2020年05月17日

木々の花&花山椒鍋のこと

「クラブアップル」
アップルとはいうものの実は小さくて美味しくない。
いや、不味いと言ったほうがいいか。。。
クラブアップル1

花はとても美しい。
クラブアップル2

「シロヤマブキ」
純白の花が輝いて見える。
シロヤマブキ1

ヤマブキ属と異なり、シロヤマブキ一種からなるシロヤマブキ属。
シロヤマブキ2
秋に黒い実がつく。

「シジミバナ」
シジミバナ

「ズミ」(別名コリンゴ)
正面の樹高の高い木がズミ。
ズミ1
大きすぎて花が咲いていたことには気づかなかった。
「なんだか枝先に花みたいなものが見える気がするよ」とkiiさん。
ズミ2

ズミ3
芽出しの頃の葉は灰緑を帯びていてとても美しいが、花はとても小さい。

「ミツバウツギ」
食べられるそうだけれどまだ未体験。
ミツバウツギ2


凄く残念だったこと。。。
数日、所用で山と町を行ったり来たりで多忙だった。
週末には花山椒の鍋を食べられるねと地鶏も買い求めてあったのに、旬を取り
逃して花山椒は花が終わっているものが多かった。
少し摘みかけたが香りも薄く、諦めたほうがいいと判断した。
花山椒
悔しい。。。と地団太を踏んでいる。

これは昨年の花山椒と花山椒鍋。
花山椒2019 山椒鍋2019
花山椒鍋は我が家の一番の鍋なのだ。

カリンもウワミズザクラも花の旬を見逃してしまった。
カリン ウワミズザクラ


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 19:41| 奈良 ☀| Comment(6) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラブアップルの花綺麗ですね。
実は美味しくないのですね
白ヤマブキ、黒い実が成って、実も中々いいですね
シジミバナ、私はコゴメバナと言います
花山椒鍋、残念でしたね
私は何回挑戦しても山椒が育たないので
園芸店の店員さんに「もうやめとき」と言われました
大きな植木鉢で育てていた山椒が枯れてしまったと思って
居たら下から10p位のところに新芽が出てきました。
昨年、その山椒の実を採って蒔いて置いたら
何と10株くらい発芽しています
育てよう、間に合うかな?です
昨日は一日中雨でしたね
いい雨でした
Posted by sakko at 2020年05月17日 22:42
リンゴの花 可愛いよねえ〜〜!!
自宅裏庭のリンゴは 美味しいのですが 人間の口に入る前に 熊や鳥にヤラれる、、
秘密基地のは 21年前から波打ち際に生えてて 毎年いっぱい実をつけます。
毎年 娘家族とか友人家族が採って来てジャムを作る酸っぱ〜〜い種類…\(^.^)/…
今年は コロナめ〜〜ッの所為で 島へ行けるか???
殿の歯のクラウンがポコッと外れたので 治療終わる迄 島行きが、、、ううううう、、
6月になったら 望む歯医者復活!!!
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2020年05月18日 01:07
おはようございます。
そちらのクラブアップルは、木が大きいように見えます。
赤い蕾と白い花が混じっている頃が一番きれいですよね。
ホントに身は不味い! 食べられたものではありませんが、花は可愛い。

周りの木々を見回しているだけで 嬉しくなってくる季節(忙しいとも言う)ですね。

山椒の木は林に小さなのが何本かあるのですが。。
花山椒を摘んで鍋に!は未経験でした。もう遅いかしら。
筍を煮た時に葉をのせただけでした。(^^;)


Posted by たまえ at 2020年05月18日 08:17
☆sakkoさん、こんばんは。

クラブアップルは三分咲きぐらいが一番好きなのですが、少し咲き過ぎ
の感ありですよね。
実は何とか利用してみたいと思いましたが、不味くて降参です!(笑)

シジミバナ、地域によっていろいろな呼び名があるようですね。

行ったり来たりしている間に見逃した花も多いですけど、花山椒には
悔いが残ります。
山椒って雌木も雄木も優れものの木ですよね。

また雨になりました。
草がすごいです!
Posted by けい at 2020年05月18日 17:30
☆草妻さん、こんばんは〜

リンゴの花は不味いのも酸っぱいのも甘いものも、どれも綺麗
なんですよね!!
鳥はともかく、熊は怖いわ。。。

コロナのおかげで歯医者さんには行けず、美容院にも眼鏡屋さんにも
行けず、不自由な思いをしていました。
こちらは安全対策を万端にして、そろそろ動けるかも。。。
そちらはかなり厳しい行動規制が有るのでしょ?
身動きが取れないですよね。
早く収束して欲しいです。
Posted by けい at 2020年05月18日 17:38
☆たまえさん、こんばんは。

クラブアップル、もう少し早いほうが花は好きだったのですが、
一気に咲き進んでしまいました。
この木はもうかなり大きいんですよ。
花は可愛いですけど実の不味いことと言ったら。。。
手を出す人には「不味いわよ、やめたほうがいいわ!」と声は
かけるんですけど、美味しそうに見えるから一応食べてみて
ガックリしています。(笑)

我が家で花山椒が終わっているのですから、そちらはもう無理なのでは?
花山椒は摘むのにもとても時間が掛かりますし、この鍋は心を決めて取り組む
我が家の年中行事だったのですが、今年は残念ながら逃してしまいました。
花山椒を摘むのは雄木だけですので、念のため。
山椒は雄木も雌木も余すところなく利用できる優れものですよね。
我が家には大小20株はありますよ〜
若い枝先を摘んで佃煮にしても美味しいのよ♪
Posted by けい at 2020年05月18日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。