2020年04月12日

金目鯛が大好き!!

最近填まっているものの筆頭はキンメダイ(金目鯛)。
美しい魚だが、金目というけれど銀目だよね。
釣りあげられる前は金なのかな?
素朴な疑問。(笑)
キンメダイ1

キンメダイは刺身も焙りも実に美味しく、一等級に位置しているといっても
いいのではないか。

魚自体も美しいが、調理したものも美しい!!
刺身と焙り、まったく別物のような味わいが何ともいえない。
キンメダイ2
アラは豆腐や凍み豆腐と煮るとまた格別の味わいで、すべて美味しく秀逸だ
と思う。

店頭にメカブもあった。
メカブ1
メカブは好きで平生は乾燥して刻んで売っているものを利用しているが、
春のこの季節だけしか手に入らないメカブは、見かけると必ず買うことにし
ている。

刻んで熱湯を通すと美しい緑色になる。
メカブ2 メカブ3
出汁と酢に果汁を添えて調味し戴く。

もう無理かなと思っていたシイタケが少しだけ出ていた。
しいたけ
一部は澄まし汁や焼きシイタケで利用し、後は干した。
シイタケが残り少なくなると寂しいのだ。
最近好きなものが高野豆腐、シイタケ、カンピョウやヒジキの煮物だから。

遅きに失したかと思っていた小松菜や水菜が、暖冬だったおかげでずいぶん
長く楽しませてもらえた。
百均で一袋50円で買った種がなんという貢献度か。。。
ミニ菜園には妥当な種の量が嬉しい。
水菜は食べ尽くしたが、小松菜がまだ少し残っていて蕾を持っていた。
小松菜
菜花は大好きでよく買っていたのだが、先日初めて小松菜の菜花を食べてみた。
う、う、旨い!!
売っている菜花よりずっと美味しいと吃驚している。
今年の冬は小松菜をたくさん植えたいなぁ。

行者ニンニクが大分増えてきた。(左の画像)
アサツキももう食べられそうだ。(右の画像)
行者ニンニク アサツキ


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村


posted by けい at 08:02| 奈良 | Comment(2) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しい、美味しい記事ですね。
お刺身の盛り付けはけいさんですか
メカブの緑が鮮やかです
シイタケも自家製の取り立てですね
小松菜、青梗菜、などの蕾美味しいですね
ブロッコリーの脇芽もまだ取っています
どんどん小さく成り茶摘みのように採っています。
コロナで大変な時なのに明日はまた眼科です
網膜静脈閉塞症という病気で網膜の血管が詰まっているのです。
12月に硝子体内に注射したのですが、薬が4ヶ月くらいで切れます
明日は4か月目、病院に行きます。仕方ないです
美容院はずっと延ばしています。
Posted by sakko at 2020年04月13日 00:16
☆sakkoさん、こんにちは!

海鮮に関することには私はまったく手を出しません^^;
盛り付けもkiiさんですので武骨でしょ!?
まぁ、山賊料理といわれる私の盛り付けも似たようなものですが。。。

今ね、キンメダイに填まっているんです。
ずっと食べたくてウズウズしていたのですが、調理人がウンと言わないと
なかなか手を出せず、食わず嫌いのkiiさんに得心してもらうまでが
長かったです。
いざ食してみたら、その美味しさにkiiさんも填まってしまいまして。。。(笑)
キンメダイは刺身も焙りも最高ですよ〜

小松菜の菜花は初めて摘んだのですが、苦みが少なくて美味しいですよね。

三密を避けましょうと言われてますけど、歯も目も髪もどうしても密接に
なりますよね。
髪は辛抱できますけど、痛みは待ってくれないし難しいですよね。
Posted by けい at 2020年04月13日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。