2020年02月07日

水菜鍋が美味しい♪

昨日は久々の雪景色だった。
今年はこういう光景がまだ数度しか見られていない。
2月6日

今朝のニュースによると高野山では−4℃だったらしい。
2月7日朝
我が家は−5℃だった。

この気温が続けばいい凍み豆腐ができるのだが、来週はまた暖かくなるそう
で、どうもうまくいかない。

今まで暖かだったおかげでミニ菜園の野菜が良く育っている。

今夜は何にしようか??
「水菜鍋がいいなぁ」とkiiさん。

我が家の鍋で一番に位置するのが花山椒の鍋で、二番目が水菜鍋。
フグもカニもカンパチも美味しいし、火鍋もツミレ鍋もちゃんこ鍋も好き
だが、なぜか水菜の鍋のほうが好みなのだ。
コスパの面から言っても最高だし、その美味しさには絶句する。(と思う)
人が寄ったときなどこれでもかというぐらいに大盛にした水菜が、綺麗に
無くなってしまうから驚きである。

裏のミニ菜園で水菜を摘んできた。
今日は二人鍋なので水菜も少なめ。
水菜

昆布と鰹節でしっかり出汁を取り、水菜の相方は油揚げとシャブシャブ用の
豚肉を少しだけ。
油揚げはパリッと焼くのが必須。
水菜鍋
柚子胡椒を添えていただく。

この鍋はもう35年以上我が家の定番。
最初の頃は焼いた油揚げだけだったが、いつからか豚のしゃぶ肉が加わった。
お餅を入れるのも美味しいし、翌日の雑炊もいける。

寒いときは鍋が一番だね。
あぁ、美味しかった!!


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
ラベル:水菜鍋 柚子胡椒
posted by けい at 18:07| 奈良 ☁| Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6日の朝は寒かったですね。うちの方は−4度でした。
けいさんのお料理は 切り方、並べ方がとてもきれいですね。
より美味しそうに見えますよ。
フムフム 油揚げは焼くことが必須ですか。。さもありなん。
シンプルなのが良いですね〜。主婦にとっては。

先日実家で 油揚げに明太子をぬって、その上にとろけるチーズをのせて
焼いたものが出てきました。今度やってみようと材料を揃えたばかりです。
Posted by たまえ at 2020年02月08日 15:50
野迫川は雪が降ったのですね
田原本は今年も積雪無しです
周りの山も白くなっていません
水菜はダイコンサルハムシに散々な目に合いましたが
さすが冬の野菜、我が家も収穫出来ています
今日は息子宅で晩ご飯、お鍋でした。水菜も入っていましたが
彩り程度でした。
この水菜鍋、これは一人鍋にもいいですね
早速作ってみましょう。
Posted by sakko at 2020年02月09日 00:31
☆たまえさん、おはようございます。

お恥ずかしい。。。
大雑把でいい加減、早いだけが取り柄の山賊料理を自認しております。^^;
「見た目が美しい盛り付け」も学んでみたいとは思うのですが、そう思いつつ
至る、現在、、、ですよ〜(笑)

たまえさんのお住まいの地域にも、美味しくて有名な油揚げがありますね。
埼玉の娘の所では手に入るので、行ったときには大量に買って帰りました。
油揚げに明太子、チーズ、、、
それは美味しそうです。
私も真似っこをさせていただきます♪
Posted by けい at 2020年02月09日 06:05
☆sakkoさん、おはようございます。

昨夜からまた降っているのですが、真っ暗なのでどのぐらい降ったのか。。。
寒いですよ〜〜
雪も寒さも例年に比べるとずっとマシなのですが、今までが暖かだったので
ちょっと堪えます。

水菜と小松菜、清国青菜が寒さの中でとても元気です♪
安心印無農薬野菜だから一層美味しく感じられて嬉しいです。

水菜の鍋は昆布と鰹の出汁が美味しいです。
白い根元を先に入れて少し煮るのがkiiさん流ですが、根元からも
美味しさが出るのでしょうね。
葉先のほうは煮えあがってから入れます。

簡単ですし、一人鍋にも最高ですよ〜
雑炊もいいのですが、お餅入りがまた美味しいです。
Posted by けい at 2020年02月09日 06:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。