2020年04月08日

ヒメコブシと小さな花たち

ヒメコブシが美しい。
シデコブシが本名でヒメコブシは別名らしいが、私は馴染んだヒメコブシで。

白花と紅花があるが開花は白のほうが早い。
ヒメコブシ1

ヒメコブシ2

白花が満開になるころに徐に紅花が開きだす。
紅花ヒメコブシ1

紅花ヒメコブシ2
愛らしい色にうっとり。

ヒメコブシ白花と紅花

小さな花たちも健在だが、彼らはひと所に留まってくれないのが悩みの種だ。
あちこちに飛んでポツリ、ポツリ。
それはそれでいいけれど、もう少しまとまってくれないと踏んでしまいそう。

「チオノドクサ・ブルー」
チオノドクサ・ブルー

チオノドクサのピンクだけは団体さんだが、今年はピンクが濃く出ていない。
チオノドクサ

大好きな「シラー・シビリカブルー」
シラー・シビリカブルー1

シラー・シビリカブルー2
素敵な青でしょ♪

「プシュキニア」も好きな花。
プシュキニア1

プシュキニア2
青い筋が入らない真っ白の品種もあるのだが、今年はお目に掛かれなかった。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 06:38| 奈良 | Comment(4) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵!! これじゃあ毎日UPしなくてはなりませんね。
木蓮と違い 辛夷の花は清楚なところが好きです。これもご自分で植えたのですか?
ログハウスによく似合って。。
小さな花たちはどれも儚げですね。私などは初めて聞く名前です。

けいさんは今、毎日山に居たいくらいでしょう?
朝起きると、今日はどんな花が咲いたかな。。と
私だったら 用もないのに庭を歩き回ってしまいそう(笑)
日中は暖房も要らなくなって気持ちいいですね。
Posted by たまえ at 2020年04月08日 14:16
コブシが咲きましたね
奈良県の北国の春ですね
色々種類があってみなそれぞれに表情が違いますね
春は圧倒的に多い黄色の花ばかり見ていて
チオノドクサ、シラーの青、
はっとしました。いいですね。身が引き締まる思いです。
大阪は緊急事態宣言が出て、奈良は隣県、緊急事態宣言が出ているのと同じです
私はずっと休会でしたがコナミも休館ん成りました。
外出は控えています
畑でのんびり空を見ています。
田舎暮らしはこんな時、いいものです
Posted by sakko at 2020年04月09日 01:04
☆たまえさん、おはようございます。

花たちに追われて連日アップしたいのですが、昨日はパソコンがストを
起こしてまったく動かず、焦りました^^;
白と紅のヒメコブシと、今遅れて開花し始めた姫の付かないコブシは
植え込んだものです。
コブシは二株あるのですが、一株は元気がないです。

小さな花たちは団体さんで咲くと見栄えがするのですけど、この子たちは
なぜか集団行動を嫌うような。。。
管理人に似てくるのかも?(笑)

鳥たちの声を聴きながら庭巡りをしていると、草抜きなど放棄したくなり
ますよ〜
Posted by けい at 2020年04月10日 06:35
☆sakkoさん、おはようございます。

今までゆったり進行していたのですが、一気咲きになってきました。
焦ってますが、昨日は一日中パソコンの調子が悪く使えなかったです。
スマホではアップが苦手なんです(^^;)

美容院、歯医者さん、メガネ屋さんに行くつもりだったのですが、
緊急事態宣言も出て外出自粛が続く中、行くのをずっと躊躇しています。
何とか収束してくれたらいいのですが、ますます拡大している様子ですね。
Posted by けい at 2020年04月10日 06:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。