2020年05月02日

水仙がいっぱい♪(2)

まだ水仙が咲いているなんて、、、外を通る人が立ち止まって呟いている。
そうなんです。
桜ももうすぐ終わりだというのに、まだ水仙たちは元気なのだ。
最終の水仙1
これは思川桜の下の水仙。

日本水仙や春水仙も今が盛り。
水仙1

水仙2

クリローエリアに勝手に飛んで増殖中の子。
水仙3

口紅水仙はかなり好き。
口紅水仙1

口紅水仙2

よく増えだして、あちこちに登場し始めた。
口紅水仙 口紅水仙4

ヒメコブシの下のバルボコジウムが急に元気になり、沢山の花を咲かせている。
日照がよくなったおかげだろう。
バルボコジウム1

バルボコジウム2
バルボコジウムの白花が消えてしまったのが寂しい。

「タリア」は真っ白で大好きな水仙だ。
タリア

「エルリッチャー」はとてもいい香りがする。
エルリッチャー

八重咲種もとても丈夫で、気ままに飛んで飛んでエリアを広げている。
元は道路沿いのこの土手にしかなく、増えてはいるが花付きが良くない。
八重咲1

それが庭のあちこちに出張って広がっているのだ。
どうしてこんなところに、、、と吃驚するほど遠方にまで。
八重咲2

八重咲3
口紅水仙はいくら増えても大歓迎なのだけれど、八重咲種は少し迷惑。
好き好きの問題なんだけど。。。(苦笑)

今日やっと山の庭で最終の水仙が開花した。
「トレパタイト」
トレパタイト
少し浅い黄色の花、姿も可愛いでしょ!


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 15:39| 奈良 | Comment(2) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水仙は色々種類があって順に咲くので
ずっと楽しめますね
5月になったらと思っていましたがコロナ一向に
治まりませんね。
こうなったら、とことん付き合ってやると
長期体制です。
こんな時、蟻んこsakkoの力の見せ所、何時まで籠城できるかな
冷凍食品を小出しにして生きています
コゴミが終わり、次はスナップエンドウと新玉ねぎです
一番下のスイセン、何故か心惹かれます。
Posted by sakko at 2020年05月02日 23:56
☆sakkoさん、おはようございます。

水仙は種類も多いですし次々と花期が長くて楽しめますね♪
ティタティトから咲き始めて最後のトレパタイト迄、堪能させてもらえました。
トレパタイト、淡い黄色と独特の姿が可愛いでしょう?

自粛生活がまだ続きますね。
sakkoさん家には強い味方の冷凍庫がドンと控えていますものね。
うちは乾物と缶詰頼みです。
冷凍庫は小さいのでそれほど保存しておけないんです。
下屋が完成しないと大きめの冷凍庫が置けません^^;
Posted by けい at 2020年05月03日 05:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。