2020年11月12日

カエデの紅葉、真っ盛り

黄葉は残り僅か、今はカエデが真っ盛りになっている。
年々、勝手生えで株数が増えているようで、あちらもこちらも、特に庭
奥はカエデだらけになってきた。
最初は自生の数株が有っただけなのに、今やその数は二十数株に。。。

細い小さな木も一人前のように紅い葉を付けているのを見ると、とても
愛おしい。

庭奥の紅葉。
紅葉1

紅葉2
木々を間引いたせいか陽がよく当たるようになり、そのせいか紅はくっ
きりと色濃く遠目にも鮮やかだ。

山の庭には自生のカエデしかなく、ウリカエデやウリハダカエデ以外は
イロハモミジばかりだと思っていた。
紅葉3

アレッ、葉が少し違う気がしない?
紅葉4

紅葉4
図鑑を見てみたが、ヒナウチワカエデ??

庭奥の小道脇の木々の葉もかなりが舞い散り、陽光が奥まで届くように
なってきた。
紅葉5
カサコソと落ち葉を踏んで歩くのも楽しい。

ふと見上げた先にはコブシの木。
今年はあまり咲かなかったのだが、来年は吃驚するほどのたくさんの
花を見せてくれそうだ。
コブシの花芽

前面道路脇の土手にもカエデの自生が数株。
紅葉6
紅葉した株の奥には、まだ緑葉のカエデも見える。

カエデ以外の紅葉。
「コマユミ」
コマユミ

「ブルーベリー」
ブルーベリーの紅葉
来年もたくさん収穫できますように。。。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 17:53| 奈良 ☀| Comment(6) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんのお庭はもう紅葉が始まりましたね
我が家の一番はポポーの黄葉です。
もうすっかり葉を落としました。小さな丸い花芽がついています
テレビの紅葉だよりは奈良公園と談山神社が紅葉マークでした。
今日のニュースはコロナの感染者急増のこと。
寒くなるとまだまだ増えそうで怖いですね。
Posted by sakko at 2020年11月12日 23:26
こんばんは、神戸の松山です(^^)/
関宮から京都府福知山市三和町に移動し、まだまだ山小屋ライフを楽しんでいますよ。
もう18年くらい続いてるだと、今日改めて気が付きました。
私は四捨五入したら、もう70歳(@_@;)・・・
でも元気ですよ!
そちらは特に変わりないですか?
最近はFacebookに発信源が変わってしまい、ホームページは更新できていません。
昔が懐かしくなり訪問しました。
Posted by 松山剛 at 2020年11月13日 18:30
けいさんおはようございます。

カエデやモミジの紅葉・黄葉は余り裏切りが無いので我が家の庭でも一番本数が多いです。 ただ、2〜3mになっては枯れたり折れたりして、下からまた生えてくると言うサイクルが多いので、大木にはなりそうもありません。 他の木の陰で細々って感じです。
全てが一斉に始まった庭なので、なんとなく後れを取ってしまった感があります。
でも鮮やかな赤やオレンジや黄色に染まってくれると小さい庭ながらもホッとします。
残念なのはネットで取り寄せた本州産の庭木の紅葉は今一つなんですよね。 

けいさんとこの木々は自然環境とほぼ同じだから土地の気候にもあってて色付きもいいですよね。
Posted by あいやばば at 2020年11月14日 08:34
☆sakkoさん、こんばんは。

もうポポーの花芽ですか!?
地味ですけど革細工のような個性的な花ですよね。
いつか是非、この目で見たいと思っています。
うちのポポーさん、なかなか成長しないです(^^;)

コロナ禍がどんどん広がっていますね。
山に居るとまったく平和ですが、町に戻る日はちょっと
覚悟が必要です。
Posted by けい at 2020年11月14日 18:11
☆松さん、お久しぶりです。

お元気でしたか?
ドローンに填まり込んでいらっしゃるのでしょう??
お互いに、山の生活も長いですよね〜
うちも変わり映えしないことを繰り返してますよ。

最近はブログも更新されていないのですよね。
残念です。
Facebookもツイッターもインスタも、相変わらずの苦手です(^^;)
Posted by けい at 2020年11月14日 18:17
☆あいやばばさん、こんばんは。

そうなんですよね。
カエデやモミジの紅葉・黄葉は、ほんと、期待を裏切らないです。
台風が来たり猛暑などでガッカリする年もたまにありますが、
今年はほんとうに美しいです。
自分の庭で紅葉を楽しめるって最高の喜びですよね♪
小さいモミジもあちこちにあって、それがみんないっちょ前に
紅葉しているのですから、可愛くてついウフフとなってしまいます。

そのうち庭中、お茶の木とモミジだらけになってしまうかも。。。(笑)
Posted by けい at 2020年11月14日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。