2020年04月25日

ミツバとスギナ、シイタケのこと

夕食用にとコゴミとミツバを摘んできた。
コゴミとミツバ
ミツバは大きくなのを待っていられずに、端から摘んでしまう。
それほど大好きなのだ。
もう少し待ってくださいよ〜と、ミツバの厭言が聞こえてきそうだ。

今夜は鶏むね肉の酒蒸しと合わせて辛し和えに。。。
コゴミは刻んで卵焼きに入れたりフリッターにしても美味しいから、チヂミ
もいいかもね。

ミツバは我が家では野菜扱いで、庭の中、至る所に生え放題。
こぼれ種でどんどん増えるが、大歓迎なのである。
来訪者は花と三つ葉が混在している庭に、一様に戸惑い、呆れた顔を見せる
けれど、そんなことは気にもならない。(笑)

そのうちスギナやヨモギ、ドクダミも出てくるが、我が家ではみんな大事の
子なのだ。


疲れやすい体調を何とか改善したいので、今年は真剣にスギナ茶を常用しよ
うと考えている。

庭で摘めるスギナには限度があり、最近は一年を持たせることが不可能になっ
ていた。
スギナは農薬を使っていない土地のもの、公害のないところ、なおかつペット
などの糞尿の心配のないものであること。
となると摘める場所が限られてしまう。
半ば諦めていたところに知人宅から朗報があった。
一週間後には刈り取ってしまうとのことで、慌てて貰いに行ってきた。
スギナ1

よく洗って水を切り、風通しのいい場所で陰干しにする。
スギナ2
乾いたら刻んでその後粉末にしてお茶としていただく。
「嫌われもののスギナを喜ぶ人って知らんわ」と呆れられるばかり。(笑)

シイタケの第二弾。
シイタケ
出が良くないので今春の収穫は少なそうだ。
干しシイタケにするつもりだが、天気があまりよくないのが気になる。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 19:08| 奈良 ☁| Comment(4) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん今晩は。
大変な量のスギナ、しかも大きい。。洗って干すにも大仕事ですね。
お茶はどんな味なのでしょう。
スギナ茶、ヨモギ茶、効能を見るとどちらも素晴らしい。。
けいさんはスダレを使って干すのですね。メモメモ。

うちのミツバはプルーンの木の下で、食べきれず、どんどん大きくなっています。
お昼のうどんに浮かべたり、玉ねぎと一緒に卵とじにしたりですが
辛子和えも良さそうね。

↓の記事の思川桜、きれいに咲いたこと。 吉野桜も静かで惹かれます。
Posted by たまえ at 2020年04月25日 20:55
コゴミ、収穫しだすと毎日の収穫ですね
刻んで卵焼きにですか。なるほど。
三つ葉はなッと言っても香りがいいですね
採って来てすぐ食卓にが一番ですね
干しシイタケも自家製とは贅沢ですね。
スギナ茶、たくさん出来そうですね。
これは何に一番良いのですか
私はケツメイシ(決明子)の種を煎じて飲んでいます
ケツメイシ(植物)で検索、エビスグサのことです。
眼に良いという事でブログのすばるさんから種を貰いました。
沖縄から持ち帰ったとのことです。
硝子体内の注射は4ヶ月で薬が切れるそうですが
私は5か月に一回くらいの注射です。
12月22日に注射しています。もうそろそろの時期ですが
コロナが怖いです。(私事を書いてしましました)
もし、コロナにかかって注射出来なかったらどうなりますかと聞いたら
命を守ることが一番ですっていわれました。
Posted by sakko at 2020年04月26日 00:27
☆たまえさん、おはようございます。

スギナ、まだまだ足りないです。
庭のものも顔を出してきたのですが、摘めるのはまだ先になりそうですし、
貰えたのは助かりました。
いい乾き具合になってきましたよ〜

干し台は梅干し用に作ったものを利用しています。
枠の上にスダレを置いてますけど、風の通りもいいし使い勝手も最高です。

ミツバって美味しいですよね!
プルーンって寒いところでも育つのでしょうか?
うちのプルーンは苗木のうちに食べられてしまったのですけど。。。

やっとお花見ですが、気持ちが晴れませんね(^^;)
思川は咲きましたが、山桜系はこれからなんですよ。
Posted by けい at 2020年04月26日 06:24
☆sakkoさん、おはようございます。

コゴミ、今日はチヂミにしてみようかなと思ってます。
「刻んで卵焼き」は意外な美味しさでしたよ〜
コゴミの軸は炒めるとシャキッとしていて美味しかったです。
ベーコンと相性がいいみたいです。
ミツバも大好き。美味しいですよね。
ウルイやギョウジャニンニク、スカンポにヤマブキ、アシタバも
採れはじめましたから、山を下りずに暮らせるかも。。。
スギナ茶、「イワシの頭も。。。」かもしれませんが、我が家では
とっても貴重品なんです。

最近シイタケの収穫がイマイチです。
あまりたくさんの干しシイタケが作れそうにないので、大事に使わなきゃ。

目は私は次の検診は8月なのですが、この調子ならその頃も危ういですよね。
歯医者もメガネ屋さんも美容院も、相変わらず行けないままです。
ザンバラ髪で山姥になってます(^^;)
Posted by けい at 2020年04月26日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。