2020年10月22日

杉枝処理&秋色の庭

現在、必死に杉枝の処理中。
杉枝
凄い量でしょ!
奥までずっと杉枝の山です。

小枝を落とし、その小枝や葉を庭の一番奥の窪地に積み上げ、太い部分は
ログ前の広場まで運び上げ薪用に切断している。
杉枝の処理中
結構手間が掛るけれど放ってはおけないし。。。
我が家のモットー、「生かせば資源、捨てればゴミ」の精神で頑張っている
が、一週間はたっぷりかかりそうだ。
少しでも早く片付けたいと頑張りすぎて、右手の親指付け根を痛めてしまっ
た。
何をしているんだか。。。

山の庭は秋色が一気に進んでいる。
秋色が進む庭1

シロモジ、ズミ、夏椿、ダンコウバイ、ケヤキ、、、
落葉する木々が多いのでハラハラと散る落ち葉を浴びながら作業している。
秋色が進む庭2

杉枝を運び上げている庭奥の小道に、ズミの実がポロポロとたくさん落ちて
いる。
一見、梨みたいだね。
渋そうなので味見はしていない。
ズミの実

いかにも美味しそうだけれど、クラブアップルの実も食べられない。
クラブアップル1

クラブアップル2
一応、「美味しくないよ、食べられないよ!」と注意はしているのだけれど
下を通る人は手を伸ばして一度は口にしてみたいらしい。
そしてあまりの不味さに「ウワッ!!」と叫ぶのだ。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村
posted by けい at 06:30| 奈良 | Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。
山の秋は気忙しく過ぎますね。
けいさん、手を痛めちゃったのですか〜。お大事に。
私も収納ケースを持って、階段を上がったり下りたりしていたら
腰がチョット変です。身体を休めたら治るかしら?? 様子見です。


クラブアップル。。花も実もホントに可愛いのにね〜。
あの不味さは一体な〜にですよ。
Posted by たまえ at 2020年10月22日 21:57
杉の枝、すごい量ですね。
焚火にしたらいい音がしそう。(焼き芋を思っています)
一週間もこの仕事が続くのですか。
無理をなさらないでと言っても冬がそこまで来ていますね。
ズミの実やクラブアップルの実、勿体ないけれど
食べられないのですね。
道に突き出した渋柿を取って食べて
渋〜いと投げ捨ててあります。
一度は取って食べたくなるのでしょうね
Posted by sakko at 2020年10月23日 00:05
☆たまえさん、おはようございます。

腰の調子はどうでしょうか?
酷くなりませんように。。。
私は右手なのでつい使ってしまい、湿布を貼っていますがなかなか
よくなりません。

秋は冬迎え準備で特に忙しいですね。
もっと早くからしておけばいいのですが、毎年こんな具合にんります(^^;)

クラブアップル、花も実も可愛いですよね〜
クラブアップルは不味いですけど、ズミを齧ってみたらしいkiiさん、
これ以上ないというぐらいに不味かったそうですよ〜(笑)
Posted by けい at 2020年10月24日 05:48
☆sakkoさん、おはようございます。

杉枝、凄いでしょう?
5株分もですから、相当時間が掛かりそうです。
枝先など葉以前は燃やしていたのですが、手間がかかりすぎる
ので窪地に放置することにしました。いずれ土に還るでしょうし。
この二日間は雨でしたから、手首にはいい骨休めになりました。

クラブアップルもズミもそうですが、渋柿も不味いですよね。
実があると、一応は食べてみたいものなのですかね。(笑)
Posted by けい at 2020年10月24日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。