2020年07月16日

再びのササユリとサツキ

「けいさん、咲いてるよ!!」
kiiさんの弾んだ声が「早く、早く」と急かす。

今年は咲かないのかなと諦めていたログハウス前のササユリ。。。
控えめで超ゆっくりさんだったね。
庭の中でも開花の早い場所有り、遅い場所有り、長く楽しめるのは嬉しい。
ササユリ1

一株は色濃くて美しく、これが紀伊山地のササユリといわれるものだ。
ササユリ2

ササユリ3
以前はこの種が多かったのだが、いつの間にか薄い色が多くなっている。
気候のせいなのだろうか?

枝切りばあさんは相変わらず鋏と鋸を手に張り切っている。
ツゲ
勝手に生えていたツゲをバッサリ切ったのは一週間ほど前のこと。

卵焼きに入れようと三つ葉を摘みに行った折、そのツゲの足元にあった
サツキの辺りに朱が見えたので近づいたら。。。
サツキ1
ややや、沢山の蕾がついていたんだね。

ツゲの陰でひっそり気づかれないままだったサツキさん、
これからは君の天下だよ!!
サツキ2


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
ラベル:ササユリ サツキ
posted by けい at 05:50| 奈良 ☁| Comment(6) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
枝切りばあさん。。に思わずクスリとなりました。
さて私はなに?ばあさんかな。。と思って。

昔、昔、せっせと植え込んだ庭木達を?今度はバッサバッサと切るのですね。(^^)/
育ち過ぎるほどの年月が経ったという事かしら。
皆、こちらの思うようにはなってくれません。
雨に濡れたササユリ。。ステキですね。白とピンクが並んで。
Posted by たまえ at 2020年07月17日 05:32
ササユリ、いいですね
色の濃い色と薄いのがあるのですね
ピンクのがいいですね
けいさんは枝切ですか。
今年は雨のせいか樹木もどんどん伸びますね
我家の栗も急に大きくなった感じです
私は草原化した草を取っていてまた瞼を蚊に刺されました
何故、右目の瞼をさされるのか
不思議です。またお岩さん状態です。
瞼は柔らかいので良く腫れるそうです
サツキ、この色大好きです
サツキが今頃咲くのですね
コロナ、どんどん増えてこの先どうなるのか、怖いですね
Posted by sakko at 2020年07月18日 00:46
☆たまえさん、こんにちは。

今日は久しぶりの「曇天から晴れ」
雨が降らないと作業は進むようですが、暑くて、暑くて、
結局進まないものですね^^;

枝切りばあさんをしなければならない理由。。。
私ね、植えるのは好きで植え込みましたが、切るのが苦手
なものですから、伸び放題になっていたんです。
後悔してますよ〜
植え過ぎたことにも、放っておいたことにも。。。
枝切りはいいのですが、後の始末がきついです。

ログ前のササユリはかなりゆっくりさんらしくて、、、
というか、陽が差さない場所にあるのが遅くなった理由かしら。
Posted by けい at 2020年07月18日 14:58
☆sakkoさん、こんにちは。

相変わらず枝切りに精出していますが、あまりに暑すぎて、
例の熱中症救急搬送がトラウマになっていますのでログ内に
避難してきました。

ササユリはこの濃い色が紀伊山地の特徴だと聞いたことが
あります。
今回出た、この色濃いのが好きですが、今年は全体的に
薄いです。
サツキは育てたことがなくて、勝手生えのこの子だけなんです。
たくさん蕾を持っていたんですね。
ツゲを伐るまで気が付かなかったです。

sakkoさん、お岩さんですか!?
瞼はきついですよね〜
ネットを被って作業していると蒸れますけど、お岩さんが怖くて
手放せません。
sakkoさんの辺りはマダニはいませんか?
マダニで亡くなった人もいるそうですから気を付けてくださいね。
今年は初体験で、kiiさんが喰いつかれたんですよ〜
Posted by けい at 2020年07月18日 15:11
こんばんは。またやって来ました。
けいさん、sakkoさん 。私もですよ。
帽子の上からネットをかぶっています。それからミニ蚊取り線香を首から下げて。。
それでもどういうわけか目の縁を刺されることもあり、その時はお岩さんです。
長袖の隙間から手首も狙われるし。。これから秋まで蚊やブヨとの戦いです。
暑い中、装備だけでも汗が出ます(笑)
我が家でも 刺されても腫れない人がいるのですよ。。
Posted by たまえ at 2020年07月18日 19:49
☆たまえさん、こんにちは。

やはり皆さん、そうですよね。
私はすごい汗っかきの暑がりなんですけど、屋外作業に出るときは
露出部分は極力ゼロにしています。
それでも、ブヨなどは特に、どんなすき間からでも入り込んで
刺すんですよね。
以前よりは耐性は強くなった気がしますけど、お岩さんですよ〜
たまえさんはアブや蜂は??
私ね、蜂は一番警戒してます。
紫色になって腫れあがるんです。
Posted by けい at 2020年07月19日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。