2020年04月18日

作業いろいろ

山に居る日のkiiさんはかなり多忙だ。

リビングキッチンの北側屋根の苔取り。
ログハウス本体もリビングキッチンの南側部分も苔など生えたことがなかっ
たのに、何故かこの北側部分だけに生えてしまった。
苔取り
道具がないので「工夫して上手く作るなんぞ流石です」とおだてておく。(笑)
作業完了して綺麗になった。

風防室は後から付け加えたものだが、その基礎部分が霜柱などのせいで少し
浮いてきていたので、補強の作業をしている。
風防室の基礎補強
恐るべし、霜柱!!

晴れた日は外仕事が多いが、雨の日は天井張りを始めている。
天井張り1 天井張り2

天井張り3

天井張り4

山椒のすりこ木も雨の日狙いでほぼ完成。
すりこ木1

右に置いたものが監督の検査を通り合格認定されたもの。(笑)
すりこ木2
ディスク・グラインダー用のペーパーを三種買ってきた。
先端部を滑らかに磨くのは私の担当になる。

日本酒と酢、砂糖入りのスズメバチトラップを6本ぶら下げた。
スズメバチトラップ
女王バチ捕獲作戦が成功しますように。。。

次から次へといろいろ作業を作り出すので、きりきり舞いをしているkii
さんである。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 20:46| 奈良 | Comment(2) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お天気の日も雨の日もお仕事いっぱいのkiiさんですね。
次々とまるで手品師のようにことは進みますね
けいさんの監督が良いのかな?
すりこ木、たくさん出来ましたね
中々検査基準が厳しいですね
これから仕上げはけいさんの役目なんですね
やっぱり雨の日の仕事?ですか。
もう、スズメ蜂のストラップの季節ですね。
お山はコロナと関係ない生活、いいですね。
Posted by sakko at 2020年04月18日 23:27
☆sakkoさん、おはようございます。

作業は山ほどあるのですけど、これでも気遣いながら要望を出して
いるんですよ〜(笑)
ふふふ、雨の日もゆっくりさせてはもらえないです。

すりこ木、検査基準がちょっと厳しいでしょうか?
ハンドグラインダー用のペーパーを三種買ってきましたから、先端部が
滑らかになると思います。

スズメバチストラップ、今は女王バチの捕獲用にと掛けてます。
この時期に掛けておくと、以前はオオスズメバチやキイロスズメバチの
女王バチが3〜4匹獲れていたのですが、最近はあまりかからなくなってます。
学習したのでしょうか?
Posted by けい at 2020年04月19日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。