2020年10月18日

キウィ摘み&薪オーブンの掃除

キウィを摘んでリンゴを入れて密封、ただいま追熟中。
りんごはたまたま手元に有った「紅玉」と「サン津軽」
キウィを摘む
収穫量は少なめ、大きなものもあるけれど小さいものが多い。
どちらにしても、、、美味しく追熟できますように。

ずいぶん冷え込んできた。
カツラも落葉が盛ん。
カツラの紅葉2
カツラの隣の山桜はもうほとんど葉が落ちてしまった。

慌てて薪オーブンの掃除。
薪オーブンの掃除
薪オーブンはいつでも点火O.Kだが薪がまだ乾ききっていない。

日帰りの予定が二泊して山に戻ったと先の記事に書いたが、その際に買い込ん
できたもの。
とにかく海鮮類欠乏症になっていた。
カツオと兵庫県産のタモリ。
カツオとタモリ
タモリはお初。
人名のような魚だが、セトダイのことらしい。
魚屋さんに聞いたら刺身で美味しかったとのことなので、買ってみた。
確かに、、、
刺身で美味しかったが、一緒に買ったカツオには負けていたかも。
タモリは煮魚が美味しいそうな。。。


その際に買ってきたのがレンコ鯛。
調理済みで極めて安価だったので迷わず手が伸びた。
じつは手ごろなサイズのアジが欲しかったが、小さすぎたのだった。
レンコ鯛
玉ねぎやニンジン、焼き長ネギもたっぷり入れて南蛮漬けにした。


最近填まっているものは「茄子の肉みそ」
茄子の肉みそ
酒の肴にもご飯のお菜にもいい。
白ご飯に掛けてもバッチリの美味しさ。
茄子の旬が終わるころに目覚めなくてもいいのにね。。。(笑)


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 07:55| 奈良 ☀| Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今朝も冷え込みましたね。

キウィの収穫、自宅で採れて羨ましいです。

これから落ち葉の掃き掃除が忙しくなります。(>_<)

寒くなると冬鳥のジョウビタキやルリビタキに会えるので、寒い日も

好きになりました。

こちらでも同じ花が咲いていて、ブログで花の名前を知ることができて

嬉しくおもいます。

山仕事や料理もまめにされていて感心いたします。

楽しんでがんばろうって励みになります!

Posted by 花坂 野田 at 2020年10月18日 08:28
☆野田さん、こんばんは。

冷え込みが厳しくなってきましたね。

キウィは比較的簡単に作れますし、作ってみるのも面白いかも
ですよ〜

私ね、ズボラ人間ですからお恥ずかしいのです(^^;)
庭も料理も相当にいい加減ですよ〜
Posted by けい at 2020年10月18日 18:00
キーウィの収穫されましたね。
追熟に私もサン津軽を使いました
親はゴールデンデリシャス×紅玉です。
私はキーウィ30個にリンゴ一個いれて追熟させます。
今日、追加を取りました。
タモリってお魚は初めてです。
ナスの肉みそ、おいしそう
私の茄子、今頃復活してぶらぶらなっています
肉味噌煮作ってみましょう
Posted by sakko at 2020年10月19日 00:06
☆sakkoさん、おはようございます。

キーウィ、sakkoさんが摘まれていたのを拝見して、
慌てました。
二度に分けて採ればいいのですが、寒さが大分きつくなって
いますので諦めて一度に採ってしまいました。

そういえばリンゴですが、昔、インドリンゴってありませんでしたか?
最近妙に思い出して懐かしいです。

タモリは刺身には上等だったのですが、何しろカツオが好きなので少し
霞んだかも。。。

ナスの肉みそ、いけますよ〜〜
茄子とジャガイモ、エリンギにピーマン、パプリカ、ミニトマトが
入ってます。
そのままお惣菜にしてもいいですが、丼にしても美味しかったです。
うどんやソーメンにも合いそうです。
Posted by けい at 2020年10月19日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。