2020年01月27日

ジンベエザメに会いに行く

1月中に片付けたい案件を、じつはもう一件抱えていた。

昨年の秋に某団体主催の海遊館の招待券が届いていたのだが、仕事の絡みが
あって10月11月は行けず、12月になると私がダウンして行けず、1月
は結構多忙になり、、、
1月末までしか有効期限はないし、どうにも無理ならパスしようと最後に回
しておいたもの。
招待券
大阪に長く暮らしているが、名所といわれるものは知らない所が多い。
通天閣も上ったことがないし、かの有名なビリケンさんにもお目に掛かれて
いない。
海遊館も然りなのだ。
地元というのは案外そんなものかもしれない。

「春節で某国から大移動が始まるそうだから、行くなら25日より前でないと
危ないよ」
「コロナ、怖いものね!」
逡巡しながら重い腰を上げたのはギリギリの24日のこと。
海遊館正面

入場券
25日から春節の休暇だとか聞いていたが、入場口から既に異国の言葉が飛
び交い、入場してみると7割が外国の人たちだったので吃驚。
分厚いマスクが頼みの綱である。

当然のことながらフラッシュ不可なのであまりいい写真がない、、、
生き物にはなぜか詳しいkiiさんの解説付きだが、もっぱら
「ほら、○○がいるよ!」「わからない、どこ??」
という会話が交わされていた気がする。

「カピバラ」
カピバラ1 カピバラ2

海遊館 海遊館2

エイ1 エイ2
オニイトマキエイ(通称マンタ)の写真も確かに撮ったはずなんだけれど、
どこに紛れ込んだのかと探していたら、画像を見ていたkiiさん、右がマ
ンタだよ!
エッ、そうだった??
エイ3

「ジンベエザメ」
憧れのジンベエさんにようやく御目文字できた。
なんと巨大な!!
ジンベエザメ1 ジンベエザメ2

ジンベエザメ3 ジンベエザメ4
ジンベエザメにはコバンザメがしっかりとくっついていた。

「マンボウ」
マンボウ

このエリアは座り込んでジッと眺めている女性が何人も居た。
魚の群れ1 魚の群れ2
私もこのエリアはかなり好き♪

結構人気のようなのがクラゲのエリア。
クラゲのエリア1 クラゲのエリア2

この魚、ハタ科?
ついよからぬことを考えてしまった。「おまえ、旨そうだな!」
ハタ科

お疲れなのか底に重なり合うようにして、何種もの魚たち。
お疲れさん1 お疲れさん2

百聞は一見に如かずというからいい機会だったのだが、コロナウィルスの恐
怖も大きくて、駆け足で巡った海遊館だった。
憧れのジンベエザメとアカシュモクザメ、マンタやマンボウに会えたのが嬉
しかったなぁ。。。


2016年8月末に同団体の招待に当たり、白浜のアドベンチャーワールドに
行ってきたが、私としてはたくさんのパンダを楽しみ、いろんな動物や海の生
物とも出会えた白浜の印象が強すぎる。
一日遊んでもまだまだ遊び足りないと思ったものね。
再びの機会があれば、アドベンチャーワールドをゆっくり訪ねたいと思う。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 17:51| 奈良 ☔| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海遊館に行かれたのですね
私は小学校からの友人6人で行ったのですが、
説明を読まずにさっさといく者とゆっくり説明を読んで
すすむ者との差が出来てちょっともめたことを思い出しました。
何時ものOL三人組で会う予定でしたが春節はよけようと言っていたら
あの騒ぎ、暫く大阪行きはやめておこうと思っています
けいさんはジンベイザメやマンボーに合えてよかったですね。
咳、治って良かったですね
Posted by sakko at 2020年01月28日 17:33
いつでも行けると思うと、なかなか行けませんよね。
私も、近くても知らない所ががたくさんあります。
けいさん、お出かけする元気が出てきているようで、良かったですね。
それが一番です。

こちらでも某国の人が団体でたくさん来ていると聞きました。
今日、銀行へ行っても4、5人〇〇語で話していて、ビックリしました。
Posted by たまえ at 2020年01月28日 21:15
☆sakkoさん、おはようございます。

大阪に居れる間に行っておきたい場所がいくつかあるのですが、海遊館は
今回行くことができました。
町の住まいからは高速で一時間もかからないのに、近くて遠い場所でした。
通天閣などもっと近いんですけど、、、
下までは行きましたがあまりの人でそれっきりになってます。(笑)

>説明を読まずにさっさといく者とゆっくり説明を読んですすむ者との差
あらあら。。。
観覧は気心の知れた少人数か一人が一番いい、最近はそう思うようになって
ます。

コロナが収まるまでは人混みには行けませんよね。

案件がほとんどクリアできたので、ようやく落ち着いてきました。
咳はずいぶん楽になってきました。
Posted by けい at 2020年01月29日 07:59
☆たまえさん、おはようございます。

近くて遠い場所って結構あるものですよね。
いつでも行けると思うからついつい。。。

バタバタ動くとまだ咳き込むので用心しながらですけど、何か美味しい
ものを食べたいなぁ、とも思えるようにもなってきました。
本屋さんを覗く気力もなかったのですが、行きたいなと思えるのですから
ずいぶんの回復でしょう?

コロナウィルスが鎮まるんでは人混みには極力行きたくないですよね。
感染者が続出しているというニュースには慄いてます。
Posted by けい at 2020年01月29日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。