2020年11月29日

赤い実がたくさん♪

今年はツルリンドウの花を見られなかった。
旬の時に、薪作りで多忙だったせいだろう。
実も見そびれたかと思っていたら、意外にたくさんあちこちにあって
吃驚。
ツルリンドウ
この独特の色合いがいいのよね〜

サンキライ(サルトリイバラ)は痛いから苦手です。
でもこの時期は赤い実を見つけるのが結構楽しい♪
サンキライ

裏山近くで実の付いたナンテンを見っけ!
ほとんどの枝葉は鹿に噛み切られて痛々しいけれど、上の方に何本か実
が残っていた。
庭奥の南天
勝手生えでいつの間にか かなり増えているのが嬉しい。

この周辺にはコシアブラが数株自生。
大事にしていたのだが、今回、鹿に折られてしまった。

クリスマスホーリー
クリスマスホーリー

ログハウスの東側にも南天は多い。
これは姫南天だが、姫南天にしては葉っぱが育ちすぎ??
姫南天の葉

姫南天の実

こちらは普通の南天。
南天の実

南天の葉
縮れ葉の南天や白実南天も植えたはずだが、今どこ?になっている。


♪ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村
posted by けい at 06:29| 奈良 ☁| Comment(6) | 2020年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朱い実がいっぱいですね
見ていてホッとしますね
蔓リンドウの実の色、いいですね。
我が家は万両の赤と南天の実の赤くらいですが
南天の実は小鳥の好物のようですぐなくなります。
コロナがどんどん増えていますね
年末年始どうなるでしょう
Posted by sakko at 2020年11月29日 23:59
だんだん、晩秋の山の風景になってきましたね〜。自然になかで見られる、ツルリンドウの濃い紅色の実や、サンキライの大きな赤い実など、それらしくてほんとに素敵です。こちらにもあるのですが、かなり歩き回らないと見られません。サンキライは、この写真見るまで、忘れてました〜( ´艸`)
南天も鹿の害に合うのですね。この時期は見ごたえがあるだろうに、ちょっと残念ですね。そうそう、椿山の白南天も、実つきが悪くって、役にたっていません。今年の冬の作業として、もう少しいい場所に、植え替えようと思ってます。
Posted by つばきやま at 2020年11月30日 11:28
けいさんこんばんは。

花の終えたこの時期、赤い実や黒い実や黄色や青や、とにかく今の時期まで実が生る木々があるっていいですね。 
我が家のナナカマドももう実をつけてもいいんだけど・・今年もダメでした・・。
ツルリンドウって1年生なんでしょうか? 花は咲いても翌年同じところから芽を出した試しが有りません・・。羨ましいです。
Posted by あいやばば at 2020年11月30日 17:07
☆sakkoさん、おはようございます。

またまたのカメレスで申し訳ありませんm(__)m

花が少なくなった庭ですが、赤い実を楽しめるのが嬉しいです。
赤い実の中でもツルリンドウは独特ですものね。
一番好きなのはサンキライの実なんですけど、あれは痛い。。。
ナニワノイバラとどちらが鋭い?というぐらいの鋭さなんですもの。

じつはマンリョウやセンリョウも植えたんですよ〜
寒さでもたなかったです。

コロナ、どんどん増えていますね。
ひたすら籠って生活することも不可能ですし。。。
Posted by けい at 2020年12月03日 06:46
☆つばきやまさん、おはようございます。

昨日の朝は真っ白い分厚い霜が降りました。
いよいよ厳しい寒さの日々に突入です。
ツルリンドウやサルトリイバラの実、大好きなんです。

南天も食べられてますよ〜
鹿害が止まりません( ノД`)シクシク…。

白実南天って素敵ですよね。
実の付きが良くないのでしたか。
南天は縁起がいいですし、いっとき白実も縮れ葉も植えたのですけど
消えてしまったかも。。。
南天と姫南天の陰になっていましたから、日照不足が原因だったか
と思っています。
Posted by けい at 2020年12月03日 06:54
☆あいやばばさん、おはようございます。

そうそう、そちらにはナナカマドという最高の赤い実が有りますものね。
昨年のこと、娘の知人が送ってくれたという実の写真を見せてもらいま
したが、見事でため息が出ました。

ツルリンドウは多年草ですし、芽挿しでも増えるぐらい丈夫なのですが。
???になってます。
雑草と間違えて引いてしまっているとかはありません??
私、結構その傾向が有りです。(笑)
Posted by けい at 2020年12月03日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。