2020年05月12日

白花ヤマブキと八重ヤマブキ

白花ヤマブキが咲いている。
白ではないのに「白花ヤマブキ」
これも大好きな木の一つだが、このネーミングにはいつも???になる。
そういう名が付けられているのだからそろそろ得心したらいいのに、この木
を見るたびに「いくらなんでもこれは白ではないでしょう!?」と必ず思っ
てしまうのだ。
淡いクリーム色の白花ヤマブキ(しつこい(笑))は、とてもやさしい
雰囲気。
白花ヤマブキ1

白花ヤマブキ2

白花ヤマブキ3

傍らにある木々の緑陰が大きくなり親株が少し弱ってきたので、小分けして
日向に植えたら、そちらでも花が咲いていた。
白花ヤマブキ4

八重ヤマブキは派手だね。
八重ヤマブキ1

奥の下のほうに見えるのが、上に載せた白花ヤマブキの親株。
八重ヤマブキ2

一度アップしたのだが、元気に咲き広がっているものや、思いがけないとこ
ろで姿を見つけたものや、、、再びの花たちです。
ヤマルリソウ タチツボスミレ
左・ヤマルリソウはずっと奥の土手際まで広がっていた。
右・タチツボスミレがこんなところにもコロニーを作っていた。

ヒトリシズカ イカリソウ源平
左・ヒトリシズカがあちこちに飛んで増えている。
右・イカリソウ源平は今が真っ盛り。

香りツバキ スノーフレーク
左・香りツバキのとてもいい表情を見つけた。
右・スノーフレークさん、増えてくれるのはいいけれど、ここはスノー
ドロップのエリアなんだけどね。。。


数独の本を買ってきた。
ナンプレ
kiiさんとの勝負は、、、私めが連勝街道を走っている。(笑)

スーパーにて、キャベツ、大根、白菜が高値で吃驚!
新玉ねぎの安値にも吃驚!
買い物いろいろ
行きつけの卵屋さんに寄ったら、「初卵がありますよ」と声を掛けられた。
手前のこんもりしたのが初卵で、小さくて可愛い。
小さいけれど高栄養価なのだそうな。
ゆで卵は食べやすそうだし、煮卵にしたらお弁当用にもいいかもね。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 14:30| 奈良 ☁| Comment(4) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頂いた白ヤマブキ、クリーム色で咲いています。
元気にしてますよ
真っ白な山吹を友人が呉れたのですが
花は白くて葉もヤマブキなんですが、黒い実が成ります
ヤマブキは実が成らない物ですね
ついにナンプレの本買って来ましたね
新聞の数独の枠が小さいので目が疲れますので
「ぴーこサーバ ナンプレ(数独)白紙印刷用」で
印刷して使っています。
お試しを
Posted by sakko at 2020年05月13日 00:34
けいさん あれはやはり白ヤマブキですよ〜〜。
派手な黄色との比較で白って言うのでしょうね。白ヤマブキは清楚ですね。

けいさんの庭は春から秋まで花いっぱいですね。
木に咲く花、地に咲く花。。とにかく花は宿根草が一番(笑)

ナンプレ 買ってきましたね。
消しゴムで数字を消すうちに紙が破れてきたりしましたっけ。
どこでも手軽に楽しめるから我等世代の強い味方です。
Posted by たまえ at 2020年05月13日 08:52
☆sakkoさん、こんにちは

白花ヤマブキってネーミングは変ですよね。
ずっと拘っているんです。(笑)

白山吹はヤマブキの仲間だと勘違いされがちですけど、シロヤマブキ科
として単科一種だったと思います。
花弁は4枚ですし、黒い実がつきますよね。
あの黒い実が飛んで、とんでもないところに実生苗がでていて吃驚させ
られるんですよ〜

ナンプレってブームだったのですね!!
知らなかったです。
たくさんの本が出ていて、漢字などのものも多かったです。
漢字にもかなり引かれましたが、今回は数独に集中してみようと思って
この本にしました。
目を酷使しないようにと言われているのに、本は乱読ですし今度は数独
ですものね。(苦笑)
確かにマス目が小さくて見にくいので、自分で大きく書いたものをコピー
して使っていました。
「ぴーこサーバ ナンプレ(数独)白紙印刷用」
いいものを教えていただきました! 早速。。。
Posted by けい at 2020年05月13日 12:23
☆たまえさん、こんにちは。

ヤマブキ色と比較したら確かに白っぽいですものね。
でも、目にするたびにいつも思うんです。
白じゃないだろって。。。(笑)

ヤマブキの仲間ではないですけど単科一種の「白山吹」は純白で
美しいですよね♪
チラリと咲いてきましたよ〜

>とにかく花は宿根草が一番
同感です。
地に咲く花は宿根草、球根、こぼれ種で自然に生えてくれるもの、
これに限ってます!

ナンプレ、、、夜はラジオを聴きながら数独に熱中しています。
遅いマイブームでしょ。(爆)
Posted by けい at 2020年05月13日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。