2020年09月14日

ブルーベリー摘みとkiiさんの作業

kiiさんは工事で忙しく、ブルーベリー摘みを手伝ってはもらえない。
仕方なく一人で摘んだのだが、これだけ摘むのに4時間もかかってしまった。
ブルーベリー
雨が多かったせいで裂果が激しく、落果も多い。
足元に落ちているその数に卒倒しそうだ。
おまけに、以前ほどの数ではないがスズメバチの飛来による被害も見受けら
れ、それも大粒ほどダメージがきついのが残念。

中粒や小粒がほとんどだが、計3.5キロ。
これだけ摘めたらジャムだね!
こんな容器に計7個。
ブルーベリージャム
冷凍庫の中はブルーベリージャムだらけになって、嬉しい悲鳴。

秋ミョウガも採れだした。
秋ミョウガ
秋ミョウガはぷっくりとしていて美味しい。
早速簡単シバ漬けにする。
簡単シバ漬け
う〜〜ん、旨いね!!

秋ミョウガはどうしても今頃になるので時期的に外れ感があるが、使いでが
あるのでもっと増やすことを考えたい。

さて、kiiさん担当の木工事はこのところ着々と進んでいる。
木工事って作業工程がいろいろあり、ほんとうに大変だなとつくづく思う。
木工事1

木工事2

手作り感満載のドアも取り付けて。。。
木工事3

衛生陶器も届いた。
衛生陶器1

衛生陶器2
今週中には完成まで漕ぎ付けられたらいいなぁ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 07:50| 奈良 ☁| Comment(4) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルベリー摘み お疲れ様でした。
ハチに刺されなくてよかったです。
ジャムも大量に! 在庫がたくさんあると心豊かなんですよね。
私の棚にもママレード、イチゴ、ウメ、プルーンと。。ギッシリです(爆)
ミョウガと赤梅酢の取り合わせにも感動しています。
良いこと教えてもらった〜〜。

kiiさんのお仕事はもうじき仕上がりますか?
水廻りの使い勝手が良くなるのは何よりです。けいさん 楽しみですね。
Posted by たまえ at 2020年09月14日 10:17
今夜は半袖ではさむいくらいです。
急に涼しくなりました。
ブルーベリー摘みお疲れ様でした。なんだか、いいのを先に頂いたようですね
勿体ないからジャムにしないで半解凍を少しずつ頂いています
私はブラックベリーのジャムを作りました。
ますます冷凍庫が満杯になっていきます。
kiiさんの仕事もどんどん進んでいますね。
窓から緑が見えるのはいいですね。
kiiさんって何でも出来るのですね。
我が家は全自動のトイレが故障し、何とか手動で済ませていましたが
メーカーさんが来てリモコンが故障という事で取り変えました。
故障には弱いsakkoです。
こんな時もkiiさんなら楽々解消でしょうね
Posted by sakko at 2020年09月14日 23:19
☆たまえさん、おはようございます。

ブルベリーって摘むの面倒ですよね。
ひと房ごと摘めるなら簡単なんですけど。。。
たまえさんのように種類が多いと楽しめますね。
うちはブルーベリーと柿の塩ジャムしか入っていません。
たくさん摘めたら梅ジャムも作りたいのですが。
モモやプラム、イチジクもジャムにするほど実るようになるかしら。。。

簡単シバ漬け、気に入ってくださってよかったです♪
これがあるとつい食が進みます(^^;)

kiiさんの仕事はこの部分は今週中にはなんとか終わりそうなのですが、
薪作りや洗面所の工事などいろいろ山積みなので休む間がない
でしょうね。
煩い監督が見張ってますし。。。(笑)
Posted by けい at 2020年09月15日 09:55
☆sakkoさん、おはようございます。

急に肌寒くなり、朝晩は窓を閉め切るようになりました。
今朝など軒下の気温が15℃でしたよ〜

梅雨の長雨で裂果するのが嫌で、晩生のブルーベリーを多く
植えたのですが、今回の長雨は熟し加減の所だったのできつかった
ようです。
足元に落果がたくさんで、それも大きな粒も多くて泣きたかったです。
天候のことですから仕方がないですものね。

sakkoさんのジャム作り、いつも楽しみにしているんですよ。
ブラックベリーのジャムはクラッカーととても相性がいいですよね。
そういえば秋グミのジャムも美味しいのですが、長いこと作っていません。

山では何もかも自前でしなくてはならないので、その分大変です。
木工事から水道、電気、土木工事、いろいろな作業をこなしてくれて
いるので助かります。
Posted by けい at 2020年09月15日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。