2020年07月14日

建具作り&枝切りばぁさん

今日も雨、、、よくも飽きずに降るものだ。

桃色ナツツバキなどの枝を切って明るくなった、クリスマスローズエリアを
見るたびに爽快感が大きく、以来雨の止み間を見てはバッサ、バッサと枝切り
に精出している。
枝切り1 枝切り2
紅花シデコブシ、ヒイラギモクセイ、オオデマリ、ツバキ、シロモジ。。。
枝か幹か、わからないほどの太さに閉口しながら頑張っている。
お蔭で腕から肩までパンパンになっている。
まだ一割も片付いていないけれど、これも当分の私の課題になりそうだ。

kiiさんは止み間を見てテラスで建具作り。
現在、水回りの大改造計画遂行中なり。
建具作り1 建具作り2

建具作り3
「監督、こんなもんでいいですかね?」
「うむ、なかなかいい出来であるぞ。。。」

作業中のkiiさんの手元に、ホタルが慰問に訪れた。(笑)
ホタル1 ホタル2
申し訳ないけれど、ちょっとひっくり返って頂いた。(右の画像)
「ここが光るんだよ」「ふ〜〜ん。。。」

昨夜、リビングの灯りに釣られて飛んできたホタルが、ガラス窓にぶつかり
右往左往していたっけ。
今年は雨が多いので、川べりを散策して蛍狩りをする気にもなれず、庭を
訪れるホタルをテラスから眺めている。


梅漬けが終わった。
うまく漬かったらいいのだけれど。。。

使用するのは常滑の瓶で8の刻印がある大きなもの。
ずっしりと重い。
このサイズが2個、これより一回り小さなものが4個、もう一回り小さいのが
5個、小屋裏の収納部は瓶だらけだ。
いろいろ漬けたくて集めたけれど、流石にもう根気が続かなくなってきた。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 17:20| 奈良 ☔| Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨が続きますね。
少しの晴れ間に枝きりですか。
kiiさん、職人さんの様、何が出来上がるのかな?
お庭のホタルがkiiさんを訪問
蛍の裏表の写真。蛍さんよく撮らせてくれましたね
お庭に蛍がいるっていいですね。
明日は少し晴れ間がありそうですね
Posted by sakko at 2020年07月15日 23:45
☆sakkoさん、おはようございます。

雨ばかりですね。
野迫川は山沿いのせいか、曇りのはずでも雨になり、、、
天気予報は当てにならないです(^^;)

枝切りばぁさんをしています。
切るのは大変でも快感がありますが、後の始末がきついです。
太い部分は薪用に、枝葉は小切って燃やさなくてはなりません。
安全のために、燃やせるのは雨の前や小雨の時を狙っての作業
ですし。。。

水回り部分の修理の必要性に迫られ、この際、未完成部分の
仕様を変更してしまおうということになりました。
冷蔵庫や保存食棚の大移動がありますので、結構きびしいです。

ホタル、今年はゆっくり見ようという気持ちになれなかったです。
先日から雷がゴロゴロしてますけど、梅雨明けが近いのでしょうか?
Posted by けい at 2020年07月16日 06:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。