2020年08月20日

アジサイ最終便は城ケ崎、三河千鳥、ミナヅキ

例年先陣を切るヤマアジサイからして今年は開花が妙に遅かったのだが、や
はり盆過ぎの今頃にまでズレ込んでいる。
西洋アジサイ系が盛りの前面道路沿いでは、町から来たのか、走行車から
「今頃まだアジサイが咲いてるよ〜」と呆れたような声が聞こえたりする。

「城ケ崎」
城ケ崎1

城ケ崎2
澄んだ青が美しい。
大好きなアジサイのひとつだ。

「三河千鳥」も好きなアジサイ。
三河千鳥1

三河千鳥2

ログハウス前の庭で咲いている品種不明種。
品種不明

これもログハウス前にある、ピラミッドアジサイの「ミナヅキ」
ミナヅキ3
大場を取るけれど見事な咲きように感嘆詞である。

ログのロフトのベランダから眺めたところ。
ミナヅキ1

切った徒長枝を挿し木箱のすき間にブスブス挿したまま、忘れていたらしい。
ミナヅキ2
花が咲いて、「あらら、ミナヅキだわ」と気が付いた。
大きくなるものね、さて、何処に植える??


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 07:37| 奈良 | Comment(4) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫陽花=梅雨のイメージですが、けいさんのお庭は今が花時なんですね
私のアジサイはこの暑さで葉も日焼しています。
城ケ崎のこの青、いいですね。
三河千鳥は優しい青ですね
城ケ崎の凛とした青と比べて柔らかい青、これもいいですね
ミナヅキ、涼しげでいいですね
けいさんのアジサイはどれも葉が綺麗な濃い緑ですね
家のアジサイは葉が黄緑になって、先が枯れています
土曜日予報通りに雨になったらいいですがね

明日は奈良の最高気温が38度の予報です。熱中症が怖いです
Posted by sakko at 2020年08月21日 00:10
☆sakkoさん、おはようございます。

今年はアジサイ全体がゆっくりで、不思議です。

城ケ崎と三河千鳥は大好きなアジサイなんです。
城ケ崎はそろそろ世代交代なんですけど、挿し木はもう遅いでしょうね。
梅雨のころに挿しそびれていました^^;
ミナヅキって場所取りなんですよ〜〜
でも、このぐらいにならないと見応えがしません。

野迫川は朝晩と日中の温度差が大きく、朝方しっとりと露が降りていま
すから、そのせいでまだ葉が元気なのかもですね。

どこもかしこもカラッカラで、そろそろ湿り気が欲しいです。
金曜の夜から雨になるとのことでしたが、待ち遠しいです。
災害が起きない程度に降ってくれたらいいのですが、最近は極端すぎ
ますよね。
Posted by けい at 2020年08月21日 05:28
毎回、楽しく読ませていただいてます。

今年の夏は異常に暑いですね!

花坂も30℃を超える日が続いていますが昨日の朝は秋の気配がしました。

ブログで紹介されていました、大好きなミョウガ。

どうしても食べたくなり、さっそく柴漬けを作りたいと思います。(*^^*)
Posted by 花坂 野田 at 2020年08月21日 08:33
☆野田さん、おはようございます。

猛暑の夏は早く行き過ぎてほしいですね。
暑さとコロナですっかり疲れてしまいました^^;
山に居ると朝晩の涼しさが救いですが、その分、町に戻った時の
暑さが堪えてます。

ミョウガはさっぱりしていて食欲が出ますよね。
シバ漬け、美味しいですよ〜
キュウリは少し漬かりにくいので、早めに塩をしています。
Posted by けい at 2020年08月23日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。