2020年09月08日

オカワカメの苗

風10号で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

我が家の周辺は風は大したことはなかったのだが、雨がよく降った。
特に6日陽が落ちてから7日の午前4時ごろまでの雨が猛烈だった。
間断なく降る篠突く雨は、2011年の台風12号がもたらした1040ミリ
の、あの土砂ダム災害の折を思い起こさせるほどの恐怖。
もっとも今回は三日半も降り続くことがなかったので幸いだったが。

いったいどれほど降ったのかと翌朝水溜用に開けておいたクーラーボックス
を見に行って吃驚。
ら、ら、ら、矢印の所のパッキンが緩んでいたせいで、全部ダダ洩れになっ
ていた(^^;)
クーラーボックス 今回の雨
右の画像は木酢液を溜めるためのバケツだが、こちらは満杯になっていた。

さて、オカワカメのこと。
先日、JAに野菜を仕入れに行った際、まだオカワカメの苗が残っていたの
で2ポット購入してきた。
上手く育ってくれたらいいのだけれど。。。
オカワカメの苗
ついでに。。。
桔梗の苗が3ポット残っていて1P税込50円という安さだったのでゲット。
桔梗の青が好きだ。
昔々、一抱えほどもある桔梗の株が盗難に遭ったときは泣いたものだった。
月兎耳のようなふわふわ感のある「ペファレンシス」も趙安値だったので購入
してきた。

ミニ菜園では今モロヘイヤが元気だ。
モロヘイヤ
毎日のように摘んでは食しているが、青物野菜が高価な時だから有難い!!

台所の窓越しにアイコが真っ赤になっていてとても美味しそう。
後で摘みに行こうと思っていたら、、、
何にもない、何にもない。
アイコ1 アイコ2
喧しく騒いでいたから、カラスの仕業のようだ。
ほおずきの実も食い荒らされているのよ!
ほおずき
此処のも、あそこのも、、、ガックリだわ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 10:22| 奈良 ☔| Comment(4) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風のお蔭で水遣りから解放されました。
毎日両手にジョウロとバケツを持って野菜の水遣りで、背が低くなった?
また、苗を買いましたね。桔梗、私も何株か持っていましたが
今何処です。最近自転車で遠出が出来なくなり、近くの園芸店だけで、
花の苗とは会えません。
アイコ、残念でしたね。カラスも赤く成るのを待って居たのですね
ホオズキってすごく苦かったと思うのですが
それまで、食い荒らしていますね。
昨年は落花生をほとんど掘られてしまいました
今年は何としてもカラスにはあげたくないです。
Posted by sakko at 2020年09月08日 15:24
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川はまた雨模様です。
外仕事がどんどん遅れてますが、天気相手では仕方がないですよね。
庭仕事も薪作りも、、、

オカワカメの苗、一株は買ったのですが、また一株追加して買って
きました^^;
二株うまく育ったら十分食べられるものになるかな。。。

桔梗ね、昔有ったのは背の高くなる品種だったのですが、最近は矮性種
が多いのですね。
花色は同じですが草丈は高いほうが見た目がいいような気がします。

アイコ、真っ赤になっていて、とっても美味しそうだったんですよ〜
残念!!
Posted by けい at 2020年09月09日 08:11
おはようございます。
台風の被害がなくて良かったですね。
こちらはずっとフエーン現象でひどい暑さでした。今日は少しマシの様です。
朝、大根を撒いてきたら疲れてしまって。。今日の筋肉体操はお休みにしようと。

けいさんの即席柴漬けが好評で、何度も挑戦しています。
キュウリが終わりになるので、最後の柴漬けを作る予定です。
↓の記事のブルーベリー。収穫できて良かったですね。
うちのは身はギッシリ着いたのですが、青くなったのはほんの少しだけ。。
あれは収穫するのに手間がかかりますよね。
Posted by たまえ at 2020年09月09日 09:12
☆たまえさん、おはようございます。

フェーン現象のニュースを見て、心配していました。
こちらは雨が多いです。
雨の合間を縫っては作業しています。

あのシバ漬け、簡単でしょう?
お気に召されたようでよかったです。
うちはいっとき中断していましたが、秋ミョウガが採れだしたので
ようやく再開できます。

ブルーベリーは手間を食いますね。
今日は摘みにでなくてはいけないのですが、所用時間を考えると
ゾッとします(^^;)
Posted by けい at 2020年09月10日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。