2020年11月05日

今朝は氷点下

午前7時の気温は0℃だった。
11月5日午前7時
kiiさんが起きたとき(午前6時前)はマイナス0.8℃だったらしい。
ついに来ましたよ、マイナス気温の日が。。。
今年は早い気がする。

庭には霜がビッシリと降りていた。
11月5日午前7時の霜
幾つもできていたバラの蕾が哀れだ。

さて、最近填まっているもの。
鍋が美味しい季節の到来で、頻繁に買い込んでくるのが賀名生(あのう)の
上辻豆腐店の豆腐。
私は「しかし、よく飽きずに食べるね!」と連れ合い殿に呆れられるほどの
豆腐好き。
賀名生(あのう)上辻豆腐店の豆腐

鍋ばかりでなく、いろいろ加工して戴いたりもしているが、中でも一番のお
気に入りが豆腐とヒジキ煮と鶏のミンチをこねたバーグ風。
豆腐とヒジキのバーグ風
これを作りたくてせっせとヒジキを煮ている。

これも填まっているもの。
醤油麹と塩麹
塩麹は肉類をやわらかくするのに最適だけれど、調味料としてもバッチリだ
よね。
塩麴だけでなく醤油麹の美味しさに、今頃目覚めている私。

先日、買い出しで町に下りた際、鮮度のいい秋刀魚を見つけた。
秋刀魚
細いじゃないのと渋るkiiさんを横目に、「一尾200円なら良しとしよう」
と今年初めての秋刀魚を買う。
わが家は塩は苦手で、そのまま焼いて大根おろしや生姜、スダチ、醤油で戴く
のが好み。
さて、その秋刀魚ですが、鮮度がよかったせいかワタが最高に美味しかった
けれど、脂の乗りはイマイチでした。

この時期、大胆にトロ箱いっぱいを買い込んで、サイラ(秋刀魚のこと)寿司、
骨までトロトロの佃煮、かば焼き、紫蘇を巻いて揚げたり、オイルで煮たり、
根菜と一緒にオーブンで焼いたり、、、
そんなことを楽しめたのも、今では遠い昔の話になってしまった。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 17:13| 奈良 ☁| Comment(4) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついにマイナス気温になりましたね。
今年は例年より早く寒さが来ましたね
軒の吊るし柿の乾きが早いです
豆腐を使ったバーグ風、美味しくて栄養満点ですね
私もこの間初さんまでした。
見た目、新鮮そうでしたが、身が柔らかかったです。
さんまの佃煮をよく作っていましたが
今年は作る気になりません。
太くて脂ののった秋刀魚食べたいです
Posted by sakko at 2020年11月05日 23:22
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川はついにマイナス気温です。
今年はずいぶん早いですよ〜

賀名生の豆腐がお気に入りなんです♪
毎日食べても飽きないのですから、相当の豆腐好きですよね。(笑)
バーグ風、美味しいです。
ヒジキの煮たのと鶏のミンチ(これらは必須です)、日によって
コーンや青物の三度豆などを入れて楽しんでます。
kiiさんにはそろそろ、「自分の分だけ作って」と言われそうです。

秋刀魚、やはりそうでしたか!?
身がしまっていなくて、味が薄い気がしました。
一尾200円では佃煮など作れません。
寂しい秋です。。。

コロナが急増していますね。
気を付けて生活しなくては、、、
Posted by けい at 2020年11月06日 06:56
けいさんおはようございます。

もうマイナスですか? 先を越されました!!
我が家でもサンマは1回しか食べてません。 それも小振りで脂の乗りは無い代物。
根室で水揚げされたものらしいけど、まだこっちでも大物で脂の乗ったサンマは見ていません。 ただ、値段は北海道だけあってやや安くて1尾税込み150円程。
それの夕方2割引セールで4尾購入しただけです。
寂しい秋です。 
北海道はコロナ爆発寸前です。 兆しが出てきました・・・。
Posted by あいやばば at 2020年11月07日 07:34
☆あいやばばさん、おはようございます。

野迫川のほうがマイナス気温は早かったのですか!?
信じられません。。。
北海道はとっくにマイナスかと思っていました。

秋刀魚、今年も高価なので諦めていたのですが、せめて
一度だけでも食べたいと。
そうですか、あいやばばさんが買われたものも脂の乗り
が悪かったのでしたか。
本場でそれなら仕方がないかな。。。( ノД`)シクシク…

コロナ、北海道も酷いことになっていますね。
コロナ禍、早く収束して欲しいですね。
Posted by けい at 2020年11月09日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。