2020年04月21日

コゴミのピザを焼く

待ち望んでいたコゴミが採れはじめた。
コゴミ1
大きな株のものはまだだが、若いものから先に摘める様になってきたから嬉
しい。
コゴミ2
たくさん採れたので保存用に干している。

コゴミは白和え、クルミ和え、ベーコンや豚肉と炒めたり、グラタンに入れ
てみたり。
JAで購入してきたタケノコとパスタにしたが、相性もバッチリで最高!!
タケノコ
パスタが苦手のkiiさんが美味しいと食べていたのには吃驚した。

今夜はkiiさんの要望で、コゴミをメインにしたピザを焼く。
暖かな日中に、いそいそと薪オーブンの掃除をしているから可愛い。(笑)
薪オーブン
すごい煤だね。

パンやピザを作る際にこねるために据えた60センチの御影石だが、久々の
出番だった。
ピザ作り1
台作りから「アレッ、どうだっけ」と???になっていた私。

焼くお役はkiiさんである。
薪オーブン

ピザ作り2
美味しかったです♪
私たちは薄くてパリッとしたクリスピーが好みだが、今度はふんわりタイプ
のピザも焼いてみようかな。

我が家のコゴミ畑で一番大きなエリア。
コゴミ畑1
ずっと奥までコゴミです。

若いものがもうこんなに伸びていた。
コゴミ畑2

以前から育っている大株はまだこんな様子。
コゴミ畑3

育樹園に勝手に飛んで根付いたコゴミ群。
育樹園のコゴミ
すくすく育ち広がってくれるのは嬉しいが、この場所、本当に迷惑なんです!

他にも数ケ所、勝手に飛んでエリアを少しずつ広げている。

コゴミは樹下の景色を作ってくれるのも嬉しいが、美味しくて優れものの
山菜だね。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 16:14| 奈良 ☁| Comment(6) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

我が家の庭にあるコゴミは・・残念ながら観賞用です・・・。
コゴミは小生も大好きな山菜の一つです。 
あく抜きが必要ないし、けいさんがやってる料理の種類までは流石に経験が無いけど、確かにいろんなジャンルの料理でもいけますよね。
ピザを自宅で焼けるのがすばらしいです。
Posted by あいやばば at 2020年04月22日 23:46
☆あいやばばさん、おはようございます。

うちの庭は食べられる山菜や野草と花たちが混在してますから。。。(笑)
コゴミは庭の景観づくりにも貴重ですし、尚且つ食べられるというところが
優れものですよね。
そういえばギボウシ類も同じですよね。

コゴミって手間いらずで美味しいし最高です。
和洋中の中ではまだ使ったことがないですけど、どんな料理にも合いますよね。
タケノコとコゴミのパスタに填まっていて、一日おきには食してます。
Posted by けい at 2020年04月23日 06:43
コゴミの収穫期ですね
沢山採れましたね。
我家も昨日からたくさんの収穫です。
乾燥されていますが、パリパリになって粉になるってことは
無いのですね。干し過ぎに注意でしょうか。
食べる時は水で戻して調理ですか。
何時もは皆に分けるのですが今年はコロナで、コナミは休みですし・・・・
私はさっと湯がいて小分けして冷凍にしています(冷凍庫満杯ですが)
ピザ、美味しそう。
また、宅急便でサッチャン家にも行くのでしょうね
タケノコとコゴミのパスタもいいですね。
私はタケノコ待ちです。毎年和泉の友人から送られてくるのを待って居ます
田原本町でコゴミは珍しいのですよ。我が家だけかな?
栃木県から来たコゴミが何故か我が家の柿の木の下がお気に入りです。
どんどん増えています。
私はコゴミの株で躓き何度か転んでいます。
今日はコゴミと新玉ねぎで何を作ろうかな
Posted by sakko at 2020年04月23日 08:36
けいさん すごいご馳走ピザですね! 美味しそう。
御影石の台も雰囲気を盛り上げてくれそう。楽しそう。
二人で大きなピザを食べたんですか?

けいさんの所もsakkoさんの所も自家さんのコゴミが
育っているのが良いです。 けいさんも植えたのですか?
川原でなくとも育つんですね。
Posted by たまえ at 2020年04月23日 14:09
☆sakkoさん、こんにちは。

昨年少しだけ干してみたのですが、粉にはなっていないですよ。
長く伸びたものの葉は干すのに適さないかもですが。
冷凍もあまり長期間はできないとのことですが、どうなのでしょうか?
塩漬けがいいのかもですが、しっかり塩分を抜こうと思うと旨味迄
抜けてしまうのではないかと案じられまして。。。

山菜や野草は一気に伸びるので難儀ですよね。
うちもそうなんです。
社会的距離を保たなければならない今は、人様に差し上げることも
できないのですものね。
Posted by けい at 2020年04月23日 14:47
☆たまえさん、こんにちは。

ピザね、昔は10枚近く焼いて埼玉に送っていたのですが、最近は
みんな食べる量が減ってきましたし、今回は我が家用の二枚だけ
焼きました。
4分の3は冷凍庫行きになってます。

うちのコゴミは数株植えたものが今のようになったんです。
川原でなくても十分育ちます。
美味しく食べられるうえに庭の景色づくりにもなりますので、
コゴミって重宝な山菜ですよ。
Posted by けい at 2020年04月23日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。