2020年10月14日

シュウメイギクいろいろ

私が秋を感じる花はシュウカイドウとシュウメイギク。
シュウメイギクは日向が大好きで、樹陰が大きくなった場所は絶え絶えになっ
ている。
白の一重花や八重花は日向に出してやらなければ消えてしまいそうだ。

小振りのシュウメイギク。
矮性種とダイアナが入り交ざり、今はもうどれがどれだか判別不能。
シュウメイギク01
何処にでも出張ってどんどん広がっている。

一重のピンク。
シュウメイギク02
ピンクと白の一重花が好きなのだが、先に書いたように白が危うい。。。
白の一重も八重も株は健在だがこの数年、花芽が見えない。


貴船菊(キブネギク)と呼ばれるのはこの種。
よく増える元気ものです。
シュウメイギク03a

シュウメイギク03b


ピンクの八重咲種はkiiさんが知らずに小岩の下敷きにしてしまい消えか
けたのだが、なんとか復活の兆し。
シュウメイギク04

あれれ、八重咲の横に出てきたシュウメイギク、てっきり八重咲種だと思い
楽しみにしていたのに、貴船さんだったよ。
シュウメイギク03d
どうしてこんな場所に??
上の画像の貴船さんとは30メートルも離れているのに。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村
posted by けい at 09:56| 奈良 ☀| Comment(6) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。
今日はいいお天気に恵まれて、部屋の片付けに精を出していました。
一番大きな家具を断捨離できました。ヤレヤレです。

秋 真っ盛り。シュウメイギクのオンパレードですか。
八重に一重、薄い色と濃い色、大小。。よその領分にも顔を出すのですね。
上手く共存してほしいものです。


Posted by たまえ at 2020年10月14日 18:50
☆たまえさん、こんにちは。

日帰りのつもりがアクシデントで町で二泊、パソコンがない生活は
不便で参りました。

シュウメイギクがいろいろたくさん。。。
どれも大好きですが、日向が少なくて苦慮しています。
どの子も日陰がお嫌いのようで。。。(笑)
Posted by けい at 2020年10月16日 14:27
今朝は随分寒かったです
早々に炬燵を出しました。けいさんの所ではまだ花があったのですね
シュウメイギクが最後かな?
木々がいっぱいのけいさんのお庭、でも次々と花が咲きますね。
一重のシュウメイギクと八重のシュウメイギク
私は一重がいいかな?。
けいさんの所はもうストーブに火が入ったのかな?
Posted by sakko at 2020年10月16日 17:47
キレイですねー
わたし、またまた携帯変えまして、ケイさんのLINEわからなくなってしまいました。
日曜日17時頃いらっしゃいますか?
Posted by 佐野かおり at 2020年10月16日 23:07
☆sakkoさん、おはようございます。

うちは先週から朝晩はファンヒーターが入っているんですよ〜
室温10℃前後ですもん、寒くって。。。
薪オーブンにはまだ火が入っていませんが、こちらも近々では
ないかしら。。。

シュウメイギクの一重花って愛らしいですよね。
私も一重のほうが好みなんです。

花がだんだん少なくなり、後は数えるほどしかないです。
寂しい!!
Posted by けい at 2020年10月17日 06:28
☆かおりさん、おはようございます。

あいにくの雨で、冷たいですね!!

スマホの買い替え?
故障ですか??

この一週間は杉枝の処理をして薪作りをする予定なので、ずっと
山暮らしです。
細かい枝と葉を落として太い部分を薪にします。
枝も半端ない太さなのよ〜

ラインにメッセージを送ってみました。
送信はうまく完了しているようですが、届いていないのかなぁ。。。
Posted by けい at 2020年10月17日 06:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。