2020年07月12日

山椒や梅の実を摘む

雨で作業が遅れるばかりだが、少しでも進めたいと止み間をみては外仕事を
している。

時期がかなり遅れたが山椒の実を摘む。
少しかたいが辛さと香りは上々なので良しとしよう。
山椒の実
今年は量が少ないので、大事に使わないと一年持たないかも。。。

梅はきつい風雨でかなり落ちてしまい、全部で8キロしかなかった。
摘むにはまだ早そうだが、今後も雨が続きそうな予報なので収穫して追熟さ
せている。
梅の実
白いザルのものは豊後梅だが、数は少ないが実は大きい。

梅の木は数多いが実を使えるものは限られている。
頼みの白加賀は、若木には今年 実がほとんど着かなかった。
あとは南高梅が三株と豊後梅一株があるが、さて、生きている間に実が生る
かどうか???

スギナ茶づくりの相変わらずの光景だが、これもあと一回で終了する。
スギナ茶
一年は持たないだろうなぁ。。。

ミニ菜園のキュウリが実りだしたので喜んでいた。
キュウリ3

最初の一本は生で齧ったが、瑞々しくて美味しかった♪
キュウリ1 キュウリ2
翌日もザルを片手に勇んで収穫に行ったら、何にもない。
傍らには残骸が幾つも落ちている。

ミニトマト1 ミニトマト2
赤らんできていたミニトマトも見当たらない。
犯鳥はカラスだ。(きっぱりと断定!)
だって、ずっと窺っていたものね。
kiiさんが慌てて防鳥ネットを張ってくれた。

昔、「さぁ食べ頃だ」と思ったら、カラスに突かれて無残になっていた体験が
あり、それ以来ナスビは植えたことがなかったのだが、花を見たくて二株だけ
植えた。
ナスビ1 ナスビ2
実も生りだしているが、カラスよ、来ないでね!

糠漬けがさっぱりしていて美味しい。
漬物
私が一番好きなのは、ウリと新生姜、ニンジンの漬物です。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 17:43| 奈良 ☁| Comment(4) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに降り続く梅雨は滅多にないですね。
山椒の実、香りが伝わってきます。
鉢植えの山椒にほんの少し実が成ったので
そのままにしていたら実が赤く成りました
それを蒔いたらすべて発芽?
10本くらいあったのですが、上手く育ちません
辛うじて一株育っています
梅の収穫、8sですか。豊後梅は大きいですね
白加賀は成らなかったですか
きゅうり、犯人はカラス、食べ方がひどいですね
私は胡瓜や茄子の被害はありませんが
トウモロコシ、トマト、スイカ、
そして落花生は全滅でした
今年はしっかりネットを張っていますがどうなることか
kiiさんがネットを張って下さったので
次の胡瓜は収穫出来ますね
丸い茄子の赤ちゃん、頑張れ〜
Posted by sakko at 2020年07月13日 00:29
山椒に梅、スギナ茶も。。雨の合間もけいさんは大忙しですね。
私は少しだけドクダミ茶も作ってみましたが、美味しかったです。

こちらも野菜畑はカラスに突かれて、昨日は一番なりのトマトがやられました。
ネットならぬ紐を張り巡らせましたがどうかしら?
雨続きのせいか、プルーン、柿も身がたくさん落ちています。

梅は8キロも収穫ですか。それで少ないなんて。。例年はどれだけあるのかしら。\(^^)/
我が家は全滅でした。畑の梅の木も一度プロに選定してもらいたいと思っています。
夫は思い切って切れないようで、、。
Posted by たまえ at 2020年07月13日 08:45
☆sakkoさん、こんにちは。

またまた雨です。
たった一日だけの雲リベースでした。

山椒は勝手生えでたくさん増えるのですが、根を動かすと
いっときご機嫌が悪いんですよ。
でも、邪魔なところにばかり出てきますし、困ったちゃんです。

梅の実はほとんどが白加賀の古株さんのものです。
若手はなかなか実をつけません。
めざせ、最低でも20キロ、、、なんですけど、なかなか
難しいです。
豊後梅や南高梅は実が大きいですよね。
エキスを作りたいので、早く実って欲しいです。
キュウリもトマトも気づかないうちに餌食になっていました^^;

トウモロコシ、トマト、スイカ、落花生。。。
惜しいです!!
スイカやトウモロコシ、作りたいですが難しそうで、今年も
憧れだけで指をくわえてます。
Posted by けい at 2020年07月13日 16:24
☆たまえさん、こんにちは。

カラスってほんとに悪さが過ぎますよね。
1キロほど離れているお宮さんに生息しているのが、
群れて飛んでくるんですよ〜

梅はきつい風雨で大分落ちてしまいました。
二軒分の梅干しの他に梅のエキスを作りたいので、
20キロは欲しいところなのですが、なかなか思うように
いきません。
豊後と南高梅に期待しているのですが、生きている間に
間に合うかしら。。。
梅のエキスって優れものなんですよ〜〜

我が家はバッサバッサといい加減ですよ。
プロから見たら「なにするんや!」と言われそうです(^^;)
Posted by けい at 2020年07月13日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。