多に手に入りませんし、
赤エビが使いやすいです。
じつは皮剥きはkiiさんの仕事なんです。
魚も一本買いで調理は勿論kiiさんですし、完全にお任せです。

鍋は用意が楽ですし、温まるし滋養が高いし、雑炊も美味しいし、
言うことがないです。(笑)
そういえば、ツミレ鍋も美味しいですよね。
長いことしていないです。
鶏のミンチを買ってこようかな。ちゃんこ風もいいなぁ。

野菜ね、安価なのは有り難いです!
幅広のキクナが好きで種をたくさん蒔いたのですが、秋は暖かったでしょ、
みんな虫に食われてしまって、今はその幅広のキクナを店頭で見ると
複数束買ってますよ〜〜
今年は何とか育てたいです。
Posted by けい at 2020年01月18日 07:58
☆sakkoさん、おはようございます。

>寒さで死んでしまう虫が生き続けて
そうなんです、それが一番心配です。
寒い冬は畑のためには有り難いのだと、亡母がよく言っていました。

鍋は消化もいいですし滋養が高いですものね。
暖かいとは言ってもやはり鍋の出番が多くなってます。

鍋も、やはり好きな海鮮類が多いです。
私は北海道ですからタラちりも好きなんですが、kiiさんはどちらか
というとタラやアンコウは苦手らしくて、具材でなかなか一致しません。(笑)
タラ、、、一人鍋をしようかな。
Posted by けい at 2020年01月18日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。