2020年05月06日

モモにスモモにジューンベリー

何度植え付けても育たなかった桃だが、場所を変えて敷地奥の上段に植えて
みたら、ようやく根付いてくれた様子だ。
モモ
バーゲン苗の「アカツキ」
もう一株植えたほうが実の生りがいいのだろうなぁ。

スモモが咲いている。
早く大きくなぁれ。。。
「ハリウッド」
スモモ1
樹高が高くなりすぎたので中ほどで切ったのだが、樹勢が強いのか凄く元気。

「太陽」
スモモ2
今年は吃驚するほどの花付きだ。

「オーザク・プレミア」
スモモ4

左が「貴陽」、右は「秋姫」だったか。
スモモ3 スモモ5

スモモの白花が好きで集めた苗が他に三株、品種名がどこかに載っている
はずだけれど見当たらない。
「だから拗ねて花をつけないんだ」と茶化すkiiさんである。

「今年は花、花、花で凄いよ〜」とkiiさん指さす先にジューンベリー。
ジューンベリー1

「ほんと、すごいねぇ。。。鳥さんが喜ぶだろうなぁ」
ジューンベリー2
この株はもう樹高が高すぎるので、実は諦めて花を愉しむのみ。

やむなく植えたもう一株にも花がつき始めた。
ジューンベリー3
こちらの実は何とか、鳥さんたちより先に摘めたらいいなぁ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 06:38| 奈良 | Comment(4) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桃の花は今、咲いているのですね
植えて何年目ですか。桃栗三年と言いますが
接ぎ木苗なので翌年には花が咲きますね。実がつくといいですね
我家のすもも、今年はダメなようです
もん父さんが白加賀をひさっち母さんがすももを剪定と言うより
伐ってくれたのですが伐りすぎ?実がつきません
ソルダムは沢山花が咲いて実が成っていたのですが
フクロ実病で駄目に成りました
けいさんの所は沢山のすももですね
ジューンベリーも花盛り、我が家はもう小さな実が成っています
このまま、晩霜など降りずに夏になって欲しいですね。
キーウィは蕾着いてますか
Posted by sakko at 2020年05月07日 00:18
☆sakkoさん、おはようございます。

桃はまだ二年目なんです。
アカツキという桃は食したことがありませんが、花はとても可愛いです。
桃は以前にも何株か植えたのですが、齧られたり枯れてしまったり、
相性が悪いのかと諦めかけていました。
桃はもう一株植えたほうがいいのでしょうか?
一株では実がつきにくいということはありません??
って、もう数年後の実りを期待している私です。(笑)

kiiさんも剪定しているというよりはメッタ切なんですよ〜

スモモの花が好きでいつの間にか株数が増えていました。
今、多分9株ぐらいかも。。。
把握できていません。
キウィはまだ蕾も見えていません。
晩霜が来ないようにと祈るばかりです。
Posted by けい at 2020年05月07日 09:49
スモモの花。。懐かしい 私も好きです。
葉と花が一緒になっていると 白緑?の花の様に見えます。
子供の頃、ご近所に大きな木があって毎春見上げていました。
でもスモモを食べたことはないんですよね。。

何が好きか嫌いかは 小さなときからの刷り込みが大きく影響しますね。
けいさん 山の庭にたくさん植えたんですね(笑)
Posted by たまえ at 2020年05月08日 06:21
☆たまえさん、こんにちは。

スモモの花は純白で美しいですよね。
「ハリウッド」だけは例外で、少し赤みがかった花なのですけど。。。

スモモって大好きなんです。
寒すぎて北海道に準ずると考えなくてはいけない土地柄ですから、
果実が育ちにくいのですが、スモモならいけるかなと。。。
でもなかなか難しいです。
たまえさんのお住まいの地ではポポーの花も咲くのでしょう?
うちは木は健在なのですが、花も咲かないんですよ〜
Posted by けい at 2020年05月08日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。