2020年02月01日

キムチを買いに。。。

「生野区のほうまで打ち合わせで出るから、コリアンタウン辺りで降してあ
げようか?」
先日、「久しぶりに美味しいキムチが食べたいなぁ」と呟いたのを耳に留め
ていたらしい。
「打ち合わせに一時間ほど掛かるかもしれないけれど、帰りは拾ってあげる
よ」
それは助かる。
重いキムチをぶら下げて電車に乗るのはかなりつらいものね。

私は生野区の猪飼野にあるコリアンタウンのキムチが好き。
大阪府下は広くて、町の住まいからでも車で往復三時間は掛かるから簡単に
行ける場所ではない。
電車でも三本は乗り換えなので、もう長く訪れていなかった。

それに若い人や家族連れで溢れていて、土日など行けたものではない。
一度たまたま日曜日に掛かり、人に酔ってフラフラになったことがある。
お店の人に聞いたら、「最近は土日というとこんなものですよ!」
以来、平日以外は行きたくないのだ。

さて、久々のキムチを買いに、山田商店へ急ぐ。
キムチと岩ノリ
いろいろ見たかったが時間が限られているので、今回はキムチと岩海苔がメ
イン。
大きな岩海苔を抱え、重いキムチを提げて、嬉々として待ち合わせ場所へ向
かう。

スーパーに売っているキムチも買ってみたことがあるが、甘すぎたり、あっさ
りしすぎて旨味に欠けていたりで苦手だった。
妙な添加物が入っていたりするし。。。


帰宅して早速つまみ食い。「ウ〜〜ン、旨い!!」

美味しいキムチが手に入ったので、今夜のメニューは石焼ビビンバとわかめ
スープにしよう!
久々の出番になる石焼ビビンバの鍋である。
石焼ビビンバ鍋

パンフレットには一袋約1500グラム入りと書かれていたのだが、
念のためにと実際に計量してみたら、1000グラムだった。
ミスプリなら直していただきたいものだが。。。



♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 09:33| 奈良 ☁| Comment(2) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急に寒い冬になりましたね。
嬉しそうなけいさんの笑顔、伝わってきます
あの写真のキムチ全部買って来られたのですか。
石焼ビビンバ、大好きです
あれだけあれば何回出来るかな。
息子宅にもあの石の鍋は買ってあるのに最近出番なしです
Posted by sakko at 2020年02月01日 18:13
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川は凍れてますよ〜〜

キムチね、いつもは2袋が限度なのですが、今回は3袋買ってきました。
一袋で1.5キロほど入っているそうです。
北海道に住んでいたころは納屋で保管して凍れていたキムチを
思い出し、パーシャル室で保存してみたら保存状態が良かったのです。
コリアンタウンは遠くて再々行けるところではないので、もう一度実験
してみようと思っての3袋でした。

石焼ビビンバ、少し焦げ加減のご飯がたまらなく美味しいですよね!
栄養のバランスもとてもいいですものね。
Posted by けい at 2020年02月02日 06:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。